注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

初めてなので文章が読みづらいとは思いますが失礼します。 私は友達と話したり…

回答7 + お礼6 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 13:02(更新日時)

初めてなので文章が読みづらいとは思いますが失礼します。

私は友達と話したりすることが不得意です。しかし、一人では寂しいので出来るだけ多くの友達を作るように努力してきました。特別仲の良い友達もいます。私自身友達と話すことは不得意ですが楽しいです。ただ、人と話すときにとても気を使ってしまいます。そして気を使っても変な空気になってしまったり、会話が私で途切れてしまうことがあります。私なりにその人に合わせた会話のテンポ、話し方、聞き方などを毎日考えたりしていますがどうも上手くいきません。また、人に嫌われてしまうことが昔いじめられていたこともありとても怖く、少しでも変な空気になると後でとても思い悩んでしまいます。そして、最近それがストレスになっているのでしょうか、体調を崩したり昼まで元気だったのに夜になると急に落ち込んだり涙が出てくることが増えました。どうすれば人と上手く会話ができますか。よろしければ教えて下さい。

18/10/22 00:54 追記
皆様反応頂きありがとうございました。あれから毎日ここの回答を読んでから学校に行っています。本当に心が軽くなり、自分は自分、と思えるようになれました。一人でいることにあまり恐怖を覚えなくなりました。本当に回答してくださった方々のおかげです。心から感謝します。ありがとうございました。

No.2726832 18/10/15 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 20:48
匿名さん1 

話すことを重く考えすぎですよ
学生なんて大体はどうでもいいことしか話してないし、それが楽しいんです
話すことなかったら無理に話さなくていいです 無理して話してたら友達だって無理してるなって気を使っちゃうし

No.2 18/10/15 20:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
あまり話すことに気を入れなくてもまわりはあまり気にしていない、ということでしょうか?回答がくるだなんておもってもみませんでした。もう少し楽に会話できるように頑張ります。本当にありがとうございました。

No.3 18/10/15 20:59
匿名さん1 

はい、まわりはそんなに気にしていないと思います。
私の隣の子もあまり話さない子ですが性格良さそうなのは何となくわかりますし、話す子全てが周りからよく思われているわけでは全くないので大丈夫ですよ
1人でずっと話しててうるさいって言ってる人もいますし大丈夫です

No.4 18/10/15 21:01
匿名さん4 

孤独を恐れないで下さい。

自分に自信を持ちましょう。自信がないなら、勉強でも何でも良いので努力しましょう。

人間は独りの時に成長します。成長した自分には自然とそれ相応の友達や、素晴らしい人間関係を構築していく事が出来ます。

あなたの友達はあなたが創る。
あなたの人生はあなたが創る。

頑張って下さい❗

No.5 18/10/15 21:02
お礼

>> 3 はい、まわりはそんなに気にしていないと思います。 私の隣の子もあまり話さない子ですが性格良さそうなのは何となくわかりますし、話す子全てが周… 回答ありがとうございます。
大丈夫、という言葉が言われたことがなかったので心にしみました…。
本当にありがとうございました。

No.6 18/10/15 21:06
お礼

>> 4 孤独を恐れないで下さい。 自分に自信を持ちましょう。自信がないなら、勉強でも何でも良いので努力しましょう。 人間は独りの時に成長… 回答ありがとうございます。
自信を持つことはきっと急には難しいと思いますが、もてたら心が少し軽くなるでしょうか。頑張ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

No.7 18/10/15 21:07
匿名さん7 

会話するときにあれこれ考えすぎてしまうから空回りしているんですかね?

自分も人の顔色を見て話すタイプだし、昔は人見知りだったのでよくわかります!

主さんは人柄が良さそうなので、匿名1さんの言われているように、自然体でいるのが一番いいと思いますよ。


今は自分に自信を持てないでしょうけど、大丈夫ですよ!
友達はきっと主さんの良さを分かってくれてますよ!
性格がよければ人は寄ってきます、もう2つも回答つきましたよ!

No.8 18/10/15 21:13
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
人柄が良さそうだなんて、言ってもらえて嬉しいです。回答がすでに何個かついているのは本当に驚いています。励ましの言葉で少し自信がつきました。本当にありがとうございました。

No.9 18/10/15 21:17
通行人9 

がんばらなくて良いと思います。
考えてばかりいると、精神的に具合悪くなります。

基本、無理せずついていける話の時、乗っかれば良いし、ついていくのが困難な話題のときは、ニコニコして聞いて、同調したり驚いていれば良い。

そのうち、いつも話してるメンバーの話し方の癖に慣れる。

No.10 18/10/15 21:19
匿名さん10 

私も昔いじめられてて主さんとよく似てるのでお気持ちわかります。
気を使いすぎて友達と別れて一人になるとドッと疲れませんか?
それは相手の期待に応えようとしすぎてるんだと思います。
一方的に相手に合わせすぎるのではなく、こちらが相手にに合わせるのと相手にこちらに合わせてもらうのとバランスがとれるようになるといいと思います。

No.11 18/10/15 21:24
お礼

>> 9 がんばらなくて良いと思います。 考えてばかりいると、精神的に具合悪くなります。 基本、無理せずついていける話の時、乗っかれば良いし、… 回答ありがとうございます。
最初は相槌や反応から始めてみようと思います。癖になれたら、心が少し軽減されるかもしれません。本当にありがとうございました。

No.12 18/10/15 21:25
お礼

>> 10 私も昔いじめられてて主さんとよく似てるのでお気持ちわかります。 気を使いすぎて友達と別れて一人になるとドッと疲れませんか? それは相手の… 回答ありがとうございます。
相手にも合わせてもらえばいいのですね。少しずつ挑戦していこうと思います。本当にありがとうございました。

No.13 18/10/22 13:02
匿名さん7 

主さんが心穏やかに過ごせるようになったみたいで良かったです。

追記読んでほっとしました。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧