注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

消費者金融に詳しい方いらっしゃいますか? 彼の口座等家計を私が管理する事になっ…

回答13 + お礼10 HIT数 1010 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/16 18:29(更新日時)

消費者金融に詳しい方いらっしゃいますか?
彼の口座等家計を私が管理する事になったので
口座のある通帳印鑑キャッシュカード、クレジットカード、
管理する事になった理由でもある、消費者金融(1社)のカード
を私が持っています。

今日、出勤する際に
『先日入った最新の(彼自身の)給料明細を貸して欲しい。』と言われました。
どうしたの?と聞くと
『先日借りた、消費者金融から電話がきて〝給料明細を提示して下さい〝って言われたから。』と言われました。

彼が出勤した後、腑に落ちなかったのでケータイで検索すると
〝50万以上の借り入れの場合〝などと記載してあり、彼は借入20万と言っていたし、ひと月程前に借り入れした今になって収入証明を出して欲しい。と言われるのでしょうか?
カードを持っているのは私です。



詳しい方教えてください。

No.2726143 18/10/14 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 16:39
匿名31 ( ♂ CkbMCd )

間違いならごめんなさい。

確定ではないですが・・

また、追加融資かも?です。

No.2 18/10/14 16:53
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
カード等、私が持っているのですが、彼自身カード無しの状態でできるのでしょうか?

No.3 18/10/14 16:55
匿名31 ( ♂ CkbMCd )

印鑑が、あれば?

可能だと思います。

No.4 18/10/14 16:58
匿名31 ( ♂ CkbMCd )

まだ、融資かも?と

言いましたが

決まってないので

焦らないでくださいね。

No.5 18/10/14 17:04
お礼

>> 4 再レスありがとうございます。

印鑑があって増額したとしてもカードを私が持っているのでATM通せばいづれバレてしまいますよね。
それとも
他のところから借りるつもりなのでしょうか?

No.6 18/10/14 17:07
通行人6 

私は他社から借り入れするのではないかと思います。
入会した時に収入は報告しているでしょうし、同じ会社で給与明細を求めるでしょうか?

No.7 18/10/14 17:08
匿名31 ( ♂ CkbMCd )

その、証明証があるならば

別の金融機関に足を運ぶと
言うのも考えられますが

彼の行動を、もう少し見て行きましょう。

No.8 18/10/14 17:16
お礼

>> 6 私は他社から借り入れするのではないかと思います。 入会した時に収入は報告しているでしょうし、同じ会社で給与明細を求めるでしょうか? 回答ありがとうございます。
…ですよね。。既に融資している事に対して今更後になって収入証明を!とはなりませんよね。
疑問になりますよね。
やはり、増額か?他社に行くためのような気がしてしまいますよね。。

No.9 18/10/14 17:24
お礼

>> 7 その、証明証があるならば 別の金融機関に足を運ぶと 言うのも考えられますが 彼の行動を、もう少し見て行きましょう。 ありがとうございます…。
免許証を取り上げるわけにいかないし、、行動を24時間監視するワケにはいきませんので、信用するしかない、様子見するしかない。ですよね。
口座通帳を私に預けていて、何処かから新たに借りたとしても返済出来ないと思うので…
そんな馬鹿な事はしないと信じたいのですが…

No.10 18/10/14 17:24
匿名さん10 

給料明細ですか?
私はかなり前にア○○ルの事務をして居たのですが、借り入れの時、給料明細提示を求めた事は有りませんでしたが…今は居るんですかね?

貸し付けは、勤務先、給料(自己申告)で、他社からの借り入れを調べ、貸付額が決まります。又、返済状況の良いお客さんには、、増額して貸し付けしたり、他社からの借り入れを一まとめにしないかと提案し、増額し貸し付けてました。

きちんと返済していれば、給料明細の提示は無いと思いますが…

他社からの借り入れでも考えてるのかなぁ?
でも、給料明細提示?初めて聞きます。
支払いが滞ってる事は無いですか?

No.11 18/10/14 17:38
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
レス主様が過去にお勤めになっていたところからの借り入れです。
契約書?みたいなものを見たのですが、契約日からそろそろ30日を迎えるくらいです。
彼はそこから電話がきて、給料明細を貸して!と言ってきたのですが、このタイミングでそのようなお電話などするのでしょうか?

カードを私が持っていて、一括返済をしようと思っているのですが、
一括返済をして、カードを破壊した場合、また彼本人が借り入れ出来たりするのですか?

昔、友人が借り入れをしていた時、普通の会社員なら一社から50万までは借りれると聞いた事があります。

他社からの借り入れがあって、新たに別の金融機関から融資受けたい場合って所得証明(給料明細)の提出を求めたりするのですか?

No.12 18/10/14 18:10
匿名さん10 

支払いが滞らない限り、電話も手紙も送りません。

一括返済すれば、貸し付け額が増額出来ます。
主さんが、奥様だったとしても、借り入れ本人でなければ、消費者金融側からは何も教えて貰えないし、貸し付けないで欲しいと頼んでも無駄です。なので、借り入れするかしないかは彼次第です。

後、返済は、金融会社に出向くか、消費者金融のATMから入金するので、主さんにバレずに借り入れ、返済が可能です。

借り入れ、本当に20万でしょうか?
初めての借り入れで20万となると、かなり高額な給料を貰ってる方でないと借りれないはずですが…

なんどもア○○ル利用してるか分かりますか?
借り入れから30日ですよね?
なんか、彼の言ってる事、おかしい様な気がします。
他社でも給料明細要らないと思うんだけど…?今は要るんですかね?

後、ア○○ル側が、彼が他社からの借り入れがあれば分かるので、もし、他社からの借り入れがあれば、増額はしないと思いますよ。仕組みは他社でも同じはずです。
ご心配ですよね…。

ご友人が一社から50万借りれると言ったのは、返済をしっかりしてる場合だと思いますよ。また、50万も借り入れある方には、他社でもそんなに貸しません。
今、ア○○ルに勤めて要るわけでは無いので、絶対とは言えませんが、彼に何故、給料明細が必要なのか確認された方が良い気がします。

  • << 15 再度になりますが 今、カードを通してみました。 あと30万融資可能のようです… 彼が言うことが事実と仮定すると 融資から30日程、まだ一度も返済していない段階で50万借りれる事になります。 今日、給料明細片手に増額したのでしょうか、カードを彼は持っていないので引き落とせませんよね。 ちなみに彼の給料は平均して23万くらいです。 返済のボタンを押してみたら、9000円と出ました。 これは〝元金少しと利息〝の最低限の返済金額なんですよね? 頭が悩ましくなってしまいます

No.13 18/10/14 18:52
お礼

>> 12 再レスありがとうございます。

過去に借り入れした事がある友人も言っていたんですよね、
『返済を普通にしていれば電話なんてかかってこない』って。
これから子供が産まれるので無駄に利息を払うのも負担だから、利息のつかないうちに立て替えようと思っていましたが、
〝給料明細…を〝なんて不審な行動をとっているのでなんだか立て替えるのが不安になってきました。
信じて良かれと思って一括返済をして、金融側からの信用を得た上でまた借りられても困ります…。。。
立て替えなどしないでお小遣いの中から返済しな!と自身で返済させた方がいいのかな。と思ってきました。


たしかに、30日くらい前に契約したような用紙がありました。(初めての融資がその日なのか?再契約の日付なのか?わかりません)金額等も一切書いてなかったので分かりませんが、今一度カードをatmに通してみようと思います。

他社同士でも借入額って連携しているのですね。あっちもこっちも〜とは借りまくれないって事なのでしょうか。

彼の帰宅、夜遅くなのですが
もう一度〝給料明細〝について聞いてみなきゃです…

こんな出会いですが、あなた様の貴重なお時間をいただき有り難く思います。
お忙しい中お力添えありがとうございます。

No.14 18/10/14 19:16
匿名さん10 

主さん、妊娠中だったんですか?
余計、不安ですよね…

多分、過去に借り入れしたんだと思います。今回の契約書?おかしいですね。
借り入れ金額、利子の利率書いてないのですか?

確かに一括返済のが良いけど、彼?ご主人に払わせた方が良いと思います。
ああいうとこに勤めてると、同じ方が何回も借りに来ます。5000円でも良いから貸して欲しいと…
後、他社で借り入れ、返済出来ないと、金融会社が、その方連れて、不動産担保で、借り入れさせに来たことも有ります。なので、本人が反省し、二度と借りないくらいに思わないと借金は続きます。困ったら主さんが助けてくれると思われたら負のループになるので、彼?ご主人が懲りないと、また借りますから、お小遣いから返済させた方が良いかも知れませんが、難しい問題だよね…

主さん、身重との事なので、大変でしょうが、体に気を付けて、頑張って下さいね。
腑に落ちない説明で有れば、彼?ご主人のご両親に相談されるのも良いと思いますよ。

No.15 18/10/14 19:21
お礼

>> 12 支払いが滞らない限り、電話も手紙も送りません。 一括返済すれば、貸し付け額が増額出来ます。 主さんが、奥様だったとしても、借り入れ本… 再度になりますが
今、カードを通してみました。
あと30万融資可能のようです…

彼が言うことが事実と仮定すると
融資から30日程、まだ一度も返済していない段階で50万借りれる事になります。
今日、給料明細片手に増額したのでしょうか、カードを彼は持っていないので引き落とせませんよね。
ちなみに彼の給料は平均して23万くらいです。
返済のボタンを押してみたら、9000円と出ました。
これは〝元金少しと利息〝の最低限の返済金額なんですよね?

頭が悩ましくなってしまいます

No.16 18/10/14 19:37
お礼

>> 14 主さん、妊娠中だったんですか? 余計、不安ですよね… 多分、過去に借り入れしたんだと思います。今回の契約書?おかしいですね。 借り… …こんな相談に乗って下さりありがとうございます、もうお会いしてお礼がしたいくらい情けないお話です…。

さすが、その世界にいてそのような人間を相手にしていた方のリアルなアドバイスと感じました。
そうですね、〝利息を払うのなら立て替え〝と前向きに目を瞑ろうとしましたが、(実は私も身重で無理に仕事をしております。お金に余裕などある訳ではありません。)
おっしゃる通り、
本人が〝利息を払う、完済する事〝に懲りないと、何かの弱さでまた借りますよね。
契約書みたいな用紙には(ひと月前の)日付しか書いてなく他の欄は何も…。15番のレスにも書きましたがカード通したら、あと30万融資可能になっておりました。
まだ籍も入れておらず、彼の遠方のご両親ともお会いしておりません。…いきなり言いづらいのですが、手に負えなくなってきており、頭を悩ませておりました。
見ず知らずの私に本当にありがとうございます感謝します。

No.17 18/10/14 19:58
匿名さん10 

そうですね。元金と利息分だと思います。が、お給料からして、最初から50万は貸さないと思いますので、何度も利用してる可能性が有りますね。

私が勤めてた頃の一例ですが、給料40万の消防署勤務の方でも、初回は20万の貸付でした。ご主人のお給料から考えると、今回が初めての借り入れとは思えません。返済がしっかり出来てたから、借り入れ金額増えたんじゃないかと…

金融業界も、いろんな事が変わってるとは思いますが、初回から50万?の枠は無いと思います。心配なのは、ア○○ルに関しては主さんがカード持ってるから増額しないと思いますが、他社で借り入れされると、分からないから…そこが心配ですね。

主さん、身重だし、彼?ご主人のご両親に立ち会って貰い、話された方が良いのではないですか?

お給料、通帳を主さんが管理しても、金融会社に直接払う事も可能なので、お金が足りなくなれば借り入れするかもしれませんし…

何故、借金したのか理由分かってますか?

体、大丈夫?


No.18 18/10/14 20:14
匿名さん10 

彼には、借金癖があるのでしょうか?
主さんは、全く気付かなかったのですか?まぁ、会社側も本人にしか話しをしないので、分からなくて当たり前なのですが…

彼のご両親にお願い出来る状況ではない様ですね。主さんのご両親は無理ですか?正直、借金する方は、何度も借金します。だんだん、慣れて、借りる事が悪いなんて思わなくなる様です。

これから出産、育児がある訳で、主さんが働けない期間も有りますから、今のうちになんとかしないと、安心して出産出来ないですよね…

頼れる方、居ませんか…?

主さんから見て、彼は信用出来る方でしょうか…?

No.19 18/10/14 20:52
匿名さん10 

何度もごめんね。
私、ア○○ルで働く前は銀行員だったのですが、彼が、メインで使ってる銀行有りませんか?融資担当では無かったので、ハッキリとは言えませんが、例えば、定期預金があれば、その分、借りられたような…?又は、フリーローンがあるので、金属一年以上有れば、借りられると思います。
銀行に借りて(彼が)一括返済し、銀行に返済という形にした方が良くないですか?
そうしたからといって、消費者金融から借りないという保証はありませんが…

子供が生まれればお金掛かります。なので、彼とはしっかり話さないといけませんが、1ヶ月にこれだけないと生活出来ないと、出費を書き出し、彼に反省、分かってもらわないと、生活出来なくなっちゃうし…
だからって、又、借金されても困るし…

不安になる事ばかり書いてゴメンね。

No.20 18/10/14 23:26
お礼

>> 19 お返事遅くなりすみません。

交際中、そこまでのお金遣いの荒さというかお給料で回りきれてない事に気付けませんでした。
言い訳に聞こえてしまったら申し訳ないのですが、
彼とは休みも別々だったので私の見える範囲では何にそこまで浪費していたのか?分かりません。
先日、通帳を記帳したところ、兄弟などから貸し借りを繰り返していたようです。…借金癖…あるんですよね。
色々考えている最中なのですが、やはり彼の借り入れを立て替えるのは止めようと思います、
銀行からの借り入れで消費者金融の一括返済をし、銀行へ返済した方が良さそうですね…出来れば、もうこう考え悩むのも体調に良くなさそうで兄弟などにも借りて回してきたようなので彼のご両親に相談と一喝入れて頂き、穏やかな気持ちで妊娠期を過ごしたいのですが…(すみません、本音が💧)
いづれにしても、彼自身がしっかりしてもらわないと、24時間監視できるわけもないし、信用もなく不安なだけです。
色々とアドバイスありがとうございます!
立て替えるのは銀行に切り替え、出来れば彼のご両親ご家族にも話し
生活費の現実的な話もしようと思います。
もうすぐ帰って来るので、なぜ給料明細が必要だったのか?聞いてみます。

No.21 18/10/15 08:22
匿名さん10 

そうですね…
浪費癖も、何に使ってるか分からなかったのは仕方ないと思います。
24時間、見張れませんもんね…
兄弟からも借りたりしてたなんて…
ほんと、何に使ってたんだろうね…

可能なら、銀行から借り入れに変えた方が良いと思います。

彼のご両親、兄弟にも立ち会って貰えるなら、その方が良いと思います。

どうしても、お金が足りないなら、本職以外にバイトして貰いましょう。

産まれてくる赤ちゃんの為にも頑張って貰わないとね!

主さん、分からなかったのは仕方ないと思いますよ。

お辛いでしょうが、頑張って下さいね。
お体、御自愛下さい。

主さんが安心して出産出来るよう影ながら応援してます。

No.22 18/10/16 17:50
お礼

>> 21 本題も含め、色々と話を聞いて下さり本当にありがとうございます!
御心配やあたたかいお言葉もありがとうございます。
お返事が大変遅くなりすみません、(今日は定時で帰れました。)

私も彼も北と南で何百キロと離れたところに実家があり、彼のご両親身内に立ち会って貰う事したくても難しそうなのです💧…出来ればアドバイス通りそうした方が私も安心なのですが💧

悩みは解決していませんが、24時間監視できないし、彼が人や金融機関から借金したとしても口座は私が持っているので返済は滞る事になる…(そうなる事は防ぎたいですが)監視も貸す側にもストップかけれない…

話が逸れてしまうのですが、
一括返済をした場合、〝一括返済ありがとうございます!また借りて下さい〝とか勧誘の電話って消費者金融側はしたりするのでしょうか?

あと、全額返済した場合、どうすれば解約=縁を切れるのでしょうか?

教えてください💧

No.23 18/10/16 18:29
匿名さん10 

お仕事、お疲れ様でした。
そうですか…お二人共、御実家遠いんですね…
先に謝っときます。
ご主人、多分、借金繰り返すと思います。通帳なんて、いくらでも作れるし、金融会社に出向いて返済も出来るので、管理仕様がないのが現実なんです。
電話も携帯でのやり取りになってるでしょうから、主さんに内緒でどうとでも出来るんです。不安になる事ばかり書いてごめんね。

借金ですが、完済すれば、後はご主人次第ですが、なかには、何らかのキャンペーンやってるからとかご主人に連絡、ある場合も有ります。

給料明細の件、如何でしたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧