注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

学生です。学校での居場所がありません。 学校に行くのがしんどいです。でも皆勤だ…

回答10 + お礼0 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
18/10/16 23:55(更新日時)

学生です。学校での居場所がありません。
学校に行くのがしんどいです。でも皆勤だし、親に心配をかけたくないので休めません。受験生なので勉強に集中したいのですが明日の学校のことが気になりすぎて手につきません。こんな風に病んでしまう自分が死ぬほど嫌いで、なんとか変わりたいのですが沼に落ちて行くみたいに後ろ向きのことしか考えられません。どうしたらいいのでしょうか。拙い文章ですみません。よろしくお願いします。

No.2727303 18/10/16 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 18:04
匿名さん1 

居場所がないとは?

友人がいないのなら、友人ができるようにクラスか
部活に入るなどするなど、まずは行動をおこそう。

No.2 18/10/16 18:09
匿名さん2 

図書館で勉強。逃げるのは保健室。理由もなく、何度も行くと咎められてしまうので、一度行ったきりで、昼休みは図書館。学校終了のチャイムとともに、部活動の日以外は真っ直ぐ帰宅。中学時代虐めが酷かったので、高校行けるだけだけでも御の字。という具合で、成績さえ収めていたら何日休もうが良かった。

No.3 18/10/16 18:17
匿名さん3 

受験生ってことはその学校に行くのもあと少しだし別にいじめられていないなら1人でいいんじゃないですかね
私のクラスは1人でぼーっとしてたりスマホいじってたり漫画読んだり寝てたり勉強してたり1人でも堂々としてる子がいますよ
それか人目が気になるようだったら図書館に行ったらどうですかね

No.4 18/10/16 18:21
匿名さん4 

親に相談した方がいいよ。

No.5 18/10/16 18:40
サラリーマンさん5 

辛いですね。
あなたはとても真面目だし、努力家なんだと感じます。

まず、そんなに自分を嫌わなくても大丈夫です。
明日のことが気になって手につかない。とても普通のことですよ。

私は社会人ですが、家で嫌なことがあると仕事に身が入らなくなります(笑)
大人になっても同じなのですから、人間として異常でも未熟でもありません。

学校がしんどいとのことですが、確かに学校はしんどいですよね。
私は学校というものが、自分が好きでないことを、好きでない人と一緒にやらなくてはいけないことが、
とても苦痛でした。

でも社会に出て、今はとても自由で楽しい毎日です。

学校があとどの位、何年残っているのかわかりませんが、もう終わりは見えていますし、
必ず終わりが来ます。

今現在、友達がいなくても、居場所がなくても、何も問題ありません。
社会に出れば、好きな仕事、好きな人間関係を選ぶことができますから。

あなたの学校には、何人の生徒さんがいますか。
その全員から嫌われたり、興味を持たれなかったりしても、それは社会の全てではありません。

世の中には、もっともっと、本当に沢山の人がいますし、その中にはきっとあなたと
波長の合う人が必ずいます。
今の世界だけで、全部を判断してしまうのは一番してはいけなことですよ。

なのであなたが今できること、受験があるのであれば、その勉強をすることが
あなたの一番幸せになるための近道です。

つまらない人たちのことは気にせず、あなたはあなたの未来のために、
できることをやってみるのはいかがですか。

今の学校の同級生には、卒業してしまえばもう無いのと同じです。
関わる必要が一切ないんです。

そんなつまらない人たちのために、今のあなたの大切な時間を割く必要はありません。
勇気をもって、堂々と一人でいてください。

上から目線で言っているように見えますが、当時の私に今の私が一番伝えたいことだったりします(笑)
必ず大丈夫ですから。

No.6 18/10/16 18:43
匿名さん6 ( ♂ )

皆勤賞なんて偉いね!

(๑>◡<๑)ヽ(´ー`#)なでなで


約18年しか生きてない今のキミにとっての1年は、人生の18分の1。

長い長い時間に思えるよね。

けど、
キミが40歳になった頃、1年は人生の40分の1の大きさでしかなくなる。

歳を取ると、一年が経つのは早く感じるんだよ。

卒業するまで、まだまだ遠いと思わずに、一日一日を大切に過ごしてごらん。

そして、周りの人達をよく観察してごらん。

精神年齢の低いクラスメートを、キミと同等だと思ってちゃダメだよ。

一歩引いて、第三者として、クラスメートの子達を見てみると、
また違った発見をしたり、考え方になれるんじゃないかな。


それは、自分に対しても同じ。

キミはキミ自身のこと、どれだけ理解してるのかな。

No.7 18/10/16 20:40
匿名さん7 

受験のストレスもあると思います。休むことで受験に不利になる部分もあるし、なんにしろ誰かに話すだけでも変わります

No.8 18/10/16 21:39
匿名さん8 

投稿した者です。
ログインせずに投稿してしまい、返信できなくなってしまったので違うところからすみません。
沢山の回答本当にありがとうございます。考え方が変わり、気がすごく楽になりました。将来の自分があの時頑張って良かったなって思えたら幸せですよね。厳しい時は保健室に逃げて上手くやろうと思います。必ず大丈夫。その言葉で救われました。ここに投稿してよかったです。届くかどうかわかりませんが、回答してくださった方に届きますように。
本当にありがとうございました。
明日からまた頑張ります。

No.9 18/10/16 22:07
サラリーマンさん5 

No5です。

微力ですが、私のレスもお力になれたようで良かったです。
普段こういうところには顔を出さないのですが・・・(笑)

救われたと言っていただけて、当時の私の経験も少しだけ意味があったのかな、と思えました。
こちらこそありがとうございました!

No.10 18/10/16 23:55
匿名さん10 

私も中学生時代に同じような経験があります。それも受験期でした。
私も親に迷惑をかけたくなかったし、推薦がかかっていたのでがんばって3年間、皆勤で卒業しました。

今思い返すと、ちゃんと学校へ行っていて良かったなと思っています!
辛い状況下でも学校へ行くことで精神的に強くなっからです。
休むことは癖になっちゃうんですよね…罪悪感が無くなってしまうんです。
また学校へ行かずに、家にいるとますますネガティブな感情しかわかないから負の連鎖です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧