関連する話題
義実家へ遊びにいったときに、そろそろ家を建てようかと思っていると話しました。義両親、私たち夫婦、義姉が遊びに来ていたのですが、義姉が「一番小さい家建てるんでしょ
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
義妹の妊娠、祝福できず… どんな態度が良かったのか、皆さんならどんな態度を取りますか? 義妹家族は自立しておらず経済的にも精神的にも肉体的にも義実家に支

義実家で余計な一言を言う旦那に困っています。注意しても「だって本当の事じゃん」「…

回答5 + お礼4 HIT数 1826 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/15 20:39(更新日時)

義実家で余計な一言を言う旦那に困っています。注意しても「だって本当の事じゃん」「悪気はない」と、改善する気が全くありません。

余計な一言とは、私が普段食べている物やしている習慣を義両親(特に義母)の前で「え、お前いつも〇〇じゃん」と言う事です。

例えば、義実家で朝食に納豆が出るのですが、私はいつも家で「ひきわり」を食べているんです。けれど義実家で出る納豆は小粒。でも私は小粒も好きなので普通に食べようとするのですが、旦那が「え、お前小粒よりひきわりが好きって言ってなかったっけ?」と言ったり。

義両親は朝風呂(シャワー)らしく「お風呂溜めなくてもいい?」と聞かれたので「いいですよ」と言うと「え、お前夜は風呂入らないと眠れないって言ってるじゃん」と言ったり。

「わざわざ言わなくていい事だよ」と言っても「気を使う必要ないじゃん」と言われます。何で自分からわざわざ溝を作りにいかなきゃいけないのよ…と思うのですが、旦那にはそれが「遠慮」とうつるようです。

また、時には「俺の親に失礼だろ」みたいな事を言われる時もあります。
「本当は違うのが好き」=「親に嘘をついている」=「親に失礼」となるみたいです。

かといって、お風呂の件で私が「私がお風呂の用意しましょうか?」と言うと、後から「俺の親は普段風呂入んないんだよ。お前だけのためにお湯溜めるの勿体無いからシャワーでいいだろ」と言われた事もあります。

私は嫁姑で仲が悪くなるのは嫌なので波風立てないようにしているのに、旦那が自分から荒波を立てようとして本当に困ります。
それなのに「俺は嫁姑問題には絶対に完全ノータッチだからな!自分達の問題に俺を巻き込むなよ!!」と、結婚式で高々と宣言しています。

だったら尚更大人しくしてろ!と思うのですが、何で余計な一言を言うんでしょうか…どう言えばわかってもらえるのかわかりません。

No.2726639 18/10/15 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 12:51
通行人1 

最悪な旦那捕まえたね
子供か?
関わりたくないわー

No.2 18/10/15 12:57
匿名さん2 

悪気もなく、空気読めない自覚もない。しかも、被害妄想もたまに出てくる。主さんとしたら、内心黙ってて!と、そりゃあなりますよ。うちの主人は義母の前では言いませんが、後からニヤニヤしながら義母がいないところで似たようなことを言ってきたり、似たような被害妄想的なことを言いながら怒ったりします。うちはずっと同居なので、おんなじことされたら本当に逃げ場ない。私なら、納豆はもともとはひきわり好きだけど小粒も好き!どっちも美味しくていいですよね!って笑って義母本人に言いますよ。距離感って大事ですよね。ご主人に、その都度、イメージトレーニングさせるしかないかも。(自分のことより)そんな風に言われたら、お義母さんはどんな気持ちになる?とか、あなたが私の実家で似たようなことがあった時に、私が同じようなことをあなたに対してしたことある?世の中には、黙ってるほうがうまくいくこともあるのよ、これはお義母さんとうまくつきあっていくための私なりの作戦なの、と説明しても、無理なのでしょうか?

No.3 18/10/15 13:07
専業主婦さん3 

旦那さんなりに、遠慮せずに自分の両親と付き合ってほしいのでしょう。
でも、旦那さんには遠慮と気遣いの違いが、分からないようですね。
遠慮はしなくても、やはり自宅でなければ気は使います。
その差が、旦那さんには分からないのでしょう。
男の人って、総じてそうですよね。

≫お前小粒よりひきわりが好きって言ってなかったっけ?
←言ってないよ?ひきわりも好きだけと、小粒も好きなの。

≫お前夜は風呂入らないと眠れないって言ってるじゃん
←たまにはいいのよ、もったいないから。

みたいに、さらっと言い返せばいいのではと思います。
あとは旦那さんは放っておいて、主さん流で義両親と仲良くされれば、それでいいのではと思います。

No.4 18/10/15 16:46
匿名さん4 

その旦那、会社でも余計なこと言って失敗するタイプだね。ちゃんと教えた方がいいよ。

No.5 18/10/15 19:21
お礼

>> 1 最悪な旦那捕まえたね 子供か? 関わりたくないわー 私もここまで通じない人とは思いませんでした…遠慮とか気遣いがわからないんでしょうかね…

No.6 18/10/15 19:36
お礼

>> 2 悪気もなく、空気読めない自覚もない。しかも、被害妄想もたまに出てくる。主さんとしたら、内心黙ってて!と、そりゃあなりますよ。うちの主人は義母… 「言われたお義母さんどんな気持ちになる?」と聞いた事あります。
「わからない」でした。

私も義母には「どっちも好きです!小粒とひきわりを1ヶ月おきぐらいに替えて食べてます(笑)」と言いました。
お風呂も「湯船入ると長くなっちゃうんですよね~。今日はサッとシャワーにします」と言ったりします。

それでも旦那は「えっ。だってさあ」と食い下がるんです…それがどうやら「親に嘘をついている!許せない!」となっているみたいなんです。

「それは嘘じゃなくて気遣いだよ」と言うのですが、「気遣いなんてする必要ない!」と言い返されます。
「親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ」と言うと「はぁ?(笑)なんだよそれ」と呆れながら鼻で笑います。
「私はお義母さんとうまく付き合いたいの」と言った事もあるのですが、そうすると「俺の親はそんな事じゃ怒らない」と言われました。「そんなのわからないじゃない」と言っても「わかる!」と…(半分開き直ってるんです…)

No.7 18/10/15 19:40
お礼

>> 3 旦那さんなりに、遠慮せずに自分の両親と付き合ってほしいのでしょう。 でも、旦那さんには遠慮と気遣いの違いが、分からないようですね。 遠慮… 仰る通り、気遣いがわからないんです。2さんへの返信にも書いたのですが「気遣いなんてしなくていい!」と言うくらいで…

「あなたは平気かもしれないけど、私はそれであなたの親とうまくやれてるんだからいいの」と言うと「俺の親に嘘ついてる事になるだろうが!」と…。
何で気遣いを嘘と思うんでしょうか…それに私は「どっちも良い(どっちも好き)」ので嘘はついていないのに…。
旦那の言う事はサラッと流すのが一番ですかね。

No.8 18/10/15 19:46
お礼

>> 4 その旦那、会社でも余計なこと言って失敗するタイプだね。ちゃんと教えた方がいいよ。 あ~…実は会社の上司と合わずに転職した過去があります…。「考え方が理解できない」と言っていましたが、話を聞く限り「そういう人ってどの会社にもいるよね」なタイプの上司なんです。こちらがうまく対処するしかないというか…。
旦那はそれをせず「だっておかしいのあっちだし」と、自分なりの正論をズバズバ言ったみたいです。
周りからすれば「あいつ空気読めよな…」なんだと思います…。

No.9 18/10/15 20:39
通行人9 

ん~男と女のって気遣いの仕方が違うんだよ。

女は〝気遣いだ”と思って嘘つくよね。平気で。私もだけど。
それを平気で気遣いって言う言葉で正当化するしそれを何も悪くないって思ってる。

でも自分の親に平気で嘘並べられて本当ではない態度で接しているのを見ると気分のいいものでもないよ。旦那さんには。

確かに嘘つくのは失礼なのよ。礼儀をはき違えてる所って女の側にもある。
しかも男性からすると、なのに〝アタシには嘘つくな”とか言われるよね。だとしたら男性からしたら尚更理解できないよね。

男性の気遣い…つまり男性の誠意の見せ方って波風立てない事よりも裏表を作らない事や嘘をつかない事の方が優先されるそうだよ。
優先順位が違うの。そこが全く違うみたい。女とは。

でも男性も普段の人付き合いで全く裏表なくいる事もできないよね。
だけど嘘つくのは良くないと思ってる…から男性はそういう時にイエスともノーともつかない答えや態度を出す。嘘つくよりはいいから。

でも女からすると、嘘つかない点ではマシかもだけど…普段から嘘を多用してる女からすれば嘘でもいいからと、ハッキリしないその態度の方が目について女はそれが許せなくなる。

女には都合のいい部分がやっぱりあって女は大抵同じだから、同じ女同士からみると主さんの旦那さんの様な人って気がまわらないとか足りないもののように見えたりする。

でもそう思えるのはそれはただ女の考える気遣いや誠意というものと、男性が考えるそれらが違うものだから。

主さんの話の中では…いくつかは女側の驕りがあるとちょっと思った。
それが嘘になっててもいい、本当じゃなくていいって事にはやっぱりならないから。誠実ではなくなるから。

一番いいのは嘘をつかないでホントの事を出して、それでもうまくいかせる事が出来る、それでも義親や夫と上手く付き合える事…そっちのがやっぱり女の中でも格上だよ。
嘘は使わずに上手くやれる人って事だもの。

たぶん旦那様も嘘も方便という程度で嘘がちょっとあった…それくらいならそれほど言わないと思う。
でもたぶん旦那様からすると嘘ばっかりだろとか、ちっとも本当がないというものになってるのでは。

〝本当じゃなくてもいい”という楽な選択肢をいつも選んでしまってると、やっぱり男性とは上手く接する事ができなくなるよ。女同士じゃないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧