注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

32歳独身女です。訳あって幼少の頃から父方の叔父叔母と同居しています。母は死別、…

回答5 + お礼5 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 19:32(更新日時)

32歳独身女です。訳あって幼少の頃から父方の叔父叔母と同居しています。母は死別、父は遠方で私とは別居しています。
叔父叔母が毒親に近く、気に入らないことがあると怒鳴ります。いい大人だし自立しようとすると恩を仇で返すな、家を出て行くなとキレます。
この度、運良く仕事の転勤で一人暮らしをする事になり準備を進めています。賛成してくれる訳ないと思い引越し2週間前に報告したら案の定怒り狂い、2年たったら帰って来いと勝手に期間を決められました。仕事の都合で転勤なので期間なんてどうなるかわからないし、退職したくもありません。
言う事を聞かなければ良いのですが、今までの人生で常にこんな感じだったので罪悪感が生まれそうです。
一人っ子で全部の負担がこちらにまわってきて押しつぶされそうです。
せっかく一人暮らし出来るのにビクビクと怯えながら生きていきたくないです。
期間の事ははっきりわからないと伝え喧嘩別れのまま家を出た方が良いのでしょうか?

No.2727115 18/10/16 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 08:42
匿名さん1 

じゅうぶん耐えたのでもう自分を解放してあげてください。
罪悪感なんて感じる必要ないです、なんの罪も犯してないんですから。
主さんは主さんの為に人生を歩んでください。
どうか負けないで…(>_<)

No.2 18/10/16 08:56
谷ロヒシト ( 30代 ♂ hxJSCd )

内容を拝見させていただきました。

主様も感づいてると思いますが、叔父叔母様は生涯の面倒を主様に委ねていると思います。

今の主様からの視点では同居と言う名の監獄に閉じ込められており、日々のフラストレーションは計り知れないとお察しします。

最終的な判断は主様がお決めになることですが、ご自身を第一に考えれば、叔父叔母様にお灸を添える意味も含め、事情を説明し有無を言わず出家なさった方が主様のためと思います。

No.3 18/10/16 10:23
匿名さん3 

大丈夫。家さえ出れば、2年後帰ってこいとか言われても拒否すればいいだけですからね。
また2年後、帰ってこいと言われたら縁をきるでもいいと思う。

No.4 18/10/16 11:02
匿名さん4 

主さんが罪悪感を感じる事ないですよ。
確かに今まで育ててくれた恩はあると思いますが、女性は結婚したらいずれ家を出るもの。
自分達の面倒を見てもらう為に、家にいる事を強要するのはおかしいですよ。
まぁ、寂しいだけかもしれませんが。
でも、主さんが苦痛に感じるなら、出た方がいいと思います。
その場合は、少し離れた場所がいいでしょうね。
度々押し掛けてこられても困りますしね。

転勤は正にチャンスですね!

期間の約束はしない方がいいでしょう。
今までお世話になって感謝している事と、
一人暮らしをしたい事や仕事を頑張りたい事を伝えては如何でしょうか?
それで納得してくれるなら、
時々顔見に来るよ、
くらい伝えておけば後々気まずくはないのでは?
他に頼りになる親戚の方がいらっしゃるならいいのですが、天涯孤独になったら、色々と大変ですからね。
距離を置いて、近すぎず、離れ過ぎずの距離感がいいかと思います。

もし、主さんの気持ちを伝えても帰って来い!の一点張りだったら、縁を切るくらいの覚悟でもいいかもしれませんね。
主さんの事を考えてくれる人達にはとても思えない。
一緒に暮らしても苦労ばかりですよ。

No.5 18/10/16 13:58
匿名さん5 

思い切って海外にでも転勤願を出されたら如何ですか?
そんな悪魔の住む家に、のこのこ帰る必要はありません。

No.6 18/10/16 19:15
お礼

>> 1 じゅうぶん耐えたのでもう自分を解放してあげてください。 罪悪感なんて感じる必要ないです、なんの罪も犯してないんですから。 主さんは主さん… ありがとうございます。
暖かい言葉に思わず涙してしまいました。
何の罪も犯してないという事を言ってもらえて救われました。

No.7 18/10/16 19:19
お礼

>> 2 内容を拝見させていただきました。 主様も感づいてると思いますが、叔父叔母様は生涯の面倒を主様に委ねていると思います。 今の主様か… ありがとうございます。
その通りですね。育ててもらった事への感謝はあるのですがそれでも自分の人生が一番なので揉めようが怒鳴られようが家を出て戻らない決意が固まりました

No.8 18/10/16 19:27
お礼

>> 3 大丈夫。家さえ出れば、2年後帰ってこいとか言われても拒否すればいいだけですからね。 また2年後、帰ってこいと言われたら縁をきるでもいいと思… ありがとうございます。
2年後に帰らなかったら会社やアパートに突撃されるのでは?と最悪の心配までしてしまっていたので、誰かに大丈夫って言って欲しかったのかもしれません。
おそらくこの心配性も育った環境のせいなのかな…
縁を切ることも視野に入れていきたいと思います

No.9 18/10/16 19:31
お礼

>> 4 主さんが罪悪感を感じる事ないですよ。 確かに今まで育ててくれた恩はあると思いますが、女性は結婚したらいずれ家を出るもの。 自分達の面倒を… ありがとうございます
具体的なアドバイスも嬉しいです。
引越し先は車で2時間ちょっとかかるので来ないとは思いますがキレると何をしでかすかわからないので…
冷静な話し合いや正論が通じないので強引に出るしかないのでしょうが期間の約束はしないようにしようと思います

No.10 18/10/16 19:32
お礼

>> 5 思い切って海外にでも転勤願を出されたら如何ですか? そんな悪魔の住む家に、のこのこ帰る必要はありません。 ありがとうございます。
悪魔ですよね。とりあえず離れるきっかけが出来ただけで大きな一歩です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧