注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

婿養子の問題点を教えて下さい。 先日、彼女に婿養子に来て下さいと言われました。…

回答4 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 11:07(更新日時)

婿養子の問題点を教えて下さい。
先日、彼女に婿養子に来て下さいと言われました。
私は彼女を愛してます。
別れるなら死んだ方がマシです(⌒-⌒; )
真剣に考えようと思ってます。
そこで、婿養子に当たってどんな問題ありますか。
義理の両親との関係は別として。
教えて下さい。

No.2728146 18/10/18 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 00:33
匿名さん1 

苗字が変わるから手続きや仕事関係に伝えるのがめんどくさいとか

No.2 18/10/18 10:26
お姉さん2 

まずは苗字が変わるよね。
あなたは、兄弟いるのですか?
もし、一人っ子、または男子が一人の家なら実親の承諾も必要でしょう。

No.3 18/10/18 10:38
匿名さん3 

養子縁組すると、別れる時に離婚だけじゃ義家族の親族という関係が続くんじゃない。
養子縁組は慎重になった方がいいかもですね。

No.4 18/10/18 11:07
通行人4 

・苗字が変わるので、会社や銀行、各種保険などの名義変更が面倒
・男性側の名字が変わることを、親兄弟が納得してくれるかどうかが不明
・婿養子は先方の両親との養子縁組を含むので、義両親に関わる子としての義務が発生する
・主さん自身の、プライドに関する問題

などが、考えられます。

一方、婿養子になれば、

・先方の両親との養子縁組をするので、義両院(養親)が亡くなった時に法定相続人としての権利が発生する。
従って主さんが養子縁組をすれば、実父母と養父母4人の遺産を相続することができる

というメリットもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧