注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

幸せに生きるにはどうしたら良いでしょうか?生きる意味がわかりません。 1番…

回答14 + お礼12 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
18/10/19 17:29(更新日時)

幸せに生きるにはどうしたら良いでしょうか?生きる意味がわかりません。

1番長い時間を過ごす職場では嫌われ、緊張して仕事も集中できず、かといって転職して2年目なのですぐ転職というわけにもいかず職場にいると自分の存在価値が無いと強く感じます。会社の人も、悪口噂話大好きな人たちで好きになれません。

恋人もいません。ある程度男性は寄ってきますが全員ヤリモクに見えます。人が怖いです。

友達も、楽しく話せる人がいないのでゼロかもしれないです。人が怖いです。

趣味も無いです。

親とは死別しています。

最近、ギリギリ生き残れるくらいの高いところから飛び降りて生きてて良かったと思うような経験が欲しいと思いますが、それも怖くてできません。

みなさん、生まれてこれて良かった、生きてて幸せと思える人生ですか?

何をバカなことをと言われそうですが、どうやったらこの先自殺を選ばず幸せになれるでしょうか?

No.2726792 18/10/15 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 19:28
匿名さん1 

自分で楽しい人生を選んだり、作るようになってから楽しくなりました。
周りを気にして、周りのために生きるのは地獄以上の苦痛。
自分の幸せのために生きようと思ってからは、別に嫌なことなんて特にないし、楽しいことは楽しい。やりたいことはやってる。

自分でちゃんと、人生を選んでますか?

No.2 18/10/15 19:28
通行人2 

主さんは嫌なことに焦点を当て過ぎ。
もっと、良いことに焦点を当てるようにしていかないと幸せにはなれない。

No.3 18/10/15 19:32
おばかさん3 ( ♂ )

楽しいことや嬉しいことは待っててもやってこない
努力なしでは?

No.4 18/10/15 19:45
匿名さん4 

些細な事でも幸せを感じられるようになると良いね

No.5 18/10/15 19:51
案内人さん5 

そんな中生きていらっしゃるんですか?つらいですね。本当は転職したいんでしょうね。本当は彼氏が欲しいんでしょうね。本当は親に生きていてほしいんでしょうね。
わたしは幸せに生きるためには急がないことだと思います。「こうだったらいいな。」という理想を持つのはいいことだと思います。理想に近づくチャンスが来るのを待てるかどうかだと思います。チャンスが来たら飛びつく、のでよろしいのではないでしょうか?
主さんならできると思いますがね(^_^)。

No.6 18/10/15 21:00
サラリーマンさん6 ( ♂ )

職場で嫌われる。勤務時間なんです。お客様相手を想うことが出来る主さんじゃないでしょうか。

うん。確かに。お仕事以上に家族のことは、大切なんです。

どっちも正しいことなのかもしれません。

でもね。主さんにちゃんと謝ることが出来る人。お客様に対して共感出来る人って想います。

No.7 18/10/15 21:55
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

お気持ちわかります。

生きがいを見つけてはいかがでしょうか?

No.8 18/10/15 22:00
匿名さん8 

嫌われるには理由がある
それを知るのが怖い?
直せない自分を知るのが怖い?

No.9 18/10/15 22:24
匿名さん9 

誰かの為に、何かの為に、頭を働かせることです。それが幸せかは分かりませんが、少なくともそれに集中している間は「死にたい」とは思いません。

私も生きる意味は分かりません。

ですが、
・ここで誰かの悩みについて真剣に考えるとき
・歌が上手くなりたくて練習しているとき
には、死にたいという考えにはなりません。

何もせず暇なときには、色んな考えが巡り、消えてしまいたくなります。

No.10 18/10/15 23:30
匿名さん10 

彼氏の事に関してなら、寄ってくる男がヤリモクでも構わないと思うんだけど
結局は自分が相手を好きかどうか、な訳で
仕事を好きな人は少ないと思うよ?ある程度は好きになる努力をしないとな
それは人生もそうかも知れない
他人の悩みは目に見えないから、キラキラして見えてるのかも知れないが
悩みのない人なんて少ないでしょ

No.11 18/10/16 23:16
お礼

>> 1 自分で楽しい人生を選んだり、作るようになってから楽しくなりました。 周りを気にして、周りのために生きるのは地獄以上の苦痛。 自分の幸せの… ありがとうございます。

楽しいことは選べていないです。例えば、良い彼氏が欲しいから自分もまともに見えるようにぎりぎり正社員の仕事をしていたり。
でもそういえば、会社が嫌だ嫌だ言っても冷静になって考えれば自分にも原因があったりして、でもそれはもうやってしまった過去のことで、どうしようもないし直していくことしかできず難しいです。
今やりたいことは、またすぐに会社を辞めて次は新しい環境で働きたい。

もっと柔軟に冷静に入れる環境を整えて!やりたいこと、楽しいことやるべきことをやっていきたいです。

No.12 18/10/16 23:18
お礼

>> 2 主さんは嫌なことに焦点を当て過ぎ。 もっと、良いことに焦点を当てるようにしていかないと幸せにはなれない。 ありがとうございます。

よく言われます。絶対楽しいことばかり考えた方が人生良い方に転びますよね。
昔から嫌なこと続きの家庭環境でそこから嫌な妄想ばかり、派生してました。

言い訳せず楽しい妄想していきます。ありがとうございます。

No.13 18/10/16 23:19
お礼

>> 3 楽しいことや嬉しいことは待っててもやってこない 努力なしでは? ありがとうございます。

そうですよね!無駄にネガテイブなのもいけないので、ポジティブに考えられるよう努力します!

No.14 18/10/16 23:19
お礼

>> 4 些細な事でも幸せを感じられるようになると良いね ありがとうございます。

今は食べることが幸せです。
他にも働けることとか生きていけることに幸せを感じれたらなぁと思います。

No.15 18/10/16 23:22
お礼

>> 5 そんな中生きていらっしゃるんですか?つらいですね。本当は転職したいんでしょうね。本当は彼氏が欲しいんでしょうね。本当は親に生きていてほしいん… ありがとうございます。

そうです、本当は両親がいる幸せな家庭に生まれて愛されることを知り、人のことも心から愛せる人になりたかったです。仕事もうまくできる人になりたい。

でも、環境のせいにしちゃダメですよね。チャンスには、待つのではなく走って向かっていきたいですね^^
でも急がないことも学んでいこうと思います

No.16 18/10/16 23:24
お礼

>> 6 職場で嫌われる。勤務時間なんです。お客様相手を想うことが出来る主さんじゃないでしょうか。 うん。確かに。お仕事以上に家族のことは、大切なん… ありがとうございます。

すみません、よく日本語がわかりませんでした。
仕事中は自分のことばかりではなくお客さんを想えるようになりたいです。

No.17 18/10/16 23:25
お礼

>> 7 お気持ちわかります。 生きがいを見つけてはいかがでしょうか? ありがとうございます。

でも、今日はなんだか職場で嫌われるのもわかる気持ちです(笑)
良い歳して世間知らずでした。挽回できるように頑張りたいです…!プライベートも楽しんでいきます!

No.18 18/10/16 23:26
お礼

>> 8 嫌われるには理由がある それを知るのが怖い? 直せない自分を知るのが怖い? ありがとうございます。
もうわかった気分です!(笑)
直せない自分は、恥ずかしいままなので怖い。わかったところは直していきます。

No.19 18/10/17 10:42
匿名さん1 

これがやりたい!って思えることがあるなら大丈夫。
あとは勇気を出して踏み出すだけっすよ。

しんどいこともあるかもだけど、そんな時は手等に力抜いて、楽しく頑張りましょうぜ。

No.20 18/10/17 14:24
匿名さん20 

はじめまして。
まず、自分の話をさせてください。

自分は子供の頃は学校でいじめられてたんです。社会に出ても、必ず自分のこと嫌味言ったりパワハラする人がいて、我慢の限界で転職するもそこでも同じことがありの繰り返し。
そんな自分が大嫌いで、次は絶対辞めない、逃げない、あまえない!自分を変えるんだ!強くなるんだ!そう思って始めた職場では約10年続きました。でも、最後はパワハラ上司に我慢の限界がきてしまい職場で倒れました。鬱でした。
これだけ頑張ってきたのに鬱になってしまった。情けない!なんて弱いダメな奴なんだ!我慢が足りないからだ!昔からいつも自分はこんな感じ。自分はいったい何のためにここまでして働いてるんだろう。何のために生きてるんだろう。こんなダメ人間は生きる価値もない!死ぬことも考えました。

そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます。幸せです。
なぜ、そこまで変われたかと言うことなんですが、なぜだと思いますか?
きっと、その答えは今の主さんにとっても必要なことだと思うので質問させてもらいました。

No.21 18/10/18 23:09
お礼

>> 9 誰かの為に、何かの為に、頭を働かせることです。それが幸せかは分かりませんが、少なくともそれに集中している間は「死にたい」とは思いません。 … ありがとうございます。

なるほど!常に何かに一生懸命になれば、たしかに余計なことを考え込む必要ありませんし充実させられますもんね!
思い浮かばなかった考えです

No.22 18/10/18 23:12
お礼

>> 10 彼氏の事に関してなら、寄ってくる男がヤリモクでも構わないと思うんだけど 結局は自分が相手を好きかどうか、な訳で 仕事を好きな人は少ないと… ありがとうございます

体だけが目当てなんて最悪です。人間不信でなかなか人を好きになれません。
そうですよね。みんな言わないで表良く見せてるだけで実は悩んでますよね。自分だけじゃない。
だから、ここで、同じような人も見つけたいなと!

No.23 18/10/18 23:24
お礼

>> 19 これがやりたい!って思えることがあるなら大丈夫。 あとは勇気を出して踏み出すだけっすよ。 しんどいこともあるかもだけど、そんな時は手… 絶対やりたい!ってことはないんです。
ただ、正社員という立場をやめたら楽だろうなと思ってるんですが、世間体が気になって。
そこには、踏み出して良いのか??難しいですね。適度に肩の力抜いて、頑張ります。

No.24 18/10/18 23:27
お礼

>> 20 はじめまして。 まず、自分の話をさせてください。 自分は子供の頃は学校でいじめられてたんです。社会に出ても、必ず自分のこと嫌味言った… ありがとうございます。
他スレでざっと予習させていただきました!大まかに言うと、自分で自分のことを大事にすると言うことでしょうか?

大まかにして予習できてないので合ってるかわかりませんが。よくもっと自信持ったら良いのにとか自分を愛せれば良いなと言われるけど、昔っからいじめられっ子だった自分には否定されることが当たり前すぎて、癖になっていて難しいです。どうやったらすんなりできるか、考えなくては。

No.25 18/10/19 16:43
匿名さん25 

失礼ですが、発達障害者のADHDと、社会不安障害のチェクリストを検索して下さい。
病的に緊張するのは、病気や障害の恐れが有ります。

違っていたらご免なさい。(^^;

No.26 18/10/19 17:29
匿名さん20 

20です。

たしかに、自分のことを自分で大事にするってことなんですが、意識してやるとかやった方が良いからやるとかいうよりは、無条件で自分のことを好きと言うか、暖か書く包み込んであげるような優しさというか。言葉で言うのは難しいんですが、人に言われて、そうなんですねってすぐにできることではないと思います。自分で気づいて自分で試行錯誤しながら徐々に自分に浸透させていくみたいなことなので。
癖というよりは思い込みなんです。もっと言えば、そう思わないとやっていけない。そう思うことで今までいろいろな壁とぶつかりながらも生きてこられたんじゃないですか?
自分を否定するって、ある意味すごく楽なんです。現実や相手や自分自身と向き合わなくて済むから。自分が悪いんだから仕方がない。自分が悪いんだから責められても良い。自分が悪いんだからできなくてもいい。
でも、あまりにもそれを言われ続けるとやっぱりつらいし、寂しいし、悲しいんです。もっと大事にしてよ!もっと褒めてよ!もっと優しくしてよ!もっと認めてよ!って。これすべて自分が自分に言ってる言葉です。
周りがいじめたり責めてることで辛いと思ってるかもしれませんが、1番主さんのこと馬鹿にして否定して低評価して認めてなくて嫌ってるのは主さんなんですよ?
他人ではないです。他人ははっきり言ってそこまで興味ないです。自分のことで精一杯だから。ずっと昔のことにこだわって、忘れないように毎日毎日大事に磨いてずっと手放さないでいるのは主さんです。いじめた人がずっと縛り付けて忘れないようにさせてるわけではありません。だったら、自分でポイっと手放せばいいい。
でも、それができたらとっくにやってるよって言いますよね。でも、やれないんじゃなくてやらない、やりたくないんです。おそらく手番すことが怖くてできないんではないでしょうか。現実、本当の自分と向き合うことになるから。
主さんは、今までいい加減いに生きてきましたか?人をだましたり苦しめたり法を犯したり人としてやってはいけないようなことばかりしながら生きてきましたか?
主さんは主さんなりにいつも精いっぱい生きてたんじゃないですか?
不器用なりに、もがきながらがむしゃらになんとかのりこえようといつも頑張ってたんじゃないですか?
そんなご自身のことどう思いますか?
そんなご自身に1番つらく当たってたのは誰ですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧