注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

アスペルガーかもしれない、 どうしたらいいのかわかりません。 就職してか…

回答5 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 17:07(更新日時)

アスペルガーかもしれない、
どうしたらいいのかわかりません。

就職してから、職場の人間関係がうまくいきません。大学時代までは、友人がいて、苦手な人がいてもなんとか楽しくお付き合いしてきました。未だに会っています。

社会人になってから、職場の人間関係のつまづきからよくいじめに近いことをされて、なかなか周囲と会話もかみ合いません。


自分から相手を知ろうと思い、プライベートな話以外の世間話や聞き役に徹するようにしていますが、知らないうち自分の噂が一人歩きするようになり、いつも孤立しています。

人に対して、好き嫌いなどはなく、仕事も精一杯やろうとすると、いつの間にか毛嫌いされています。

そこで、人見知りもありますが、
極端に社会性がなかったり、対人と上手くいかないことがよくあるため、
自分でも苦しくなり、ネットで調べてみました。 何か発達性のトラブルが自分にはあるのではないかと感じ、調べました。
人によって症状は違うため判断が難しいとネットでみました。

仕事が楽しくとも
人間関係のため仕事も続きません。



こんな状況を経験された方、お話をきかせてください。




18/10/17 23:16 追記
精神不安定なだけなのか、本当に発達性の問題なのかわからず、以前精神科を受診した際には、何も該当せずでした。

No.2728063 18/10/17 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 17:47
匿名さん1 

発達検査は精神科でも実施している病院とそうでないところがあるので、管轄の保健所に相談して検査できる病院を教えてもらいましょう。

発達障害の症状に、客観性の欠如、他者と自身のボーダーラインの認識ができないというものがあって、相談の内容を読む限りでは、主さんにその傾向は見られないように感じました。

とはいえ、仕事に支障が出ている状態をどうにかしないとお辛いでしょうし、一度検査を受け、そのうえで困りごとも含めて医師に相談してみてはいかがでしょうか?

No.2 18/10/18 22:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
返信遅れてすいません。
一度専門機関で見てもらいます。
決心がつきました。

No.3 18/10/19 15:42
経験者さん3 

僕もあなたと同じような経験をしています。仕事内容は楽しいのですが人間関係が苦痛で仕方ありません。 周りの人間と話題を合わせて話してみたりするのですが疲れてしかたありません。休憩時間と昼休みがとても地獄ですね。

No.4 18/10/19 21:22
匿名さん4 

もし何かの病気だったら安心ですか?
病気だから仕方がない。病気だからこのままでいい。
主さんの理想とする職場の人間関係ってどういう関係ですか?
主さんは仕事する上で大事にしてることってありますか?

人間関係って不思議なもので、うまくやりたい!嫌われたくない!認められたい!そう思えば思うほどうまくいかなかったり、嫌われたり、認められなかったりするんですよ~。
でも、友達だってそうだと思うんです。仲良い人って仲良くなろうとしてなったわけではないと思うんです。気づいたらそういう関係になってた。仲良くなろうと接してくる人がいたら、なんか重たいというか引いてしまわないですか?
何か企みや目的があるんじゃないかとか。

No.5 18/10/19 22:10
匿名さん5 

分かります。全く同じ事で悩んでいます。
私も、学生時代は友達も多く、対人関係についても特に悩んだ事がありません。
しかし、社会に出てからは、人とうまく話せません。
もう、いい年なのに、コミュニケーション能力が低く、ちょっとした冗談も言えず、人と話すのが苦痛です。

No.6 18/10/20 17:07
匿名さん6 

気を使い過ぎなのかも、頑張りが相手に伝わると居心地が悪いでしょうし、リラックスしていいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧