注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は彼氏に対してひどく甘えてしまいます。 元から自分に甘い性格なのですが、家族…

回答4 + お礼1 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 11:39(更新日時)

私は彼氏に対してひどく甘えてしまいます。
元から自分に甘い性格なのですが、家族に甘えてこなかったため、信頼できる彼氏に対しては色濃くでてしまうのだと思っています。
ただどうしても、会社の同僚や大学の友達とするような会話が彼氏とできません。どうしても小難しいことを話すよりもただひたすら可愛がってもらいたいという気持ちが出てしまいます。

というのも私は家庭環境に問題があり、両親は宗教にハマりお金を使い込んでいて、子供の生活にあまり興味がありません。また兄からは幼少期に性的な行為を強要され、体つきが女性らしくなってからもたびたび寝てる間に体を弄られて、私が気がついた時には上に跨られていることもありました。私が「なにしてるの?」と聞くと「ゲームを借りにきたんだ」と言って何事もなかったように振る舞います。恐ろしくて部屋に鍵をつけましたが、それでも未だに笑顔でゲームの話をしてくる兄を信じることができません。
幼いころは兄妹喧嘩も多く、私が正論を訴えてもなんども暴力で解決されました。
また、親に訴えても無視され、私は両親の気を引きたいために仮病しがちになりました。
それでも私が親に倣って宗教活動に参加していると好きなものを買ってくれ、よく話しかけてくれましたが、なんせカルト宗教なので、私も次第に信じなくなり、信仰を強要する親に不信感を抱くようになりました。彼らは宗教を通してでしかわたし達子供を愛していませんでした。
私が小学校の頃は親も宗教活動に熱心で、よく小さな妹と家に放置されていました。また本気で腹痛を起こして脂汗をかきのたうちまわっている時も、疲れているからと放っておかれたこともありました。母親はヒステリックで機嫌が悪いと、叫び怒鳴ります。小学生の時には怪我している手を足でグリグリと踏みつけられたこともあります。
今は両親どちらも善人のように、私が困っていたら協力的な姿勢を見せますが、過去のことがあり、優しくされても苛立ちを感じてしまいます。
不良だった兄は親からも呆れられていたので、そうはなるまいと勉学に励んでいました。みじめなことに、普段ロクに会話もしない親に、高校生にもなって100点のテストを見せびらかすということもやりました。しかしそのうち自分はなんのために勉強を頑張っているのかわからなくなり、やりたい事を見失っています。


こんな風に両親にあまり甘えることなく、また反抗しながら育ったためか、信頼できる彼氏にはハグばかりしたり幼児のようなわがまま(不都合があったら拗ねるなど)をして困らせてしまっています。
もちろん自分の性格にも問題があるのですが、このまま彼氏を困らせたくないです。
もう家族の仲を修正することは諦めているのですが、嫌な思い出を克服する事で、彼氏に甘えることなく自立できるのではないかと思っております。
なにか改善策はありますでしょうか…。
似たような経験をお持ちの方、別の悩みでもこのように克服しましたなどあればアドバイス頂戴したく思います。一人暮らしも視野に入れています。

No.2727382 18/10/16 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/16 20:32
サラリーマンさん1 

彼が甘えてくるのを嫌がってなければそのままでも良いんじゃない?
恋人との関係のあり方なんてカップルそれぞれなんだし

そこまで自分の事を分かっていて、このままじゃいけないって自分で思っているなら、その気持ちに準じて少しずつ矯正してけば大丈夫でしょ

No.2 18/10/16 20:35
匿名さん2 

詳しいことはよくわかりませんが、自立したという思いがあるならご両親やお兄様と縁を切ることから始めたらいいと思います

No.3 18/10/16 20:43
匿名さん3 

彼が許してくれてるならいいですけど、せっかくのそういう相手もあなたのその態度が続けばいなくなってしまいますよ。あなたにとってはメリットがあってもあなたから彼になにかメリットを与えているのでしょうか。過去の辛さを相手との関係とごっちゃにしないように意識したほうがいいし、お互いが楽ですよ

No.4 18/10/16 21:17
お礼

サラリーマン1さん>
たしかにそうです…。
過去のことを受け止めきれなくても、「自分はわかってる」と思うだけで少し気が楽になりました。
改善も、少しずつですよね。
元気が出てきます、ありがとうございます。

匿名さん2>
そうですよね!家に帰るたびになんらかのストレスを感じているので、一人暮らしもいいかなと思います。
私がいなくなったらどうなるんだろうと勝手に想像して実家に残っていた節はあるので、それを捨て去り一人暮らしを目標に行動してみます。
ありがとうございました。

匿名さん3>
私も彼にしてあげられることはしているつもりなのですが、困らせることがないようにしたいと思います…。
ありがとうございました!

No.5 18/10/19 11:39
匿名さん5 

彼氏は甘えられる事が好きかもしれませんし、いつも甘えてごめんねって言ってみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧