注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私

最近入った会社でのことで相談したいのですが。私は最近パートで飲食店に入りました。…

回答4 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 22:49(更新日時)

最近入った会社でのことで相談したいのですが。私は最近パートで飲食店に入りました。朝一番からのシフトでキッチンです。入って10日で朝一番から1人で1時間半入れられました。まだ、ホールの人も1人入るのでなんとか出来ました。ですが次は1カ月もたたないうちにホールもキッチンもオープン1時間1人でやれと言われています。一応ホールも経験者なので出来ます。ですが、朝一番のお客様が絶対入らないとも限らないのに朝から1人で接客もして料理も作り、レジもしてやれるとは到底思えません。なのに、出来るだけ頑張って早く来るからそれまで頑張ってと相談に乗る気配もありません。私は社員ではありません。時給で働くパートです。社員ならお給料も沢山頂いてるのでそこまで頑張るしかないと思いますが、本来2人2人分の時給払わなければいけないところを1人にやらせて時給は1人分なんておかしくないですか?社員がこの通りなのでどこに相談に行ってよいのか分かりません。辞めるしかないのでしょうか?でも、何か腑に落ちません。
これってブラック企業ですよね?

No.2727684 18/10/17 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 09:32
働く主婦さん1 

わたしなら即刻辞めます。もっとマシな職場が他にいくらでもあるはずです。

No.2 18/10/17 14:03
匿名さん2 

単純なことで、人がいないんでしょうね。だから無理やり主さんに任せてるというところだと思います。しかもパート1人に任せるくらい余裕がないんでしょうね。
自分も調理関係の仕事してますが、どこも人手不足ですね。本来は2人分の仕事量なのに、1人でやるのが当たり前になってるところもありました。人が減っても給料は変わらずただ負担が増えるだけで割に合いません。
今のところも人がいなくて、ようやく入った人は字すらまともにかけないような人で、逆に新たな負担が増えて職場の空気も悪くなってます。
飲食関係はどこも人手不足ではあると思います。それゆえ求人はいくらでもありますし、今のところにこだわる理由がないならさっさと他行った方が良いと思いますよ。ただ経験上、すすぐやめさせてもらえず残り1か月は働けなんて言われるかもしれませんが。

No.3 18/10/17 21:00
お礼

>> 1 わたしなら即刻辞めます。もっとマシな職場が他にいくらでもあるはずです。 そうですよね。やはり、おかしいですよね。

No.4 18/10/17 21:09
お礼

>> 2 単純なことで、人がいないんでしょうね。だから無理やり主さんに任せてるというところだと思います。しかもパート1人に任せるくらい余裕がないんでし… 他にシフト入れるホールのパートさんいるんですが、人件費削減したいらしく入れてもらえないそうです。でも、面接時にそれなら言っておいてほしいです。やってやれないこともないかもしれませんが、そもそも社員でも1人では入らないのに、何故パートのしかも入って1カ月もたたない人にさせるんですか?社員がサボりたいだけのような気がします。嫌がらせとしか思えません。何か問題が起きてからでは遅いので辞めさせていただきます。

No.5 18/10/17 21:31
匿名さん2 

人件費削減したいからって正直に言ってくれるのはまだ良い方かも。1人でできて当然くらいに言ってきますから。
言われた方がやるしかないから何とかぎりぎりでやる。言った方は言えばできるじゃんって感じで、できるのが当たり前。できないとなぜできないんだとやる側の責任にされてしまう。そもそも、本来以上の負担をさせてる側なのに。
面接で言ったら断られてしまうからじゃないですか?
応募する側も少しでも好印象にみられるために背伸びするのと同じで、雇う側も都合悪いことは聞かれない限りわざわざ言わないんでしょうね。
嫌がらせとかサボるというよりは人手が足りず余裕がないんですよ。でなければ社員が1日中働かないといけなくなるでしょうから。できることなら社員がやった方が良いに決まってます。パートに責任あることやらせるのはリスクがありますから。でも余裕がないから任せられるところはパートに任せる。でもその負担が大きすぎるのかもしれませんね。
主さんには合わないと思うし、他行かれた方が良いと思います。ただ、次は面接時に事前にそういうことは聞いておいた方が良いですよ。

No.6 18/10/17 22:49
匿名さん6 

ブラックでも出来る人は出来るんですよ。学生でも。相性みたいなもので。部活でしごかれた人はできると思いますよ。なんていうか、出来る運みたいのを持っていると思うんです。でもそういう人ってデスクワーク、数字が苦手。適材適所ってありますよね。あなたの直感が答えです。分野的に飲食店はブラックが多いですよ。よほど図太い人でないと難しいと思いますよ。違う見方をすれば、一人気楽と言えば気楽。慣れるが勝ち。お家でマニュアルでも作られては?出来る人ってパソコンで丁寧に作ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧