関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

40代の子なし主婦です。 先日、たまたま主人と保険の話になり、主人から、自…

回答18 + お礼17 HIT数 1055 あ+ あ-

働く主婦さん
18/10/17 12:09(更新日時)

40代の子なし主婦です。

先日、たまたま主人と保険の話になり、主人から、自分の生命保険の受取人は、母と姉にしているから。と言われました。

主人は、長男で、義父は他界し、義母とシングルマザーの姉が居て、それぞれ別に住んでいます。

我が家と義母宅、義姉宅は、わりと近い距離なので、義姉は、姪甥が小さいうちは、毎日のように実家に預けていたので、主人が実家に通ったり、寝泊まりしたりして父親のように面倒を見ていました。

仕事を休んで姉と一緒に姪甥の行事に参加したり、部活の送り迎えをしたり、姪甥が成人した今も、車を買ってあげたり、色々と世話を焼いています。

主人の中での優先順位は、前々から義母、義姉(姪甥)、その後が、妻の私と言うことも多く、若い頃は、そのことで口論になることも度々ありました。

でも、生命保険の受取人まで、妻の私じゃないのか。と思ったら、何だかもう一緒にいる必要もない気がしています。

お金が欲しいとかじゃなく…
私には、子供が居ないから、仕方ないんですかね…
20年一緒に居るのに、なんだか虚しいです。

No.2727253 18/10/16 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 15:29
お姉さん1 

ご主人、酷すぎ。

No.2 18/10/16 15:30
匿名さん2 ( ♂ )

確かに、虚しいですよね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 18/10/16 15:36
匿名さん3 

ご主人が亡くなっても、主さんが十分生活していけるだけの貯蓄があれば、お子様居ないし、しょうがないかな?とも思いますが、やはりショックですよね。

でも、だいたいの方が、終身部分しかなくなってから亡くなるから、葬儀代をそこから出して貰えば?

それか、経済力がある今のうちに、貰えるもん貰って離婚するとか?

もう少し、主さんへの思いやりが欲しいよね…!

No.4 18/10/16 15:36
お礼

>> 1 ご主人、酷すぎ。 読み返してたら、涙が出て来ました…きっと子供が居れば違ったのかな…

No.5 18/10/16 15:38
お礼

>> 2 確かに、虚しいですよね… .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン 自分の存在を全否定されたようで、悲しくなりました…慰めありがとうございます(;_;)

No.6 18/10/16 16:00
匿名さん6 

お金が欲しいように見える!でも俺も同じ事を考えます!
実際にやられたら怒るかも!
義母や義姉が受取人ならそいつらと暮らしていれば良いんですよ!結婚する意味いないし。友達とか主さんの親とかに聞いてみたら!
何を考えているんですかね?

3番さんだっけ?取れるもん取って離婚したいですね
あとさ!どうせ金が来ないなら主さん別に保険かけて車でひいてやりますか(笑)主さん作戦係り、俺は実行犯(笑)でも捕まるの嫌だからやらないぞ(笑)
取れるもんは取りましょうね
あとへそくりは貯めて逃げましょう(笑)

でも本当に何を考えているんですかね?旦那さん


No.7 18/10/16 16:26
通行人7 

ご主人酷いです
保険金などではなく、自分の存在意義が不安になりますよね

私も40代で子なしです
夫に同じ事されたら、一緒に居るのがとても辛くなると思います
今一度、ご主人と話し合って、主さんへの愛情を確認しましょ

No.8 18/10/16 16:27
匿名さん8 

主さんの保険の受取人は誰ですか?
もし旦那さんになっているなら主さんの親か甥や姪を受取人にしたらいいんじゃない?
やられたら少しは主さんの気持ちがわかるんじゃないかな?私の中の普通は子供がいないからこそ受取人は妻です
自分が亡くなった後妻の生活が心配じゃないのかな?
せめて主さんも受取人の1人にしてくれたらいいのに

No.9 18/10/16 16:30
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

ありえない。
それは辛すぎます!!!
ご主人は今でも自立していない感じですね。

No.11 18/10/16 16:32
匿名さん11 

うん。もうひとつ医療保険と死亡保険に入ってもらいましょう?
お子さんがいるかいないか、じゃなくて
入院手術なんかは、本人が請求するとしても、ご主人が亡くなったときに 実質いろいろする(葬儀関係)のは主さんですよね?
上でどなたかが言っているようにお葬式代は、預貯金から払うんですか?

No.12 18/10/16 16:35
通行人12 

私なら
離婚する

No.13 18/10/16 16:40
専業主婦さん13 

生命保険の受取人は配偶者である主さんにしてほしいですよね。
義母が受取人ですか…。
独身時代から掛けていた保険でしょうか…?
そうだとしても、結婚したら変更をしてくれるのが一般的ですよね。
20年一緒に生活を共にして思い遣りがなさ過ぎ。子供がいる、いないは関係ないと思います。
ちょっと、なんなんでしょうね!
腹立たしくなりました。

順番からして義母が先に亡くなるのに…。
虚しくなる気持ち、分かります。

No.14 18/10/16 16:48
匿名さん14 

うちも義理母が受取人だよ
なぜなんだ?
お金が欲しいわけじゃない
わたしは旦那より先に死にたいと思っつてるから
旦那との結婚生活も幸せ
だけど妻として
わたしは受取人にしてほしい
そう思ってしまう

No.15 18/10/16 17:17
お礼

>> 6 お金が欲しいように見える!でも俺も同じ事を考えます! 実際にやられたら怒るかも! 義母や義姉が受取人ならそいつらと暮らしていれば良いんで… 虚しすぎて、こんな話知り合いに出来ません…
取れるものもないですし、ただただ、虚しいだけです…

No.16 18/10/16 17:22
お礼

>> 7 ご主人酷いです 保険金などではなく、自分の存在意義が不安になりますよね 私も40代で子なしです 夫に同じ事されたら、一緒に居るのが… 夫婦仲は、悪くなく、休日には、二人でデートもしますし、二人で飲みに行くこともあるし、真面目な話以外の会話は、よくします。

でも主人とは真面目な話があまり出来ないです。
不妊治療の話もまともに聞いてもらえず、真面目な話からは逃げる人なので、今さらの愛情確認も、難しいです。

No.17 18/10/16 17:26
お礼

>> 8 主さんの保険の受取人は誰ですか? もし旦那さんになっているなら主さんの親か甥や姪を受取人にしたらいいんじゃない? やられたら少しは主さん… 私は、入院手術保険だけで、余裕がなく生命保険までは、入っていません…

もし入っているのであれば、主人を受取人にすることしか考えませんが、主人は、違ったようです…

主人は、亡くなった後は、私のことなんて、まったく気にならないんだと悲しくなりました。

No.18 18/10/16 17:31
お礼

>> 9 ありえない。 それは辛すぎます!!! ご主人は今でも自立していない感じですね。 自立してないと言うより、親や姉家族は、自分がみると言う思いが強い感じです。

No.19 18/10/16 17:33
お礼

>> 11 うん。もうひとつ医療保険と死亡保険に入ってもらいましょう? お子さんがいるかいないか、じゃなくて 入院手術なんかは、本人が請求するとして… 葬式代をどうするのかなどの話し合いは、まだしたことがありませんが、主人にその貯金があるかどうか…

No.20 18/10/16 17:35
お礼

>> 12 私なら 離婚する 帰れる実家などもないので、通院中で、体調が悪い中、現在の貯金と微々たるパート収入では、離婚が難しいのが現状ですが、体調が良くなったら、考えてみようと思います。

No.21 18/10/16 17:39
お礼

>> 13 生命保険の受取人は配偶者である主さんにしてほしいですよね。 義母が受取人ですか…。 独身時代から掛けていた保険でしょうか…? そうだと… 結婚前は、保険に入っていないと言っていたから、結婚してからの保険のようです。

子供がいないと、やはり血の繋がりには、勝てないのかな。と虚しいなります。

No.22 18/10/16 17:42
お礼

>> 14 うちも義理母が受取人だよ なぜなんだ? お金が欲しいわけじゃない わたしは旦那より先に死にたいと思っつてるから 旦那との結婚生活も幸… 同じように旦那さん、受取人を義母さんにしているんですね。
お金を受け取りたいとかの問題じゃなく、主人の気持ちは、私じゃなく義母や義姉家族なのかと悲しくなりますね。

No.23 18/10/16 17:48
働く主婦さん23 

私は、同居嫁
子供が居てくれたから
我慢もできたし、耐えてもきました。
今は、子供独立して
夫姑と3人で住んでいます。
姑との関係が、嫌で嫌で苦痛ですが
やっぱり子供の為離婚も出来ずにいます。
自営ですし、夫の家族の為に働いて
苦労しているようなものです。
虚しい気持ち子供がいても
思いますもの
主さんのお気持ちお察しします。
保険までなんて、本当に酷すぎますよね。
悲しいし情けないですよね。
お金をためて離婚も考えるかもですね。
ご主人が、自分の身内を思う気持ちも
分からなくはないですが、
先ずは、奥様ですよね。
結婚ってなんなんでしょうね。
ご自分もご自分の身内を大事にして
ご自分の楽しみを見つけて
貯蓄をご自分の為にするなど
割り切るかですね。
子供さんいないご夫婦たくさんいます。
子供がいないからは関係ないですよね。

No.24 18/10/16 18:06
匿名さん3 

お礼見て、腹立ちました。
ご主人なんなん!酷すぎでしょ!
家の主人も褒められたもんじゃないけど、主さんのご主人、おかしいよ!(御免なさい)私なら、とっくに離婚する。新しく人生やり直す。何故、そこまで我慢しなきゃいけないの?義姉も自分の子くらい、自分でなんとかしろ!って思う。姑もアホか⁈
息子夫婦のこと考えないのか⁈ご主人も、義家族も主さんに甘え過ぎだわ!
私も息子3人いて、長男は結婚してるけど、何もして欲しいなんて思わない。息子夫婦が幸せならそれで良い。息子達は、何かあるなら頼れと言ってくれるけど、私に何かあったとしても、自分の家庭を優先する様言ってるし、頼るつもりもないよ。死んだら焼いといてとだけ言ってある。(持病がある為)だから、入院しても連絡しない。先にも言いましたが、保険なんて、だいたい終身しか保証無くなってから亡くなる方多いから、保証解約して、現金を残してやりたいと思い、出来る限り貯蓄に回してる。持ち家だけど、3人で分ける訳にもいかないから、後を取ってくれる子以外には現金渡してやりたいから。だから、いろんな事、我慢の連続。ギリギリの生活してる。でも、親なんてそんなもんだと思う。なのに、姑なんなの?義姉もそうだけど、図々し過ぎない⁈

こんな酷い事されてもご主人が良いの?
これからまだまだ歳取るから、病院にお世話になる事も増えるのに、ご主人、お金出してくれなかったら、どうにもならなくなるよ。死ねってか?オマケに話し合うべき事からは逃げるなんて最悪じゃん…
ご主人も義家族も酷過ぎる…
近くなら、蹴り飛ばしてやりたいわ!

No.25 18/10/16 18:22
働く主婦さん25 

このご主人は、御長男で、とても責任感が強いんでしょうねえ・・・
子どもがいないから、奥さんのことはもう良いと思っている。
家を守ることが最優先なんでしょうかね。

実家と、私と、どちらが大事なの?

と言う質問をはぐらかすようなら、多分ご実家の方が大切なんでしょう
それを割り切って奥様であるスレ主さんが、生きていけるかどうかですよね
そんな主人でも、私にはとても大切だと。


もし離婚するなら、財産はしっかりいただけるよう、
無料弁護士相談など利用してまずは相談し、
貰えるものはしっかりいただきましょう!
頑張れ!
(離婚をオススメしているわけではないです)

No.26 18/10/16 19:09
匿名さん26 

20年連れ添った相手を、
結果でしか見れませんか?

受取人にもしてもらえない妻は可哀想で、第三者は、酷いだの離婚だのとご主人を責めますが、
私はそうは思いません。

子どものいない家庭を寂しく物足りなく思っていたのは主さんだけではなく、ご主人も同じ気持ちだったでしょう。
言い方は悪いですが、別の女性とやり直す人生もあったのに、ご主人はあなたと別れなかった。
あなたの元に帰り続けた。

それなのに、
子どもがいない、
受取人にもしてもらえない、
と結果ばかりを見て、
ご主人と積み重ねてきた20年を見ようとしない主さんにも、問題がある気がします。


第三者に慰められても、
ご主人とわかりあえなければむなしいだけでしょう。

No.27 18/10/16 19:17
匿名さん27 

私は離婚したよ 家族が大事と常日頃から言われてたし 何か言い合いになっても うちの母親と姉は…ばっかりだったからね よく耐えてますね

No.29 18/10/17 11:44
匿名さん29 

ん...

子供いないなら
旦那の保険金を義親が
受け取ったら

万が一 旦那が死亡した
時 後腐れなく義実家とは
さよならできるよ。

半々で受取人をする
ことも可能だけど
旦那と話し合ってみたら?



No.30 18/10/17 11:50
お礼

>> 23 私は、同居嫁 子供が居てくれたから 我慢もできたし、耐えてもきました。 今は、子供独立して 夫姑と3人で住んでいます。 姑との関係… ありがとうございます。
私の身内は、すでに結婚している妹だけで、遠距離に住んでいて連絡は取り合っていますが10年も会っていなくて。
私の中での身内は、主人だけなのですが、主人の中での身内は、義母と義姉なのかもしれないですね。

No.31 18/10/17 11:52
お礼

>> 24 お礼見て、腹立ちました。 ご主人なんなん!酷すぎでしょ! 家の主人も褒められたもんじゃないけど、主さんのご主人、おかしいよ!(御免なさい… 結局、自分には、病気の時に頼れる身内が主人しかいないので、離れられずにいる部分はあります。
金銭的に頼ることはしていませんが、主人からしたら、負担なのかもしれないですね…

No.32 18/10/17 11:54
お礼

>> 25 このご主人は、御長男で、とても責任感が強いんでしょうねえ・・・ 子どもがいないから、奥さんのことはもう良いと思っている。 家を守ることが… 私と実家とどちらが大事なの?とら聞いたことはありませんが、いつも義姉には、頭が上がらないから。とは言います。
自分の体調が、まだ万全ではないので、とりあえず体調が治り次第、先々のことをきちんと考えたいと思います。

No.33 18/10/17 12:04
お礼

>> 26 20年連れ添った相手を、 結果でしか見れませんか? 受取人にもしてもらえない妻は可哀想で、第三者は、酷いだの離婚だのとご主人を責めま… 今回の結果だけじゃなく、今までの義母義姉優先の色々な出来事が積み重なっての今回だから虚しいのです。

子供に関しては、私の方が、もっと早く見切りをつけて、別の男性を探した方がいかもしれない。と思うことが何度もあるぐらい、旦那は、妊活に無関心で非協力的でした。

何度も子作りに関して真面目な話をしているのに、話を流されたり、出来なきゃ別にいいじゃん。と真面目に話し合えず…

義父の介護や姪甥の育児で、資金的にも、自分の子供を作る余裕がないから無理。と言われたこともあります。

それでも、私が悪いのでしょうか…

No.34 18/10/17 12:08
お礼

>> 27 私は離婚したよ 家族が大事と常日頃から言われてたし 何か言い合いになっても うちの母親と姉は…ばっかりだったからね よく耐えてますね 30代後半には、出産出来る年齢もあるから、子作りに協力しない主人とは別れようかと、何度も悩みました。

でも、それを乗り越え、夫婦二人でも幸せかな。と思えるようになっていたのに、今回のことで、虚しくなってしまいました。

No.35 18/10/17 12:09
お礼

>> 29 ん... 子供いないなら 旦那の保険金を義親が 受け取ったら 万が一 旦那が死亡した 時 後腐れなく義実家とは さよなら… お金が欲しいとかの話ではないので、半々にしたいとか、そういう子とではありません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧