注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

愚痴です。 夫に「仕事の邪魔だけはするな」と言われました。 先日、夫の仕…

回答4 + お礼4 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
18/10/17 11:21(更新日時)

愚痴です。
夫に「仕事の邪魔だけはするな」と言われました。

先日、夫の仕事の愚痴を聞いていました。
理学療法士で勉強なども休日にしなければいけません。
まだ新卒1年半目で慣れず大変な時期だと思います。
私は仕事の内容もよくわからないので意見はできませんでしたが
帰ってきたときに癒せるようにする、と伝えました。
その返事が「うん、ありがとう。仕事の邪魔だけはせんとってな」でした。
その言葉にとてつもなくもやもやしてしまい、今は腹が立ちます。

私もフルタイムで働いているので仕事の辛さはわかっているつもりです。
もう6年目なので慣れている分気が楽かとは思いますが。
私からは自分の仕事のことは話さないようにしているのですが
一度、本当に大変だった時期に夫に愚痴ってしまったことがあります。
そのとき夫が私にかけたことが
「好きなことを仕事にしてるツケやな~」です。

その言葉を聞いた時もショックを受けたのですが、
私からすれば夫の仕事も自分で選んだ道です。
この職業を選ぶ前から大変なことはわかっていたと思います。
そういうと「入る前からそんなんわかるか?」です
私はデザイナーになると決めたら調べて調べてそれでも
徹夜覚悟でこの道を選んだぞ!

・・・てゆう愚痴でした。

すみません、知人に夫の愚痴は言わないようにしているので
ここに書かせて頂きました。
読んでいただいた方ありがとうございます。
少しスッキリしました、



皆さんは旦那さんの愚痴、どう対応しているのでしょうか?

No.2727703 18/10/17 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 10:11
通行人1 

うちはそうなんだ
とかふーん。
まあ無理しないでがんばって
で終わり。
あんまり口出ししないし、否定も肯定もしない。
ただ聞いて欲しいだけだろうから

No.2 18/10/17 10:11
匿名さん2 ( ♀ )

一言余計というか、共感性がないというか…残念な旦那さんって感じ。
仕事が大変で分かり合えないところもあるけど、夫婦なんだからお互い気遣いあいながら生活するよね。なんかあなたが邪魔する前提というかなんというか…うん。

私は未婚ですが、彼の仕事の話には口出ししてしまいます。でも私と彼は考え方や価値観が似てるので、私はこう思うなと言うと、だよね!俺もそう思うんだけど、となります。偶然こんな感じになりましたが、他のカップルや夫婦だったら干渉しないべきなんでしょうね。
私の父は仕事の愚痴を母には言ってなかった様子でした。仕事から帰ってきて晩酌をしながら好きなテレビを見てる父を母は見守る感じでした。

No.3 18/10/17 10:17
お礼

>> 1 うちはそうなんだ とかふーん。 まあ無理しないでがんばって で終わり。 あんまり口出ししないし、否定も肯定もしない。 ただ聞いて欲… 回答ありがとうございます。

やっぱりあまり意見しない方がいいですよね。
私もカチンとなってしまったので
おだやかに愚痴を聞けるよう頑張ります。

No.4 18/10/17 10:18
匿名さん4 

旦那さん、思いやりが足りないと言うか、想像力か欠如していますね。

主さんはその言い方傷つくからやめてとか伝えましたか?

あと、旦那さん本人今はまだ慣れない仕事でいっぱいいっぱいで"俺が世界で一番忙しい!"モードに入ってしまっているんじゃないでしょうか。
どんなに好きな仕事でも忙しいし大変なのにそれがわからないんでしょうね。

うちの夫は滅多に愚痴は言いませんがたまにポロッとこぼすときは大変だね、頑張ってるね、無理しないでねと励まします。あといつもお仕事してくれてありがとうと伝えます。これは全部本心で言っています。

主さんも大変なお仕事されているのだからたまには愚痴も言いたくなりますよね!

No.5 18/10/17 10:21
お礼

>> 2 一言余計というか、共感性がないというか…残念な旦那さんって感じ。 仕事が大変で分かり合えないところもあるけど、夫婦なんだからお互い気遣いあ… ありがとうございます。
そう!そうなんです!!
人の立場になって考えられないんです!
自分がされて嫌なことも私にはするので。

私の父も仕事を家庭に持ち込まなかったですね
今思うと本当にできた父でした。

私が落ち着いて聞き役に徹するように頑張ります・・・

No.6 18/10/17 10:27
お礼

>> 4 旦那さん、思いやりが足りないと言うか、想像力か欠如していますね。 主さんはその言い方傷つくからやめてとか伝えましたか? あと、旦… 回答有難うございます。

本当に思いやりがなくて。
今回はストレートに傷ついたと伝えました。
この件に関わらず昔からなので変わるかはわかりませんが・・・

そうなんですよー!
旦那は自分が一番しんどくて大変だと思っています。
私は通勤往復4時間で旦那はバイクで10分やそこらなのに
電車は携帯できるからいい、バイクは雨かかるし寒い・・・
満員電車にそんな余裕あるかっ!!!

優しいお言葉有難うございます。
なんだか救われた気がします。

No.7 18/10/17 11:01
匿名さん7 

主さんは大人で、ご主人はちょっと幼稚ですね。
主さんが怒るのも納得です。
主さんの方が明らかに大変そうだし。

ご主人は頑張っている主さんに対して、少し嫉妬もあるのかもしれませんね。
自分の不甲斐なさに気付いて。

主さんが優しいから甘えてるんでしょうね。
まぁ、でも時々はガス抜きが必要だから時々は愚痴聞いてあげた方がいいですよね。

家はお互い時々愚痴言いますよ。
私が愚痴を言うと旦那は必ず私の味方になり話を聞いてくれるので凄く嬉しいです。
なので、私も同じようにしています。
以前はお互い話をあまり聞いてなかったんですけどね。
いつからか変わりました。

No.8 18/10/17 11:21
お礼

>> 7 回答有難うございます。

幼稚、夫にぴったり当てはまります。
年下なので当然と言えば当然ですが・・・
頑張ってるなんて、ひさしぶりに言われたのでとても嬉しいです・・・

7さんご夫婦、素敵な関係なんですね。
今度愚痴を聞くことがあれば私も夫の
味方だという事を伝えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧