注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

シングルマザー5年。 5才の娘がいます。 実家暮らしで生活してたのですが、親…

回答9 + お礼1 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 12:20(更新日時)

シングルマザー5年。
5才の娘がいます。
実家暮らしで生活してたのですが、親は働いておらず私は飲み屋で働いており、夜は私の親が5年間子供みてくれてました。

自立しようと家を出たいと思い新しいアパートを借りたのですが、実母が子供をおいていきなさい。
あんたは育てられない!
子供が、ばぁちゃん子なんです。。。

元旦那からもらってる養育費4万(使わないけど必要なときは使うと連絡する)
子供手当て1万
扶養手当て4万(子守り代)
あんたが子供を捨てるかもしれないから5年間養育費手をつけずに子供の貯金300万貯まっており、実母に300万おいていきなさい。って通帳とカードとられてしまいました。

月9万はアンタが働いた金じゃないし子供の生活費においていきなさい

保育料とか、学資保険、生命保険、タブレット子供の支払いは親が働いて払うのが当たり前!

なかなか自分の娘は、ばぁちゃんと寝たいと別居状態です。。。

どうすればいいのでしょうか。。。

No.2727226 18/10/16 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 14:19
匿名さん1 ( ♀ )

主さんと親はきちんと会話してますか?

文面を読む限り
>>十分な会話が不足していない所が根本では?
と思いました。

私も母子で実家暮らしなんですが、我が家なら、絶対に親にコレコレこうしたいと思う。
ってアパートを借りる前に話すんだけどね。
それが筋だと思うし、それが家族だと思うんですが、主さんはその辺りどう考えますか?

文面を読む限り、アパートを借りて母子で引っ越す事に対して、親ととことん話し合ってお互い納得した上でアパート契約。
したとは思えないんですよね。

お互いに勝手で、契約費用の無駄遣い。
です。

実際、夜の子供はどうするのか?って話もあるし、仕事を変えるにしても、引っ越してから変わるのではなくて、引っ越す前から変えないといけないし
同居だから夜働けてるわけです。

そして、主さんが働いてくれてるから主さんの親は働かなくても孫をみれるし生活できるわけ。

お互いに感謝をしていないし、お互いに勝手。
主さんが出来る事はアパート解約もしくは、このまま家賃を払い続けて、親と引っ越しについて話し合う事ですね。

No.2 18/10/16 14:33
お礼

彼氏と同棲することになり昼間の仕事があるので金銭面は心配しなくてもいいのですが扶養手当て停止しようと思ってるのですが停止するなら、毎月4万払え!と言われてます。
預けなくても夜の仕事は2ヶ月前に辞めたので育てられるんですが。。。
ばぁちゃん子だから、育てられないと言われてます。。。

No.3 18/10/16 14:49
匿名さん1 ( ♀ )

はぁ( ´Д`)=3
だ~か~ら~
親との話し合いが足りないのでは?
と言ってるのよ。

本当に我が家なら、
まずは子供に話す(大きいので)子供と話を詰めてから、親に話す。
それもいついつ出て行く。ではなく出て行こうと思っている。と話す。

話し合いをして、その中でいつ?と出たら、これからアパートを見に行く。と言う。
そしてアパートを見に行って、どこどこに決めたよ~って言って契約して引っ越し。


我が家ならこうなりますね。

彼氏と同棲ならまず親に彼を紹介する。
交際の理解を得る。
それから、同棲の事を話す。
親の理解を得る。

です。

現実問題、子供の夜の問題があるので
子供第一に考えたら、同棲なんてしないはず(笑)
主さんは子供より彼氏との同棲が一番。

ごめんね。私は36で19になる子供がいるんだけどさ
子供優先だよ。
親からは、早くまた嫁に行けって言われてるけど、子供がそういうのを嫌がってるし、子供が自立してから自分の事を考える。

因みに親にも子供にも彼氏がいる事は内緒。



No.4 18/10/16 15:00
通行人4 

男と同棲?
子供はどうするの?
男に育てる気あるの?

一度失敗してるのに安易に考えすぎじゃない?

母親優先じゃなく女だしまくり?
母親なんだからもっと子供のこと真剣に考えないとダメでしょう。

子供のこと考えたら同棲じゃなく結婚だよね。
子供にそんな中途半端な彼をなんと呼ばせるの?

それはお母さん心配するの当たり前。

どうすればいいかて、同棲解消しかない。
そして彼が本気なら結婚して子供と一緒に暮らす。
そんな中途半端な大人の背中を子供が見てまともな子に育つと思ってるの?
母親の自覚持たないと子供がかわいそう。

No.5 18/10/16 15:13
匿名さん1 ( ♀ )

あっ彼氏と同棲なら解決方法は簡単です。
彼氏を取るか子供を取るか
です。
彼氏を取るなら子供は捨てる。
子供を取るなら彼氏とは同棲せずに健全なお付き合いをする。

健全なお付き合いとは、家庭優先・子供優先のお付き合いです。
外泊はしない。主さんの親と良好な関係を作る。子供を含め主さんの親を含めたお付き合いをする。
同時に彼の親にも理解を得る。これまた、向こうの親・子供を含めたお付き合いをする。
つまり家族ぐるみのお付き合いをする。

小学生の子がいる従姉妹が再婚を視野に入れてお付き合いしてますが、家族ぐるみのお付き合いをしてますよ。

私は絶対に親や子供に言わないけどね。
そのかわり家庭内に恋愛を持ち込まないので、迷惑はかけていませんけどね。

No.6 18/10/16 15:16
経験者さん6 

私も小さいときからおばあちゃん子でした。

今まで頼ってきて自分の子供が生まれて
おばあちゃん子って思うとなんだから
不思議な気持ちでした。

私のお母さんはママよりもおばあちゃんを選んだと言われました。

でもいま私は母親になり
おばあちゃん子でしたらちょっと悲しいです。

おばあちゃんはいずれはいなくなる。
それでおばあちゃん子だと大変ですよね。

私もついこないだおばあちゃん子を卒業しました。
さすがに頼りすぎだったので。

No.7 18/10/16 15:52
匿名さん7 

彼氏と同棲するなら 子供はおばあちゃんに育てて貰った方がいいと思う。
お金も ちゃんと払わなきゃ。

No.8 18/10/16 17:13
匿名さん8 

彼氏の存在をまず
本文にかかなきゃ ダメだよ。

娘の性格をみて
母親が言ってることは
正しいのかもね。
だから子供を置いて
いけと。

なかなか 彼氏と娘が
ずーっと永遠にうまくいく
ことは かなり難しい。

その300万の貯蓄は
子供の保証料だわ。



No.9 18/10/16 19:25
匿名さん9 

いいおばあちゃんですね
お孫さんの事を大事にされてて

彼とは結婚の約束はされてますか?
同棲して お別れしたら娘さんが懐いていたとしたら 影響が出ませんか?

主さんの勝手で 住む環境をコロコロ変えられるよりは おばあちゃんの側で暮らす方が幸せではないですか?

No.10 18/10/17 12:20
おばかさん10 ( ♂ )

親の言うこときいたほうがよさそうな内容ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧