注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

自分と女房は同じ職場で同い年です。 付き合って一年もしない内に24歳で出来婚し…

回答3 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

悩める人
18/10/18 10:05(更新日時)

自分と女房は同じ職場で同い年です。
付き合って一年もしない内に24歳で出来婚して二児の父になりました。27歳の時に女房が子供達を連れて実家に帰ってしまいました。理由を聞いても「ストレスになる」との事でした。DVや金銭問題など多分ありません。自分が子供達に手を出す事もたまにはありましたが、深刻なものでは多分ありません。
女房が実家に帰ってから10年経ちました。今でも、子供たちの事は自分が休みの時や有給をつかって面倒を見ています。別居してから女房が勝手に自分をPTA会長に立候補させたり、何かとお金を要求(教育生活費とは別)して、要求を拒むと育児放棄とみなし離婚すると言う始末。
自分と子供たちとの関係は良好で、予定が会えばよく遊んだり、勉強したりします。時折「離婚するの?」と心配されるので、とても心が痛みます。
今はお互いの両親の介護が必要と言うことで別居の理由としています。
自分を第一に考えれば離婚したいのですが、子供達のことを考えるとやはり「父親がいない」のは凄く辛いと思います。
出来ればまた一緒になりたいと思ってはいるのですが、女房は頑なに拒否します。子供たちも自分と一緒に住みたいと言っているのですが…
言葉揃わずすみません。
何か良い案があればよろしくお願いいたします

No.2726671 18/10/15 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 15:03
通行人1 

奥さんが家を出るのに、旦那様が納得いく説明がなかったんですね。
ストレス以外に何か理由があるんじゃないですかね。奥さんに浮気の心配はないんですか?

てか、出ていっちゃった行動力がインパクトありすぎて、問題定義や貴方やお子さんの気持ちが置いてきぼりになってますよね。

出ていったあとも、貴方はお子さんと接する機会が有るようなので、子供への虐待やDVの心配は無いのでしょうね。

子供と間柄に問題があった訳じゃないなら、奥様との間に何かありましたかね?

でも、大人同士の間の事なら、イキナリ出ていくとかは無いと思うんですよね。出ていく前に、大人だから我慢するとか話し合うとか、奥さんが精神的具合悪くなったとか…。
子供を巻き込んで別居するほどの家族崩壊なら何かしらキッカケが有ったと思うんですがどうですか?

もし、旦那(貴方)のモラハラやDVが嫌で出ていったなら、子供には会わせたく無いと思うんですよね。

私なら会わせない。貴方との接触で、子供達が、被害に遭うのも嫌だし、子供がモラハラやDV的思考になっても嫌だし。

他の理由かなぁ…。貴方の金銭的DVとか?浮気?とか、奥さんの浮気とか?は無かったですか?

出ていった原因が分からないと、再構築するにも、しようがないですよね。(問題が分からないんだから直しようがないと言うか…)

別居先の、義両親は何ていってるんですか?

No.2 18/10/15 15:47
お礼

>> 1 ご返事ありがとうございます。
女房は自分でも言っているのですが「自分は三姉妹の次女だから色々めんどくさいんだよ」と自負しており、何か全てそれで許されるような感じで、かなり傍若無人と言ったところでしょうか(笑)

浮気の件ですが、自分は子供たちの手前上や教育費には力を入れたいので、そんなことに費やす余裕はありません。ただ、女房の方は別居しているので分かりません。確証は無いですが多分していると思います。友人から誰かと一緒に居たという目撃情報を聞きました。
しかし、それは確証がないので問い詰めることが出来ませんし、万一問い詰めたらヒステリーになり話し合いなりませんからね。
(昔女房と激しい言い合いの際に、女房から強姦されて子供を作らされたと言われました。)

子供たちにはどうしても「片親」にはさせたくないので、浮気をしていたとしても知らないフリをするしかないと覚悟を決めています。

自分の最終的な望みは子供たちと一緒に生活することです。

ただ子供たち(娘×2)は中1と小6でまだまだ母親が必要と思うので引き離すことは出来ないのが現状です。それに現段階で男親が親権とるのはほぼ無理ですしね。子供たちと一緒に生活するはずーっと先と思います。

お互いの親は既に諦めてます。と言うか巻き込まないでほしい言っていますので、別にどうなろうと良いんでしょうね。

No.3 18/10/15 20:37
通行人1 

貴方が、奥さんの浮気を許そうって気持ちになってても、不倫が終わってないなら、別居の解消は、されないでしょうね。現状、別居してて彼氏との時間作りやすいでしょうしね。

自分の親や貴方が、彼氏と会ってる時間、子供達の面倒見ててくれますもんね。

子供の幸せって、その生活の中に有るんてすかね?また、奥さんが不倫やめたとしても、奥さんに再構築の気持ちは有るんてすかね。再構築する気の無い奥さんとの夫婦生活に子供達の幸せは見えますか?

片寄った人間関係の家庭で育つより、貴方が子供達引き取った方がよくない? まぁ、子供達を育てられる環境が貴方に無いなら別てすが。

私の母は、私の為に暴力夫(父)と離婚しませんでした。でも、毎日、呪文のように父の悪口聞かされて、私には幸せな子供時代の記憶はありませんよ。

悪口言うくらい嫌いなら、なぜ別れないんだ? なぜ私を産んだんだ?
私の存在理由が全く見えませんでしたし混乱期の子供時代でしたね。

そんな気持ちにさせたいのかな?

寂しいのは、別れて少しの間だけだと思う。貴方と奥さんが、それぞれに安定した生活を送り、子供達との距離感が互いに定まれば、お子さんの気持ちも安定すると思うんですけどね。

家の場合は、そうしてまでも離婚しなかったのに、私が高校の時に父が亡くなり、結局、片親になりました。

離婚しなくても、片親になる子も沢山いるんですけどね。

片親になっても、子供のうちは順応力高いと思います。

小さいうちは、親の財力で受けられる教育等で差は出ますが、幸せかどうかは、大人になってからのそれぞれの考え方に有ると思います。(将来、医者とか才能ありきの職業につくなら別ですが)

片親だろうが何だろうが、子供を正しい道へ導けるように一緒に考えてくれるたり教えてくれたりする大人が、近くに居てくれれば幸せなんじゃないかと思います。

長文になってしまいましたが、幸せは子供達がそれぞれ切り開くもので、両親が無理して婚姻を続けていくと言う所には無いと思いますがね。両親が幸せでないと、子供も幸せではありませんよ。

奥さんが目覚めてくれることを祈らんばかりです。

No.4 18/10/18 10:05
匿名さん4 

そのまま宙ぶらりん状態でいるよりは、主さんやお子さんにとっても離婚した方が長い目で見たらいいのではないでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧