注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

友達に対して我慢ってどこまでするべきなんでしょう 若干常識はずれというか、…

回答5 + お礼4 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 21:45(更新日時)

友達に対して我慢ってどこまでするべきなんでしょう

若干常識はずれというか、ルーズな性格の友達がいます。
私は逆のタイプなので少なからずイライラします。
でも、怒ると自分の感覚を押し付けることになるのかなと思ったり、遊びに怒るのもあれかなと思って、軽く言うことはあれど真剣に怒ることはありません。(それでも私の性格は知ってるから察してると思いますが…)

ですが、所々イライラが溜まってしまうこともあって、例えば来月中旬に近場の海外旅行いこうと話してるのですが、未だにパスポートはとらないしこちらから旅行の事を言わない限り何も触れてきません。
私から誘ったので旅行自体には行きたいのですが、今の友達をみると「乗り気じゃないならいいよ」と言いたくなります。

この怒りをぶつけてしまったら縁が切れると思います。縁は切りたくない、けどイライラする、人格が違うんだから感覚も違うのは当然だけど、なんだかなぁ…とモヤモヤしてしまいます。

No.2727569 18/10/17 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 02:44
通行人1 

切れたり、予定が迫らない前に
「もしかして、行きたくない?」とやんわり聞いてみるとか。

No.2 18/10/17 03:25
匿名さん2 

自分とは感覚の違う人との付き合いは、
難しいものですよね。

>でも、怒ると自分の感覚を押し付けることになるのかなと思ったり、遊びに怒るのも
あれかなと思って、軽く言うことはあれど真剣に怒ることはありません。

怒るのでもなく、我慢しすぎるのでもなくて、
ある程度、境界線(限界)を設けておくといいですよ。
ここまでは我慢するけども(待つけども)、
これ以上は我慢はしないというふうに、
ルーズな相手中心になって自分が振り回されないためには
自分軸を持つことが大切ですね。

>例えば来月中旬に近場の海外旅行いこうと話してるのですが、未だにパスポートはとらないし
こちらから旅行の事を言わない限り何も触れてきません。

ルーズな人を変えるのは難しいことです。
例えば、今後バイトや社会人として、今のルーズな態度で
本人が本当に困ったりしないと、変わろうとは思えないでしょう。
過去と他人は変えられない、
自分(自分の行動、対応)と未来は変えられるといいます。

あなたから海外旅行に誘ったのですね。
でも、相手はパスポートも取らないのですね。
そういう場合は、相手に、旅行に行く気があるのであれば
今週までに(〜日までに)パスポート取ってきてねと伝えておきましょう。
それをしてなかったら、ほかの人当たるから(一人で行くから)と
前もっていっておきましょう。
あなたの予定がダメにならないため、<変更、調整可能>なように
期限を設けておきましょう。
そうすれば、イライラしすぎにすみます。
相手のことは尊重する(すぐには変わらないことを受け入れる)
でも、自分の時間を無駄にしないために対策は取っておくように
するといいですよ。
その人以外の友人など、その人よりも信頼ができる(互いに尊重しあえる)
友人関係もケアされて行くといいでしょう。

No.3 18/10/17 03:30
匿名さん3 

うーん…温度差がありますね

旅行って、旅行前のワクワクするテンションも込みでお互い楽しいのにね

ズボラな人だから、旅行の準備すら前日に慌てるタイプっぽい

色々ともう面倒臭くて、すでに旅行いく気が失せてるかもしれないですね。

No.4 18/10/17 09:30
OLさん4 

私ならそういう人とは旅行になど行きませんねえ・・・行く前から疲れてません?笑

次からは一人旅か、他の方と行く方がよさそうです。

No.5 18/10/17 11:51
お礼

>> 4 旅行にいくほどの親密な友達があまりいないので…結婚してたりして誘いにくかったり…
でもこんな気持ちになってまでいくことないかなという気持ちになってます

No.6 18/10/17 11:52
お礼

>> 3 うーん…温度差がありますね 旅行って、旅行前のワクワクするテンションも込みでお互い楽しいのにね ズボラな人だから、旅行の準備すら… そうですよね。わたしも萎えてるので、行きたくないならやめていいって感じなのですが…

No.7 18/10/17 11:52
お礼

>> 2 自分とは感覚の違う人との付き合いは、 難しいものですよね。 >でも、怒ると自分の感覚を押し付けることになるのかなと思ったり、遊びに怒… そうですね。そう考えてみます

No.8 18/10/17 11:54
お礼

>> 1 切れたり、予定が迫らない前に 「もしかして、行きたくない?」とやんわり聞いてみるとか。 やはり平和な関係が一番ですかね…
イライラしてると謝ってもらわないと気が済まない気持ちになってしまいモヤモヤしてます

No.9 18/10/17 21:45
通行人1 

>8
ううん。

今回の旅行は、日常じゃないから、「もしかして行きたくない?」
で穏便に済ませたほうがいいと思う。

だけど、普段は「そういうの悲しい」とか「イヤな気持ちになる」って言ったほうがいい。
「友達続けたいから、考えてみて」って。
我慢ばっかりしてると、嫌いになっていくよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧