注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

結婚する事が親不孝になる事はあるのでしょうか? 私は現在婚約者が居ます。しかし…

回答7 + お礼5 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 21:33(更新日時)

結婚する事が親不孝になる事はあるのでしょうか?
私は現在婚約者が居ます。しかし、様々な問題があり、なかなか話が進んでいません。その問題の1つが、私の家族です。両親が幼い頃に離婚し、私は祖母に育てられました。今は祖母と父、弟と暮らしています。お付き合いしている相手とは年齢が一回り離れており、先の事を考えると早く結婚したいとは思っています。しかし、近頃祖母の体調があまり良くなく、介護が必要とまではいきませんが、かなり足腰も弱っているのです。父や弟も手伝ってはくれるのですが、やはり家事や祖母の手伝いは私が主に行っています。祖母が元気な間に花嫁姿を見せてあげたい気持ちもありますが、祖母を置いて家を出ると思うと少し躊躇してしまう自分が居ます。祖母にはここまで育ててもらって本当に感謝しています。だからこそ、結婚することは育ての親である祖母に対して親不孝であると思ってしまうのです。自分の幸せも大事です。お付き合いしている方の事も大事です。この人と結婚したいとすごく思います。でも、祖母もとてもとても大事なのです。長くなりましたが、1人で考えても答えが出なかったため相談させていただきました。もしよろしければご意見をお聞かせください。

タグ

No.2726846 18/10/15 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 21:24
匿名さん1 

結婚は親不孝の前に、そんな状況のあなたを彼は許しているの?
それとも彼は、結婚後は祖母の介護はしないことを条件に結婚なの?
あなたがそれに耐えられるの?
結局は結婚しても、祖母が気になる、男が下の世話なんて祖母が可哀想、
とか言い出して、親離れできない主さんは、祖母のもとに通い続け、
介護で疲れて家の家事はおろそかに、ごめん今日もお総菜でいい?と聞く毎日。
こんな状況になるくらいなら、結婚しない方がマシだと思うよ、すぐ離婚だから。
祖母だって、自分のせいで離婚になったと泣くでしょ。
あなたも、結婚するなら親離れしなさい。
本当に立派な親なら、子供の結婚を親不孝だなんて嘆かない。
自分の介護が心配で、孫の結婚潰すようなら、それは親は親でも毒親だよ。

No.2 18/10/15 21:42
匿名さん2 

デイサービスをフル活用したら如何ですか?後、訪問介護も利用されてはどうでしょうか?
調べれば、デイサービスで、食事、お風呂に入れてくれるとこもありますよ。
訪問介護なら、自宅でお風呂も入れてくれるし、掃除もしてくれるとこもあります。
お祖母様を理由に結婚しないなんて、お祖母、悲しむと思うよ。主さんも、たまに様子見に行ってあげても良いしね。

彼は何と言ってるの?

No.3 18/10/15 21:46
匿名さん3 

結婚して家から出てもちょうど良い介護、見守りはできませんか。
私も結婚した時は祖母に置いていくのかと言われましたが、結婚生活と育児の間になんとか二つの家を見て、昨年結婚17年でしたが祖母を見送りました。
最悪な時もなんとかなりました。
考えなしと案ずるより産むが易しは違いますよ~。

No.4 18/10/15 21:49
匿名さん4 

結婚してお祖母さんから巣立つ事が一番です。

悩むのは、あなたが優しいから。それはとても素晴らしい事ですが、結婚には強さも必要です。強い気持ちで、自分の人生を前に進めましょう。

No.5 18/10/15 23:31
お礼

>> 1 結婚は親不孝の前に、そんな状況のあなたを彼は許しているの? それとも彼は、結婚後は祖母の介護はしないことを条件に結婚なの? あなたがそれ… はっきり仰っていただいてありがとうございます、親離れ、できていませんね。全てに関して仰る通りです…。祖母も婚約の話をした時大変喜んでくれていました。彼も祖母の事は理解してくれています。少し答えが見えた気がします。

No.6 18/10/15 23:35
お礼

>> 2 デイサービスをフル活用したら如何ですか?後、訪問介護も利用されてはどうでしょうか? 調べれば、デイサービスで、食事、お風呂に入れてくれると… ご回答ありがとうございます。デイサービス等も視野に入れると可能性が広がりますよね。彼は私の思うようにすればいいという感じで…だから尚更悩んでしまうのも正直なところです。

No.7 18/10/15 23:37
お礼

>> 3 結婚して家から出てもちょうど良い介護、見守りはできませんか。 私も結婚した時は祖母に置いていくのかと言われましたが、結婚生活と育児の間にな… ご回答ありがとうございます。実際に同じような経験をされた方がいらっしゃる事を知れて少し安心致しました。簡単な事ではないけど、全て自分次第ですよね。

No.8 18/10/15 23:40
お礼

>> 4 結婚してお祖母さんから巣立つ事が一番です。 悩むのは、あなたが優しいから。それはとても素晴らしい事ですが、結婚には強さも必要です。強い… ご回答ありがとうございます。まだまだ自分は未熟者ですね、今悩んでいる事も祖母は望んでいないだろうなと思います。強くなります。

No.9 18/10/15 23:44
専業主婦さん9 

23歳の息子がいます。

親が一番望むのは、子どもの幸せです。
子どもが元気で幸せに暮らすことが、親の一番の願いであり親の喜びです。
自分の事は、自分でできるだけ何とかします。
自分でできないことは、公的な援助を頼みます。
自分が原因で子どもが幸せになれなかったら、親として一番後悔するし悲しいと思います。

それは、お祖母さんも同じ気持ちではないでしょうか。
お祖母さんは、主さんが幸せになることを一番望んでおられるのではないかと思います。

主さんの気持ちは、お祖母さんはちゃんとわかっておられると思います。
他の方々の仰るように、家を離れてもお祖母さんを看る方法はいくらもあります。

勇気を出して、幸せになってください。

No.10 18/10/16 07:39
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。背中を押して下さったこと感謝致します。

No.11 18/10/16 11:23
匿名さん11 ( ♀ )

必ずしも結婚したらすぐに家を出ることはないのでは?入籍を済ませて、現彼氏さんもあなたのご実家で同居すれば、お祖母様の介護もできますし、なんなら男手が1つ増えます。

彼氏さんの職場への距離やご家族との関わり方など問題はありますが、私が提案したこと以外にも何か策はあるはずです。結婚自体は反対されてるわけではないですよね?だったら結婚は親不孝だなんて思わなくていいですよ!みんなで幸せになればオールオッケーです✌️

No.12 18/10/16 21:33
匿名さん12 

その悩みを婚約者には話しましたか?
祖母の介護にも協力してくれるというなら問題ないですし
そうでないなら貴方が婚約者か祖母かどちらを優先するか選択が必要になりますね
いずれにしろ婚約者に相談は必要かと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧