注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

派遣から正社員になって1ヶ月目ですが退職して、次の職場を探そうと思います。 …

回答7 + お礼7 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 10:46(更新日時)

派遣から正社員になって1ヶ月目ですが退職して、次の職場を探そうと思います。

学生の間3ヶ月派遣をして、卒業により正社員にして頂きました。
報告連絡相談をせずに勝手に判断することが多く、今も人間関係を築けないままですが、根気強く指導して頂いたのと、こちらの掲示板でもアドバイス頂き、分からない事は確認して対応するようにしました。相談はするようになりましたが、今は、周囲を見ても何をして良いか分からず、指示がないと動けないため、足手まといになっています。

昨日職場の方同士の話が聞こえたのですが、「こっちから辞めてとは言えないから正社員にするしかなかった。」「別部署の業務も教えないといけないけど出来そうにない。」そうです。
その後上司から、別部署の業務を月曜から教えると話がありました。明日からです。

今までも他の職場でバイト、契約社員、派遣社員と経験してきましたが、今回と同じようになり、実質クビですが自主的に4回辞めてきました。

こちらの掲示板でアドバイス頂き、お給料は、報告連絡相談、周囲との協調などに対して支払われているのだから、お給料もらう以上、それをしないといけないと気付きました。

23年生きてきて、1人で過ごす事を選んできたので、人と関わる事が苦痛です。これも最近気付いたことで、気付くまでずっと、人と仲良くなりたくて、最初は仲良くなれそうな雰囲気なのに上手くいかないのはなぜかと悩んでいました。
人が好きだと思い込み、今回の職場合わせて5回とも接客業です。

仕事は、接客業も他の職業も、協調しながらしないとお給料に値しないのでしょうか?
生きている意味もあまり感じないのですが、死ぬのも違う気がします。
お金が必要なので働くしかないのですが、人との関わりが少ない仕事はあるのでしょうか?

ひとまず、今の職場は辞めます。
正社員になる時に、制服を採寸して、自分用の物を作って頂いたりしているので申し訳ないのですが、トラブルを更に起こしそうで、自信がありません。
別部署の業務を教えてもらう前に辞める意思を伝えたいのですが、出社してから上司と2人きりになる時間がありません。早朝にLINEをして、一緒に通勤しながら退職の相談をする形でも問題ないでしょうか?
普段きちんと仕事をしてないのに、こんなことを気にするのもおかしな話ですが、出来るだけ円満に近い形で退職したいです。
退職の理由は、業務についていける自信がないので別の職種を探す、ということで問題ないでしょうか?

きちんと仕事されてる方からしたら、よく分からない考えだとは思いますが、よかったらご回答お願い致します。

No.2726132 18/10/14 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 16:53
匿名さん1 

在宅、内職、芸術作家。
それでも、人が人と関わらず仕事をするのは無理じゃないかな。

  • << 3 いざ自分がきちんとしないといけないとなると、自分が楽な方に行動しています。

No.2 18/10/14 17:03
お礼

>> 1 人と関わることばかりですよね。
そのおかげで今まで自分も生きているわけですけど。

No.3 18/10/14 17:21
お礼

>> 1 在宅、内職、芸術作家。 それでも、人が人と関わらず仕事をするのは無理じゃないかな。 いざ自分がきちんとしないといけないとなると、自分が楽な方に行動しています。

No.4 18/10/14 17:32
働く主婦さん4 

まず一言、アドバイスなんですが、今は踏ん張りどきじゃないでしょうか?
確かに辛いと思います。
でも、ここで簡単にやめて、何か学ぶことがあるでしょうか?
もちろん、うつになりそうだ、とか、病気になりそう、とかあるなら即やめたほうがいい、とは思います。でもそう言うわけではないとしたら。

もう少し、何かを学んでからやめても遅くないでしょうか?


報告連絡相談をせずに勝手に判断することが多く、とありますが、
それはお仕事をしている以上、やってはいけないことだと私は考えています。

最初は、全て人に確認しましょう。わからないのは、まだ3ヶ月と、始めたばかりなので当たり前ですよね。

もしかして、今までずっと人に確認せず、自分一人で考えて行動してきたために
どう行動していいかの指標が他の23歳の人よりも、お持ちでないのかもしれません。

それでも、これからは人の意見を聞きましょう。そして全てマネをするようにしましょう。

職場があって、そこからお給料をいただいている立場としては、
人の期待があり、その期待に応じなくてはいけない=人の指示に従う
と言う姿勢を持つのが原則だと思います。

全て指示待ちで足手まといなのかもしれません。でも、勝手に動くのはもっといけない。

一生懸命人に聞いて一生懸命その期待に応えていれば
あなたの一生懸命は、必ず伝わりますよ

私は今障害者の就労支援施設で働いていますが
たとえどんなにできない事だらけの人であっても
一生懸命な人は応援したくなるのです。
もしも今一生懸命人に聞いて行動したなら、
匿名さんの、一生懸命その期待に応えようとする姿勢をみて、
みんなが匿名さんを応援してくれるようになります。
少し時間はかかるかもしれません。でも必ずそうなります。
だから今はちょっと踏ん張ってみませんか?


接客は全ての基本です。
お仕事は、人との人との関係性で、成り立っているから。
匿名さんは、きっと優しい方なんだと思います。
その素晴らしい接客を選んだのですから、人の意見を聞くのが嫌いなわけないですよね?

もしも匿名さんが今回はその職場をやめてしまったとしても、
この次は一生懸命人に聞いてくださいね。
きっと応援してくれる人が出てきますから。
応援しています。

No.5 18/10/14 22:08
お礼

>> 4 貴重なお時間を使ってアドバイス下さりありがとうございます。

報告連絡相談、人の意見を聞く、そして先輩方のマネをして行動していけば、職場の一員になっていけるのですね。
今からでも、行動していけば私にも居場所ができるかもしれないと、前向きな気持ちになれました。

病気になりそうなんて気配はありません。あの時報告連絡相談すべきだったんだ、とか、今手が空いているけど何をしたらいいんだ、とかで戸惑っているだけで、しんどいのはしんどいですが、本当に大変なのは上司や職場のメンバーですからね。

働く主婦さんのアドバイスで、このまま今の職場でやり直す道も選んで良いのかもしれないと思いました。
今は間違いに気付いただけで、これから働き方を身につけていきたいです。前向きに学んでいきたいと思えるようになりました。転職4回もして、やっと基本的な事に取り組む気になれました。

働く主婦さんや他の回答者さん、これまでや今の職場の方のおかげです。皆さん仕事はきっちりされながら、生き生きと毎日を過ごされてますよね。
そんな方達に負担をかけて、やっとここまでこれたわけです。今度は私が力になるのが筋かと思いますが、自信はそんなにありません。
それなら、これ以上負担はかけたくないと思っています。私自身も、一度迷惑かけた方にこれ以上教えてもらうとなると、気が引けて仕方ありません。

接客業をしてきて、仕事は人と人との関係性で成り立っている、ということを実感できました。

接客業はしてはいけない職業だったという思いだけがグルグルとしていましたが、かなり大事な事を学ぶことができました。

今の職場はやはり退職します。明日伝えますが、退職するまでも、人の意見を素直に取り入れて、マネをして、仕事していこうと思います。

働く主婦さんのアドバイス、とても心強いです。頑張らないといけませんね。

No.6 18/10/14 22:19
匿名さん6 

自分もひとりが好きな方でトラック乗ってました
しかし、運転手も配車係や事務員、他のドライバーとのやりとりはしないと仕事の効率化は測れません
やはり、それなりの日数、経験、失敗をしてやっと任せられる人間になるんじゃないですか?
もし、辞めたとしても
次は腰を据えて頑張ってみましょう
自分は今職人を3年やってますが、未だにまだ注意をうけますよ

No.7 18/10/14 23:37
お礼

>> 6 お仕事お疲れさまです。
なんかどんな職業も一緒ですね、人との連携ですね。
私の運転は危なっかしいのでトラックは乗りませんが、ひとり好きで大丈夫な仕事を探してみます。
3年も勤続されてるなんて!経験者さんのご意見とても参考になります。確かに長く働いてる方同士は、お互いの性格とか理解してサポートしてる感じがします。長く一緒に働いてるから、任せられるようになるんですね。
新人なんてまだまだですね。しっかり教えてもらった通りにやってみます。

No.8 18/10/15 03:38
匿名さん8 

あなたは根本的な考え方、社会との関わり方が間違っているような気がします。

No.9 18/10/16 16:51
働く主婦さん4 

4の働く主婦4です。
もう退職は決めてしまわれたでしょうか?

もしお辞めになるとしても、
退職日まで一生懸命やって見てくださいね。
主さんは成長する力をお持ちですから。

この次の職場では、今の職場で学んだことをしっかり生かして見てください。
前向きになれて本当によかったです。

*もしハロワで探すとしたら、親切でいい職員さんの元で相談して見てください。
(人は選びましょう)
通い詰めてもいいですよ。色々アドバイス受けられますのでフル活用してくださいね。
転職活動応援してます。

No.10 18/10/16 17:50
匿名さん10 

人と強調できない、接客に向かない以前に、ものすごく自分に甘くて忍耐力がない人という印象です。
ついでに言えば学習能力も。

丁寧な言葉で自分の非を認めつつ、でも結局はどこで働いても続かない。
もう4回も失敗してるのに、その経験から何を学び何を次に生かそうと努力してきましたか?
すでに逃げ癖辞め癖ついてますよね。
それは単に自分に甘いからです。

会社はあなたのようなぺーぺーの働きなんて大したことないのは100も承知で採用してるんですよ。
働きと収益がトントンになるのは勤続3年過ぎた頃からです。
なので今辞めても会社は困りません。
困るのはあなただけ。
この先年齢を重ねるごとに履歴書には価値のない職歴が増えるだけで、まともな会社はあなたのような人は採用しません。
採用してくれるのはブラック企業くらいでしょうね。

せっかく入れてもらえたのだから、1度くらい逃げずに死ぬ気で頑張ってみたらどうですか?

No.11 18/10/18 08:14
お礼

>> 9 4の働く主婦4です。 もう退職は決めてしまわれたでしょうか? もしお辞めになるとしても、 退職日まで一生懸命やって見てくださいね。… 今の職場の皆さんに、とりあえず引き続きお世話になることにしました。
働く主婦さんに退職すると言って、転職のコツまで教えてもらった手前、合わせる顔がないのですが。
辞める意思を伝えたら、辞めるのは楽。自分を変えるなら今がチャンス。もう少し頑張ってみない?と。そう言うしかないとは思います。
でも働く主婦さんや皆さんにも同じ意見を頂きましたし、辞めたら今までと同じですね。
周りのマネをしながら仕事します。

No.12 18/10/18 08:27
お礼

>> 8 あなたは根本的な考え方、社会との関わり方が間違っているような気がします。 間違ってると思います。
今思えば、小学生の時からずっと自分のしたい事ばかりしてきて。
相手の気持ちは考えた事ありません。
でも生きていようと思うので、相手の気持ちを考えて行動するよう頑張ります。

No.13 18/10/18 10:22
お礼

>> 10 人と強調できない、接客に向かない以前に、ものすごく自分に甘くて忍耐力がない人という印象です。 ついでに言えば学習能力も。 丁寧な言葉… 相手の気持ちを考えるなんて当たり前の事なのに、それが面倒くさいのが恥ずかしくて、聞こえのいい言い方をしてました。
そんなの言動が一致しないから、すぐ分かるんですけどね。

最初の所は上手くいかない理由を考えずに辞めて、次の職場で人付き合いが必要と気付き、その次でお菓子を配ったりしたけど仕事をきちんとせず、次も仕事のやり方を考えることなく辞めました。

転職しても甘え捨ててませんね。

わきまえて引きこもればよかった。

でも入れてもらったんだから挑戦してみます。今ひとつよく分かりませんが、お給料の対価、先輩のマネして動いてみます。

No.14 18/10/18 10:46
経験者さん14 

要は最初から嫌われてるから人間関係も築けない。もう辞めて前向きになったら?
ダメ人間の烙印押されて頑張ったところで何も変わりません。今は会社からクビと言えないから辞めるように仕向けるのが会社です。会社も社員も早く辞めて貰いたいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧