注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

頑張ってない自分、人より出来ない自分 そんな自分を慈しみを持って、認めてあげる…

回答3 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 16:49(更新日時)

頑張ってない自分、人より出来ない自分
そんな自分を慈しみを持って、認めてあげることは出来ますか?

私は、現在パートタイムで5時間の契約で仕事しています。
シンプルな単純作業が多いです。
精神疾患からほぼ完治に近い状態となり、現在は健康状態もよく、今の作業ならもう少し時間を伸ばしても大丈夫と思っています。服薬も数年前に止めています。
住まいも実家に住んでいます。

今日、会社の食事会があったのですが、聞こえてきた言葉の中で
「親がなにも言わないんだろうな」そいうような言葉が耳に入りました。
その瞬間、楽しい気分が一気に吹っ飛び、とても緊張してなんだか怖い感覚になってしまったのです。
別に自分に直接言われたわけではないのに、です。

これは自分自身に対して、そういう罪悪感みたいなものがあるからかもしれません。
私は、今の自分を認めてないんだな・・そう思いました。でなければ、そんなこと感じたいと思うからです。

今より、もっと頑張っている自分になれば、後ろめたさもなくなるんでしょうか。
なんだか、自分がいつもここではないどこか、今の自分ではない誰かにならないと幸せになれないきがしてしまうんです。
いま、この自分に100%okをだせればいいんですが・・・

みなさんはどうですか?


No.2727951 18/10/17 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/17 20:10
匿名さん1 

そこまで自己分析ができる人なんて、滅多に居ないですよ。
正直、感心しました。

(*^ω^*)


ツラい過去を乗り越え、頑張って、やっと今の生活を送れるようになった貴女には酷だとは思いますが、

現状に満足してる人は、
言い方を変えれば、向上心の無い人だと俺は思います。

今の自分に、100%okを出しちゃいけないんじゃないかな。

もう少しだけ、高い目標を掲げましょうよ。
そんな夢を持てるから、人は頑張れるんです。

だからと言って、
まだ頑張りが足りないとか、自分はダメなヤツだとか、人と比べて劣るとか、そうやって自分を責める必要は無いですよ?

重い精神疾患だった頃の貴女より、今の貴女は、ずっとずっと成長してるんです。

現状で満足しない限り、これからも成長していくんです。

そんな自分を褒めてあげなくちゃ☆

自分の一番の味方は、自分自身なんですから。

No.2 18/10/17 20:21
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
確かに、okを出してしますと向上心がない、ということなのかもしれません。
私の場合は人と比べてしまう、自己評価が低い、というようなところがあって、
なにかを始める動機というのは、そういう自分が嫌だから、ということが多かったのですね。

あり得ないかもしれませんが理想は、今の自分もそれで愛している、そして何かしらの目標や夢に向かえる私でありたい。
そうすれば、失敗しても(極度に恐れている自分がいるので)、苦しまずに冷静に反省でき、また歩いていけるような気がしたからです。

アドバイスを受けて、自分を褒める、ということを意識していきたいと思いました。

No.3 18/10/20 16:34
匿名さん3 

主さんの事を言っていたわけじゃないと思いますし、楽しく食事会に参加出来ていたなら、良好な関係なのでは?

No.4 18/10/20 16:49
お姉さん4 

主さんは少し、ご自分に厳しすぎるのかな。
色々あったから、今の自分をこれでいいと認めてしまうと、そこで止まってしまいそうで怖いのかな、と思いました。

でもね、そんなことないと思います。
今の主さんは、今の主さんの精一杯をしていると思います。
十分頑張っていると思います。

だから、遠慮せずに認めてあげてください。
認めても、主さんは「これでいいんだ」って立ち止まってしまう人じゃないと思います。
ちゃんと次の段階、「ここまでできたから、今度はこう」と、次の目標を持てる人だと思います。

今の自分に100%OKを出して、次の目標の自分がまた100%になるように頑張ればいいんです。
例えてみれば、今の主さんは150mlのコップ。
150mlのコップには、150ml入ればいいんです。
それで100%OK。
それが出来たら、次は主さんが180mlのグラスになればいい。
そして、180mlが満タンになったら、次は250mlのペットボトル。その次は…
という風に、少しずつレベルを上げていけばいいんです。
その都度、満タンになったら「満タンにできたね」って認めて、自分をほめてあげてください。

今の主さんは150mlのコップが満タンなのに、世の中には200ml、250mlの入れ物がある、150mlじゃ意味がない!と思っているようなもの。
大丈夫。
今の自分の精一杯を、認めてあげて大丈夫。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧