注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

読んでいて不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません! 息子の先輩…

回答4 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 16:06(更新日時)

読んでいて不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、すみません!
息子の先輩が自殺未遂をしました。部活が同じです。
その先輩は、部活の顧問も担任も一緒です。
先輩は、宿題をしてこなかったりウソをついたり、学校を休んだりしますし部活も同じ先生でやはり〇〇部とみんな一緒にされるので気にかけて先生も他の生徒よりは怒る事も多かったと感じますが、先輩だけが特別宿題が多い訳では無いしみんなと同じ環境です。
たしかに先生は、厳しかったり口調もあらかったりもしますが、子供達の面倒見は良いと思うし子供達が社会に出てやっていけるよう指導して下さる姿もあります。うちの子供もすごくすごく怒られて私も辛いと感じたことがありますが、子供は先生が好きだと言います。私も子供達に寄り添った先生だと思います。
先生は、学校生活、宿題、ウソこの事についてすごく厳しく指導します。
同じ部でその子が宿題をしてこないことで注意している姿や先生も時間を作って付き合っている事もありました!その事で部活が中断したりもしました。
自殺未遂した子供のお母さんは、「先生に言われ過ぎて追い込まれて自殺未遂した」と話されたそうです!
先生もやる事をやっていないので注意するのであって何も原因が無いのに怒ることは、無いと思います。
今回は命は助かったから良かったですが、もし命を落としていたら同じ部で子供達に変な噂をされたり先生が先生を出来なくなったりしたらそれはあんまりだと私は感じました。私は冷たい人間ですか?
また、そのお母さんとは会っていませんがまた大会もあるので会った時はどのように対応したら良いですか?

No.2726941 18/10/15 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/15 23:20
匿名さん1 

未遂で良かったですね。
本人が「先生のせいだ」と言っているのですかね?
捉え方が違えば愛がある言動でも
ただのパワハラ、虐待になってしまいますもんね。
でも周りの生徒さん達、周りの親御さん達の証言があれば…100%悪くはならないと思います。

その先輩も多分部活を辞めるんじゃないですか?
もしそのお母様に会っても、余計な事は話さず「無事で良かった」ぐらいでいいんじゃないですか?
後はなるようにしか、ならないと思います。

No.2 18/10/15 23:25
匿名さん2 

先生悪くはないけど、教師ってもっと生徒を幅広く見ないとね
たぶん分け隔てなくやっているんだと思います。正しです
でも!中には気にして追い詰められて自殺する人も今の時代にはいるんですよね(笑)
なので今後は先生も良い経験をしたと思いますので全員に分け隔てなくやるのではなく一部の生徒もしくは全体の生徒を見てその生徒に合った教育を考えると良いですよね
実際に自殺してれば責められるのは先生です!全員を見てその生徒に合った教育を態度をしないと駄目ですよ
全員を分け隔てなくやれば良いのではないです。教育者として生徒全員をよく見て落ち込んでいたら話してあげるのも教育なんです
大変ですよね!真面目な先生ほど悩みますからね!出来ないって事は言えないんですよ教育者、なんですから!
全員見ると言うことは生徒に落ちこぼれを出さない事であり先生自体を守る事にもなりますよ
主さんはもし自殺未遂の親にあっても何も言わない方が良いとおもいますよ、なにか言えば学校が悪い私は悪くない!なんて良いそうなのでね
ただ!あまりにひどい言動があるなら教えてあげて下さい!ケンカはしないようにしてね、難しいですよ(笑)
子供の教育は家庭と学校でやらなくてはならない!どちらか一方が責められるのはおかしいんですよ
親なら子供の行動を見て察してあげないと❗️先生なら怒るだけが教育ではない話して納得させる事も教育です

No.3 18/10/15 23:36
匿名さん3 

冷たいとは思いません。

むしろもっと無関心になってもいいと思います。

「よそはよそ、うちはうち」
「自分の子が自殺未遂したわけじゃないし…」と割り切った方が良いと思います。

自殺未遂した子のお母さんには、いつもどおり接しましょう。表面的でも同情の言葉をかけるのはOKだと思いますが、嫌味や注意する言葉は良くないと思います。

家庭環境や遺伝子的な問題もありますが、宿題が苦手な子や打たれ弱い子もいます。十人十色です。

No.4 18/10/17 12:19
お礼

お礼遅くなりすみません。
もし命を落としていたら亡くなった子供はかわいそうと思われてやはり先生や同じ部の子達が嫌な思いをするのがすごく嫌だなと思い話を聞いて欲しくて投稿しました!
お母さんに会った時は何も言わないしその話になったらいなくなるようにします!
家庭の問題ですもんね!
遺伝子的や家庭環境にもよるんですかね?弟がいてその子も危ない感じがします!
親は、早めに気づいて今は、たくさんの支援教室があるので、うちの子は違うと感じたら相談した方が良いと思いますが、難しいです。
読んで下さりありがとうございました。

No.5 18/10/18 16:06
匿名さん5 

自殺する程の事情をそんな簡単に言わないのでは?本当は先生が理由じゃないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧