注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

台風による天災での損害賠償問題について。 先日の台風の影響で、我が家の物置…

回答4 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 06:30(更新日時)

台風による天災での損害賠償問題について。

先日の台風の影響で、我が家の物置が吹き飛ばされ、隣の家の車を2台傷付けてしまいました。

隣人の車は、1台は隣人の保険で直し、もう1台は隣人の保険+足りない分は此方が負担で新車に買い替えたいとの事。
被害にあった車が新車で購入したばかりだそうです。

この場合此方は、新車購入にあたり足りない費用を負担する義務はあるのでしょうか?
物置の設置対策について、此方の不備があったかどうかは、現在はっきりと断言できる状態ではありません。
負担額を減らすなど、話し合いの余地はありますか?

No.2727432 18/10/16 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/16 22:10
匿名さん1 

専門家じゃないから、なんつーか忘れつまったけんども、モノには年数に応じて価値が下がるつーのが普通なんだわ。
(ワインやビンテージものみたいなのはまた別だ)

保証ってもんは、「壊しちまったもんをお金で返します」ってことだから、ふつーはその年数に応じての対価を支払うんだけんども。
その相手つーのは強欲じゃないのけ?
こん時は弁護士挟んだ方がいいな。

No.2 18/10/17 00:46
通行人2 

個人賠償責任保険特約が自動車保険や火災保険やクレジットカードや自転車保険や何かに付けて契約してませんか?
我が家ですが、火災共済保険に一緒に月に50円で特約で付けてます。
今回探して何も付いてないなら煩わしいですが自分で交渉しないといけないです。
これを機会に保険特約をしっかり見直したほうが良いと思います。

No.3 18/10/17 04:41
匿名さん3 

減価償却費用が発生するから新車でも全額負担する必要ない。のが本当だけど。

No.4 18/10/17 06:30
匿名さん4 


まず
買ったばかりの新車を傷つけたとしても、現状復帰が原則です。
新車に買い換えるのは相手方の勝手な都合です。

それから
物置ですが、台風等、予期出来ない自然災害の場合は賠償責任は問えないのですが、通常備えるべき安全性が欠いていれば賠償責任が発生します。
そのあたりが不明瞭ですので何とも言えないですね。

あとは近所付き合いを、どのように考えるか…


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧