注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分の人徳のなさに悩んでいます。 私は現在の仕事内容にやりがいを感じています。…

回答4 + お礼4 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 10:45(更新日時)

自分の人徳のなさに悩んでいます。
私は現在の仕事内容にやりがいを感じています。少しでもスキルが上がるように日々工夫しながら仕事しています。仕事をするのはとても楽しいです。
ただひとつ問題があって、同僚とあまりうまくいってません。
リーダーシップをとってグループをまとめたり、進捗の管理、マネージメント等の業務をおこなっていますが、何かと周りから反発心を感じます。あまり慕われていないようです。
この態度が良くないよ、と言ってくれる人が職場にいなくて相談をする相手がいません。孤独と寂しさを感じます。
私は女性で彼氏もいなくて、仕事しかやりがいを感じるものがないです。
どうすれば同僚と仲良くなれるのでしょうか。

No.2727078 18/10/16 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 06:51
匿名さん1 

仲良くならなくて良い。
ビジネスと割り切って、言うべき事は言う。
でも冷たくせず、フォローもする。
何の問題もありません。
お仕事頑張ればいいんです。
無理にこちらからご機嫌とると、返って嫌がられますよ。
貫禄と優しさを兼ね備えた人は頼りになります。

No.2 18/10/16 07:40
匿名さん2 

リーダーは孤独なくらいが丁度いい。
なあなあになると公正な判断ができなくなる。嫌われてなんぼですよ。

No.3 18/10/16 08:15
匿名さん3 

悩みますよね。
私は以前四年程リーダー職をした経験がありますが、一年間は挫折の連続で、中には前任と比べて不満や反感で辞めていった人もいますし、望んだ役職ではなく私を選んだ上司に文句を言ったこともありました。
嫌々やっていたんでは解決はまずはせず、腹を括り向き合うことからで…一年間は上手くいかないことばかりで次から次へと問題ばかりでかなりへこたれました。
なので、私が感じたのは感情移入せずに問題点に意識した方が上司や先輩等に相談しやすいし伝えやすかったです。

気になるのは「人徳」は意識しない方が良いと思いますよ。
仕事ですから友人ではないので仲良くとの考えを、混合すると問題があった場合に返って難しくなります。

今はとりあえずは、ご自分が仕事をしやすい状況を考えていく方が良いと思います。
相手と考え方は違うものだし相手に合わせ過ぎて振り回されないこと、感情で考えずあくまでも仕事ですから問題があれば無くすこと上司に報告や相談して一人で抱えないことです。
段階がありますし、慣れて気持ちに余裕が出来てくるとだんだんと仕事状況も楽になると思います。
主さんは主さんですから自分らしく、高望みせずに焦らずやった方が良いと思いますよ。


No.4 18/10/16 09:15
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

物事を合理的に判断して常に言動に一貫性があれば信頼は得られるはず。 反発されるのはものの見方に客観性が無かったり、判断の根拠が曖昧だったり、はっきり指示しなかったりするからでしょう。 その辺を見直した方がいい。 (^^;)

No.5 18/10/16 10:32
お礼

>> 4 ありがとうございます。
行動と言動に一貫性がないと人徳が得られないうお言葉がグサッと刺さりました。
感謝します、ありがとうございます。

No.6 18/10/16 10:37
お礼

>> 3 悩みますよね。 私は以前四年程リーダー職をした経験がありますが、一年間は挫折の連続で、中には前任と比べて不満や反感で辞めていった人もいます… ありがとうございます。
感情移入せずに問題点にフォーカスする、その通りだと思います。
よし、明日から頑張るぞ。
ありがとうございました!

No.7 18/10/16 10:41
お礼

>> 2 リーダーは孤独なくらいが丁度いい。 なあなあになると公正な判断ができなくなる。嫌われてなんぼですよ。 ありがとうございます。
リーダー、マネージメント業務にやりがいを感じているのに、仲良しこよしで仕事したいという考えがそもそも甘ったれてるな~と自分で思いました。
嫌われてなんぼです。
ありがとうございます。

No.8 18/10/16 10:45
お礼

>> 1 仲良くならなくて良い。 ビジネスと割り切って、言うべき事は言う。 でも冷たくせず、フォローもする。 何の問題もありません。 お仕事頑… ありがとうございます。
言うべき事は言ってフォローする、
大事です。
即実行します。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧