注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

創価学会に騙された 入会にあたりお守りの処分が必要とで 気に入っていたお…

回答7 + お礼5 HIT数 827 あ+ あ-

匿名さん
18/10/15 17:12(更新日時)

創価学会に騙された

入会にあたりお守りの処分が必要とで
気に入っていたお守り全て渡して入会書も書きました。

後からご本尊渡すのでと勝手に授与日は早い方がいいとこちらの予定を無理やり合わせざる日にちでスケジュール組んできました。

ところが授与日間近で
あなたは非常識であなたが信じられないと言われ入会はご破算になりました。
入会出来ないならお守り返して欲しいと言いましたが全て処分したとのこと。

こちらの予定、都合も考えないで勝手に授与日決めてきて非常識呼ばわりあげく入会できない、こちらは気に入っていたお守り失ってしまいました。

勤行会、題目は決められた通りやってきたのに。
どこかに訴えたい。腹が立つ。お守り返せ。

No.2726308 18/10/14 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/14 22:35
匿名さん1 

主さん、入会お断りされて良かったじゃないですか。

きっと御守りが主さんの事を守ってくれたんですよ。

主さんの御先祖様方も主さんの事を守ってくれたんですよ。

御守りは一年経つと新しい御守りに変えた方がいいですよ。

No.2 18/10/15 00:53
お礼

>> 1 コメントありがとうございます
信心信心信心って彼ら妄信的で雰囲気がちょっと怖かったですね

そういうものですかね
彼らに処分されてしまったのが物凄く悔しい……

No.3 18/10/15 01:01
匿名さん3 

御守りが主さんの身代わりになってくれたんでしょう。

No.4 18/10/15 12:43
通行人4 ( ♂ )

なんか解ります。基本強引なんですよね、あの方々。
「良いことをしている」という自負から、あの強引さは出てくるようで💧

No.5 18/10/15 12:51
通行人4 ( ♂ )

私の経験になりますが。家では私が産まれる前から、50年近く創価学会とは別の信仰をしていました。
そして今回、何故か母が創価学会入会。よく解ってないんだと思います。

すると今までの信仰のものは全て処分しなさい❗と(謗法払い)。

…あのーよく考えて💧
80才になる老婆が50年以上続けてきた信仰。それらを「はい、捨てます」とはならんでしょ❗

むしろ「そんなことしないとならないんなら、入会やめます」が自然だと思います。

こういう人の当たり前の心情とかを無視する部分が感じられます。

長々とすみません。つい他人事と思えなくて。

No.6 18/10/15 13:37
通行人6 

マジですか…

人を集めたい学会の人からあなた要らないですって言われるのって

もうよっぽどの事ですよ…よほどじゃないとそうならない…

そっちのが気になるわ…

ちなみに…

「入会する=他のお守りを処分する」に同意したんですよね?

で入会して…処分してもらったんですよね…

その後、次のプロセスでご本尊を買う?届けてもらう?まで進んでたんですよね…

そこで問題があって入会自体を取り消される事になった。

入会のプロセスには処分が必要なので「処分しますから渡してください」と言われて「渡した」のなら「処分していいです」と言ったのと同じ。

なので「渡した=処分してもらった」後で返してくれって言ってるのは「処分した」のを判った上で返せと無茶な要求してるのと同じなので…

モンスタークレーマーと同じですよ。

「預けなさい=預けただけ」なら「返してくれ」も妥当ですけど。

なんとなく…あの創価ですら断るってのも理解できます…

No.7 18/10/15 13:46
通行人6 

あ…たぶん、ほとんどの人が理解できる書き方をしても主さんには足りないかもしれないので付け足しときますね。

>で入会して…処分してもらったんですよね…

↑コレだと「まだ入会してません!」とかいいそうですよね…

なのでもっと詳しく正しく書きますと…

「で、入会プロセスに進むと同意して…そして処分してもらったんですよね…」という事です。

正式に入会…つまり入信になるのはご本尊を受け取って正式に信者だという証明かなんかを貰ってからとかじゃないですかね?

〝そこへ進むプロセスの過程の中”で、処分はしていいと同意したものを、結局正式な入信まで進まなくて拒否されたからといって…

ご自分が処分していいと同意したから処分されたにも関わらず、その既に処分されたものを「返せ」と処分した後で言ってる訳ですよね…

そいつぁ…良くないでっせ…あなたの方が…

No.8 18/10/15 15:02
お礼

>> 3 御守りが主さんの身代わりになってくれたんでしょう。 コメントありがとうございます。
お守りに感謝ですね……

No.9 18/10/15 15:23
お礼

>> 4 なんか解ります。基本強引なんですよね、あの方々。 「良いことをしている」という自負から、あの強引さは出てくるようで💧 コメントありがとうございます。
まさにそうでした
紹介者「良かれと思ってこの日ですすめてるのよ、無理やりではないけど良かれと思って……この日でね」(善意だから断るなよ感が凄かった……)



No.10 18/10/15 15:40
お礼

>> 5 私の経験になりますが。家では私が産まれる前から、50年近く創価学会とは別の信仰をしていました。 そして今回、何故か母が創価学会入会。よく解… コメントありがとうございます。
そのお守りの回収怖かったです
このお守りにヘビがついてあなたを苦しめるとか
回収したらポリ袋に入れて川に流すとか(普通に考えて環境破壊じゃないかと引きました)
その時はさすがに思い入れのあるものと川に物捨てるのはいかがな行為かと思いましたのでしたのでやめてくれと阻止しました
そうしたら、お守りのヘビが出てきた!後ろから題目唱えるからご本尊様信じて一緒に唱えて!(まるで魔女のようでした)
結局お守りは偉い人にお渡しするとのことでした
………おかあさまも大変な決断されましたね……

No.11 18/10/15 16:09
お礼

>> 6 マジですか… 人を集めたい学会の人からあなた要らないですって言われるのって もうよっぽどの事ですよ…よほどじゃないとそうならない… コメントありがとうございます。
はい。入信決意するので話をすすめていました。
最初は凄く人当たりがよく入信しますと言いましたらそれはそれは鼓舞してニコニコしながら歓迎してくださいました。
ところが、ご本尊様授与前に
ほんとうに大丈夫?入会します?入会します?みたいな形で疑ってきました。
入会します?って、入会書書いたし入会しているものと思っていました。(印も押しました)
いざご本尊様授与してこれから勤行していくぞと決意を固めたのに。何度も聞かれ段々不安になってきた挙げ句に正直あなたにご本尊様お渡しするの不安なの、と一言。だからどうするやめます?と急に態度が豹変。入会したのなら今までのお守り渡したのと、入会書書いたのはなんだったのかと。そうしたらご本尊様置く部屋内覧した時の場所が気にくわない非常識と言ってきました。内覧した時は文句なく大丈夫大丈夫どうにかなるよと笑顔で言われてたのに。
もうよくわからなくなったので、今になって入会をどうするって聞いてくるなら止めます、その代わりお守り返して下さいと言いましたが返せないとのことでした。なんか労力と時間と結局お守り失ってさよならバイバイポイです。夕方18時でした。

その後、その仲介人からSMSです
「あなたの怒りはごもっともです。ですが私は何時でもあなたの幸せ願ってあなたのためにお題目あげます」

たった今、大切なもの失い、幸せではありませんとだけ返して終わりました。

No.12 18/10/15 17:12
通行人4 ( ♂ )

6さんの意見がなんか気になる…。

私が主さんなら「お守り処分したなら、入会断るなよ」と思いますよ。

理屈で言ったらそうじゃないかな。

だから入会断るならお守り返せ、は自然な気持ちと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧