注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

私には軽度の知的障害の姉がいます。 父親が亡くなり今は実家で母親と2人で暮らし…

回答11 + お礼11 HIT数 1302 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 16:52(更新日時)

私には軽度の知的障害の姉がいます。
父親が亡くなり今は実家で母親と2人で暮らしています。私は結婚して一緒には住んでいません。その姉の事です。
52歳になるのですが昔から嘘ばかりついてたて私達家族は振り回されてばかりいます。
放浪癖もあり医者嫌いで今通っている施設で歯医者へ行けと言われたら行方不明になり探しの繰り返しで今は施設でもうちの姉だけ医者関係は保留にしてもらっています。
すぐ行方不明になるのでお金の管理は私がやっていて「母親だと馬鹿にしてお金を使ってしまうので」毎月決まったお金を一度ではなく少しづつ渡しています。
足りなくなると母親のお金をお財布からもらうらしいですけど
母親も悪いのですが
すごく田舎に住んでいるのですが街にバスで行きたがる。宝くじを買ってくるらしいのです。後唯一ある田舎のコンビニみたいな所では毎日パンやら高い惣菜を買っているらしいです。それでよく母親と喧嘩するらしいですけど前に人に嘘ついてお金をもらってたこともあり母親もお金を渡してしまうらしいのですが。
私が注意するとその時はおとなしいのですが後で母親なあたったりペットの犬にあたり散らしているみたいです。
母親も悪いのですが昔から自分の子供が何かやらかすとすぐ親戚今は姉が何かあるとすぐ私にどうにかしてと連絡してきます。
車もなく月2回の病院に連れて行かなければならないので縁を切るわけもいかず悩んでます。
母親が亡くなったら姉の年金だけではそんな贅沢できないのでそれも心配なんですけど
軽度の知的障害って難しいんです。
電車やバスに自分で乗れるし買い物も自分でできるし
漢字は読める漢字は少ないけどある程度簡単なのは読めるし
周りから見たら少しあれだけど言わなきゃわからない場合も
どうしたらいいものか?
同じように身内が軽度の知的障害の方はどう接してますか❔
参考までに教えてください。



No.2726570 18/10/15 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 09:16
匿名さん1 

精神的に幼くて小学生高学年くらいの能力と言われてますよね
軽度知的障害なんだけど障害て見ないで外見は大人だけど中身が幼い子供のままと見てあげたら
理解してあげれるんじゃないかな
言い方も子供が理解出きるような話し方だったり。軽度知的障害といっても性格や得意なこと不得意なことも色々だから軽度知的障害だから全部当てはまるわけじゃないですけどね(o^-^o)

No.2 18/10/15 09:31
匿名さん2 

施設へは通いなのですね。
お母様もご高齢になってきたら、面倒見るのは大変ですよね。
完全な入所も検討されては如何ですか?
少なくても、ご家族の負担は減ると思います。
経度の知的障害なら、ご本人の不満はあるかもせれませんが、周りのサポートが必要な方なら仕方ない事かもしれません。
通院は通院だけをサポートしてくれるサービスもありますよ。
お金はかかりますが。
市役所の福祉課で相談されると、色々と教えて下さりますよ。
うちにも知的障害の子供がいますが、重度で常に目が離せない状態で色々と問題も沢山あり、家族皆辛い日々を送っています。
勿論、我が子は可愛いですが、将来は入所を希望しています。
大変さは少し分かります。
周りの方の協力も時には受けた方がいいかもしれませんね。
あと、障害者カードみたいな物もあったはずです。周りの方に認知して頂くための物です。
それも市役所などで聞かれるといいと思いますよ。

No.3 18/10/15 16:38
匿名さん3 

以前、知的障害者の施設で働いた事があるけど。例えば泣こうがわめこうが1日500円しかあげない。

コンビニやスーパーで500分買い物してしまい帰りの交通手段が無くなっても、基本迎えに行かない。

最終的には迎えに行くんだけど、何故迎えに行かないとならないのか?報告書や反省文を書かせるなどして。

無駄遣いを抑制する様に教える。早い人で数ヵ月で……遅い人で数年掛けて根気強く教えるしかないと思う。

No.4 18/10/16 07:32
お礼

>> 1 精神的に幼くて小学生高学年くらいの能力と言われてますよね 軽度知的障害なんだけど障害て見ないで外見は大人だけど中身が幼い子供のままと見てあ… 本当得意不得意が色々です。
軽度のなので施設に通わせる時も大変でした。
私はあんなに馬鹿じゃないとか最初は施設に入りたくないと
今は施設に行くと仕事で少しでも給料がもらえるし旅行や催物など楽しみで一生懸命言ってくれてるのですがここまでくるに何度行方不明になったか
やはり身内なので中々理解しがたいですが年々私も最初の方に比べたら少しは障害のある子への接し方は変わってきたと思います。が中々大変です。

No.5 18/10/16 08:01
お礼

>> 2 施設へは通いなのですね。 お母様もご高齢になってきたら、面倒見るのは大変ですよね。 完全な入所も検討されては如何ですか? 少なくても、… 施設に入るまでの道のりもかなり大変で何度も行方不明になったりで市役所の方にも迷惑をかけてしまいました。
福祉課の方にもお世話に色んな相談もさせてもらってます。
今の施設は昼間簡単な仕事をさせてもらって預かってもらえる所。
完全な入所だとまた違う所になるみたいです。嫌な事があると目を盗んで何処かへいってしまう事が何度もあるので中々決め切れません。本人も嫌がってるので
父親が生きてる時は父親と上手くいかず出て行きホームレス状態
まぁ母親がこの先亡くなった時はもう入所させるつもりではいます。
福祉課の話によると母親が健在の場合は軽度の知的障害者は中々入所できないと言われました。
母親が亡くなった場合は優先的に入所できるとの事。
軽度の知的障害で悩んでいたのですが重度は重度で目が離せなくて大変ですよね。
うちの姉は今度行方不明になったら今の施設は通うのは難しいといわれました。
じゃぁこういう子を持つ家族はどうすればいいのか?って家で見るしかないのか?って思ってしまいます。
ペットではないので首に鎖なんてつけれないし
本当難しいです

No.6 18/10/16 08:18
お礼

>> 3 以前、知的障害者の施設で働いた事があるけど。例えば泣こうがわめこうが1日500円しかあげない。 コンビニやスーパーで500分買い物してしま… 母親と2人で住んでいるのでそれは無理かもしれないです。
母親はすぐ誰かにお金を借りては困ると渡してしまうらしいです。自分で渡したといてはブツブツ私に言ってくるのです。
その度に母親に起こるのですが
あなたが悪いと自分の子供でしょ❔と
私は少し遠くに住んでいるのですが実家に行った時は姉に注意はします。が近くに住んでないので私が帰ったら帰ったでまた同じ繰り返しです。
母親の話だと田舎にあるコンビニみたいな所に1日3回も4回も行くらしいです。
止めてもダメだとか
結論としてはやはり母親がお金を渡すのとお財布をそこらへんに置いとくのが悪いんですけど
それも直りそうもないです。

No.7 18/10/17 21:26
匿名さん7 

幼い頃から障害を持っていたりいなかったりの子供達が集まる保育所に預けていましたか?預けていたら今頃、障害者施設に行っても行方不明になったりあまりならないですよ。

No.8 18/10/18 17:31
お礼

>> 7 親が本当にいい加減で自分の子供を自分の子供と思わない人なので
実は大人になってから妹の私が病院連れていって認定してもらったのです。
子供の頃は特別教室に入ってたらしく学校からとかなんらか言われてると思うのですが
昔なので今みたいにすぐおかしな子扱いしないと思うので私には分かりません。
親に問いただしても知らないと
子供の頃からそういう施設に預けておけばちゃんと先生が指導すると思うので今みたいにならなかったと思います。
姉本人も昔だと住み込みの工場に中学卒業後行かされたみたいだけどやはりかなりいじめがあったらしく工場からも行方不明になった事がありました。結局親が悪いのですが
親戚の家に10年近くお世話になった事もあります。それでも親は迎えにはいかなかったんです。
子供は親を選べないので姉も可哀想なんですけどね。
死んだ父親は姉が知的障害とは最後まで認めなく今の施設に通う事さえ恥ずかしいと言ってたくらいで私の事もかなり悪く言ってたらしいです。
今の施設に通い始めはどうしようもなかったのですが今は本人も喜んで通ってくれてて多少ですけどやってはいけない事いい事を理解していい方向で過ごしてはいます。
しかし口が達者なので平気で嘘をついたり人の悪口を言ったり後お金の事で悩んでいるのです。

No.9 18/10/18 18:31
匿名さん7 

いちばん大切な時に保育所に預けなかった事が悪いですね。
生まれつきの障害を持ったお姉さんを赤ちゃんの時に保育所に預け、みんなと交わって遊ばせてコミュニケーションを身に付かせる事をさせず障害も認めない事に問題がありますね。まあ、親が悪いですよ。ウソをついたり、行方不明になったりするのはわかりますよ。何も学ばないまま大人になってしまったからね。あと、親戚の家に預けてもその家が保育所ではないですからね。

No.10 18/10/18 21:00
お礼

>> 9 そうなんですよ。
私と姉が5歳離れているのですが私が子供ながらに姉の日頃の行動が少しおかしい❔のではと姉と一緒にいる事が嫌な時期がありました。恥ずかしいと思ってしまって
今となっては軽度の知的障害なので仕方のない事だったんだなぁって
私も姉と同じ両親からはあまり学ぶ事はありませんでした。
高校卒業して就職して色々学んだ事が沢山のありました。自分で学ばなきゃって必死だったかなぁ〜あの頃は
だけど姉は中々自分では学ぶって事できないし親が教えてあげなければならないんですもんね。怒ってばかりいる両親だったのでそれもダメだったんだと思います。
行方不明になってホームレス生活も経験しているみたいです。
いなくなるたびに警察に行くのは私、
両親は他人事みたいに私に頼んでくるのです。もっと早くに姉の障害を認定してもらって施設で暮らした方が幸せだったんじゃないかといつも思ってます。
母親がいつも姉の愚痴を私に話してくるのでそのたびいう事はあなたの子供だからねって
わかってるのかな❔

No.11 18/10/18 21:08
匿名さん11 

お姉さんは、スマホは、もっていないのですか?

スマホがあれば、すぐに連絡がつくようになるし、GPSも使えるので、行方不明になることはないのでは?

No.12 18/10/18 21:30
お礼

>> 11 前に行方不明になってその時知り合った男に騙されて携帯を契約させられて料金滞納した事があるので持たせてません。
家に戻ってきてしばらくしてから弁護士から手紙が届いて開けたら携帯電話の料金滞納の事で凄い額の請求で
そんな事があるので絶対持たせません。

No.13 18/10/18 21:51
匿名さん11 

いまどき、携帯やスマホをもっていないのは、危険すぎるのではないかと。特に、知能障害があって、家出ぐせがあるなら、なおさらです。

そういう場合は、主様か親御さんが契約者になって、使用者をお姉さんにして、携帯を使えるようにすればいいのではないかと。

他人なら、ダメですが、家族だったら、このやり方が使えるはずだと思ったのですが。この場合は、月々の携帯代も契約者の人が払えばいいわけですから、お姉さんがじかに払う必要はありません。

ちなみに、障害者の方は、割引プランも使えるはずです。

ぜひ、調べてみてください。

No.14 18/10/19 20:49
お礼

>> 13 障害者割引プランなんてあるんですか?
だけど中々怖くて持たせられません。
でも参考にします。

No.15 18/10/19 21:34
匿名さん7 

施設で暮らすという事は知的障害が重たい重度と最重度が中心になっていくものだし、軽度と中度はグループホームと実家の行きき状態になるから一年中って事は無理ですよ。お姉さんはバスの乗り降り出来るし、買い物だって出来るじゃないですか。施設やグループホームに預けたいと思っても審査が厳しいですからね。お母さんはお姉さんの事で愚痴を言って来るのは自分達がお姉さんの障害を認めず保育所に預けなかった事について苦しんでいるのですよ。

No.16 18/10/20 08:18
匿名さん16 

知的障害に軽度なんてあるのですか?訊いたことありませんけど。
あなたの文章の方が問題ありでは?
間違いだらけですよ。

No.17 18/10/20 10:21
お礼

>> 15 施設で暮らすという事は知的障害が重たい重度と最重度が中心になっていくものだし、軽度と中度はグループホームと実家の行きき状態になるから一年中っ… 母親が生存している間は難しいみたいですがグループホームみたいな所は預けれるようです。が何度も行方不明になってる事も今の施設を通して市役所の福祉課の方にも伝わってしまっているので難しいかもしれないです。
母親がもし亡くなった場合は優先的に入れられるらしく歳も歳もなのでゆくゆくは老人ホームみたいですけど
母親苦しんでるのかな❔
何にも考えてないような気がするんですけど

No.18 18/10/20 10:27
お礼

>> 16 知的障害に軽度なんてあるのですか?訊いたことありませんけど。 あなたの文章の方が問題ありでは? 間違いだらけですよ。 ありますよ。
病院でも何処にでも聞いてください。
知的障害にも段階があるんです。
障害年金もそれによって金額が違ってくるのです。
あなたの家族には障害を持ってる方がいないからわからないと思いますが失礼だと思います。
私は姉の認定されるのにも全て関わっているので嘘ではありません。
聞いた事ないとか文章に問題ありとか間違いとかあなたの方が間違ってますよ。


No.19 18/10/20 22:50
匿名さん7 

結局は赤ちゃんの頃から保育所に預けていなかったし、今からってのも無理ですよ。もう手遅れですよ。親はお姉さんに対しとり返しのつかない事をしてしまったのですよ。

No.20 18/10/21 06:04
匿名さん20 

親も若干怪しかったりするケースもあり、どうしたらよいかわからなかったのかも。普通の親御さんではなかったようですし、遺伝性のものかもしれません。お姉さんはより強く症状が出てしまった。今は福祉がわりと充実してるから親ごとサポートしてくれたりするけどそれは難しいのですか?早めに施設入居させないと主さんに負担がかかりすぎますよね。

No.21 18/10/21 16:50
お礼

>> 20 親ごとはとも考えた事もありますがペットの犬がいるので無理なのかなと
母親も他の人との共同生活が嫌ならしく私が通いのデイサービス進めても行こうとしません。
母親も口だけが達者で正直私も参ってしまって腹が立つ事ばかりです。
兄もいるのですが結婚して家を出ていますが全く親に関しても姉に関しても無関心なので正直頼りになりません。
よく母親が兄によくお金をあげてたんです。
父親が亡くなりそれができなくなりそしたらしぜんと兄は実家には来なくなりました。
結局近くにいる私が面倒みる事に
頼りになる兄妹もいないので
旦那が理解があって私しか見る人いないんだからと言ってくれるのでまだ救われているのかもしれません。

No.22 18/10/21 16:52
お礼

>> 19 結局は赤ちゃんの頃から保育所に預けていなかったし、今からってのも無理ですよ。もう手遅れですよ。親はお姉さんに対しとり返しのつかない事をしてし… 私もそう思います。
なぜ入れなかったのか?
1番の被害者は姉なんですよね。
障害者って働くのと普通に働くのって違いますよね。障害者として初めから働いていればみんなに理解されてたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧