注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

我が家のすぐ前に旦那の父親が住んでいて、うちの家の様子を毎日監視していて土日に旦…

回答9 + お礼10 HIT数 1032 あ+ あ-

悩める人
18/10/25 03:03(更新日時)

我が家のすぐ前に旦那の父親が住んでいて、うちの家の様子を毎日監視していて土日に旦那と買い物に行く時も帰ってくる時も必ず覗いていて、帰るのが7時を過ぎると必ず旦那に電話をかけます!私達が買い物に行くのが気に入らないから電話をかけるくせに「心配になってかけてん!」と大ウソをついて、心配を装って監視をしてきます!平日も私がいるかいないかずっと窓から覗いて監視をしています!気持ち悪いしムカつきます!義父の日記を捨てるようにと頼まれて、燃やす時に日記の中身が見えたから読んだら私の悪口がびっちり書いてありました!気が狂ってるとかひどい悪口ばかり書いてあって、私が出かけた日にちと時間もびっしりと書いて あって働いていたし土曜日は仕事だったしたまに日曜日にでかけるだけなのに「旦那をほって出かけて何とも思わんのか!」 と書いてあって、私が出かけた日にちと帰ってきた時間まで書いてるなんて、狂ってるのはそっちやろ!っておもいました!あのくそくそじじぃ最低です! 後妻の悪口も沢山書いてあって後妻を洗脳した!とかマインドコントロールした!とか書いてあってやっぱりサイコパスじじぃでした!体がしんどくないのに弱いふりをして嘘をついて、旦那と義妹を支配して、奴隷のように扱っていて殺したいくらい酷い親です!私にも弱いふりして「お前の事ほんまの娘やと思ってるで!好きやで」と大嘘をついて騙そうとしてきましたが、私はあんな嘘つき野郎のサイコパスじじぃには騙されません!最近は気持ち悪くて洗脳されない為に行かないようにしています!でも一日中、うちの家を監視してるから、出かける時も気持ち悪いし家にいても気持ち悪いし、自分の家にいても安らげません!近所に私の悪口を言いふらしてるようですが、別に今更、悪い嫁だと言われても良いと思ってひらきなおっています!悪口を言う人の方が嫌われるものだと分かってるから、どんどん悪口言いふらしてちょうだいって感じです!ひらきなおらないとやってられません!そんなサイコパスじじぃの監視を辞めさせる方法はないでしょうか?旦那は義父が演技上手で芝居ですねたり泣いたり脅したりするからめんどくさいから、あとがめんどくさい事になるからと言って何も言ってくれません!我慢できなくて私が義父に意見を言ったら「嫁に怒られた!」と義妹に電話をかけてすねて、結局、私が悪者になってしまいました!
窓から覗いて監視するのを辞めさせる方法があったら知りたいです

No.2728149 18/10/18 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 00:46
匿名さん1 

やるのはあなたが安心できない存在だからなんだよ。
なので、あなたが安心できる存在だと思われるようになればしなくなる…というか、する必要がなくなる。
あなたは相手を嫌ってるし、だから相手もあなたを嫌う。そうやって敵対スタンスや敵視する関係になってる。
だから安心できない。なので監視するしいく先々であなたの不平不満を言う。

なので相手に近づいてむしろ見てるなら呼んでそばに来させて仲良くなって安心させる。
安心する相手は監視対象にもならないので自然としなくなる。
安心してる相手には不平不満は当然だけど減る。

今は嘘つかせてるでしょ?「ほんまの娘やと思ってる。好きやで」と。
でも相手を安心させたら嘘をつかせる必要もなくなる。
めんどくさい日記も書かなくなる。
あなたが安心できる存在だとわかるといろいろやめるよ。
あなたが敵対スタンスを持ってるから、相手もそれに見合った行動を示す。

子は親の鏡って言うけれど…子を見れば親がわかるとも言う。
そういう意味では確かに親子のようなものになってるよね。

No.2 18/10/18 03:19
お礼

貴重なご意見ありがとうございます。相談できる人がいなくて、一人でモヤモヤしていたので、イライラがたまって怒りをまくし立ててしまいましたが、あなた様の意見を読んで気持ちが冷静になり落ち着きました。相談する人もいなくて一人で悩んで思いつめてくよくよしていましたが、思いつめてそればかり考えてしまっていたように思います!気にしたら負けなのでよけいな事ばかり気にしないで、違う事を考えるようにして、明るい気持ちでいようと思います。悩みを書くだけでも随分、落ち着くものなんですね。ご意見本当にありがとうございます。考え方はひとつじゃないから、一人の意見だけじゃなく沢山の色々な人の意見を聞く事は大事な事ですね。相談して良かったです!ありがとうございます。

No.3 18/10/18 04:47
お礼

義父は旦那と旦那の妹さんにも、毎日、用事もないのに、朝、昼、晩、仕事中でもおかまいなしに何回もしつこく異常なくらい電話をかけていて、旦那も旦那の妹さんも義父に常に監視されています。常にどこで何をしてるか把握していないと気がすまないみたいです。仕事中は忙しいし迷惑になるのにお構いなしにいちいち電話をかけます!旦那も旦那の妹さんも電話にまで縛られて精神的に参ってきています!義父は自分の息子と娘の事も信用できないのでしょうね。息子には娘の悪口を言って娘には息子の悪口を言って、とんでもない親です。娘の旦那さんの悪口も言いふらしています!自分は被害者で自分以外の人は全員悪者扱いしています。歩みよろうとして義父と一緒に話をしても、人の悪口か嫌みしか言いません!だから義父には一人も友達がいなくて人付き合いが嫌いで、家から全然出ません。お金にも執着が激しくて、息子にも娘にも取られたくないからと言って内緒でおろして自分の部屋に隠し持っています。(銀行から連絡きたからバレてるのに)義父は息子、娘の事も信用できないんだから嫁の 私なんかもちろん信用できないし安心できない存在でしょうね。 私は義父にお金の事にはかかわるなよ!と言われました!義父のお金なんて狙ってないし義父のお金なんか一円も欲しくないです!要らないです!自分で働いて稼ぎます!義父は自分の後妻が亡くなったのにお墓にも仏壇にも入れへん!と言ってわがままばかり言ってごねて、旦那と旦那の妹さんと私に後妻さんの入院中の世話や付き添いをさせて義父は自分は何もせず家で何もせずゴロゴロしていました!世話とお葬式と供養と全部私達にさせました!私達は義父のわがままを黙ってきいて言いなりになって、後妻さんの為だと思って毎日、供養して拝んでいます。私は自分のなけなしのお金で後妻さんの仏壇を買いました。義父は後妻さんが亡くなったのに、墓にも入れず仏壇にも入れず、愛情も未練も無く、供養する気持ちも拝む気持ちも全くなく自分自身の心配ばかりしています。相手の気持ちを全然考えません。旦那も旦那の妹さんも私の事も信用できないし安心できないんですね。旦那も旦那の妹さんも義父の事を嫌っていて、めんどくさいからと言いたい気持ちをこらえて我慢してるだけです。お互いに信頼関係が成り立ってないんでしょうね。

No.4 18/10/18 10:02
通行人4 

投稿文やご自分のレスを見てください。
改行も出来てませんし、
行間をあけていないのでとても読みづらい。

ご自分の気持ちをぶん投げるだけ。
読む側の気持ちなんか関係ない。
他人に気持ちを伝えたい分かって欲しいと思うなら相手の気持ちになること。

主も義父も同じく狂気に満ちて病んでると思う。

似た者同士。

No.5 18/10/18 11:07
匿名さん5 

近いから監視するしかやることがないのね、
私が、結婚する時、義家族の隣に住んだら?とか言われたけど、断りました。干渉嫌いだし、義母は暇だから、離れた所に住んでも電話で干渉で、


こんな事言ったら失礼ですが、異常な、監視だなと思います

義親って何かの病気とかないですか?

うつ病とか、 病気じゃないにしろ
異常ですよ。




No.6 18/10/18 11:49
お礼

早朝に書いたからよけい感情が高ぶって読みづらくて申し訳ありません。

おっしゃるとおりです。


正直なご意見ありがたいです。


客観的に自分を見つめ直して考えてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

意見を書いて送って下さってありがとうございます。


No.7 18/10/18 12:05
お礼

朝起きて冷静になって自分の文章を読んだら自分でもびっくりするくらい読みづらいし、
自分の感情をぶつけてるだけで、
まるで義父の悪口日記と同じです。

私もそればかり考えすぎて感情的になりすぎて病んでるのかもしれません。


このままでは義父と同じレベルの人間です。


貴重な意見をありがとうございます。

No.8 18/10/19 15:52
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

持ち家ですか?
引っ越すのは無理なんですか?

私なら耐えられず実家に帰ります。
義父、異常ですね!

No.9 18/10/19 21:37
お礼

>> 8 ご意見ありがとうございます。

一軒家です。
道路をはさんで前同志です!

義母(後妻)が亡くなってからしばらく私はごはんを作って持って行ってたんですが、嘘ばかりついて芝居くさい事ばかり言うし、嫌み攻撃ばかりするので、気持ち悪くなってきて最近は旦那が行かんでええぞ!と言うので行ってません。


私は引っ越したいけど旦那は義父のわがままをきいて言いなりになって義父に振り回されています!

何か言ったらすねるさかいめんどくさいさかいと言って、
旦那は義父に何も言い返さないで
朝、昼、晩と仕事中も何回も 電話がかかってきて迷惑になってるから電話に出なかったらいいのに出るからよけいに義父は調子にのって依存がひどくなるばかりです!

旦那は義父に何も言わないで操り人形みたいになってるから、私は我慢できずに、義父に「何回も電話をかけるのは迷惑ですよ!」と言ったら、旦那と妹さんに電話をかけて「怒られた!」「説教された!」と大袈裟に騒いだそうで!結局、私が悪者になっただけで、電話の回数は全然減りません。


私も義父に毎日監視されていて精神的に参ってきていて家を出たいですが、旦那はこの家を出る気は全く無いようです!

早く死にたいと思ってきます。

No.10 18/10/20 02:10
匿名さん10 

認知症ではないですか?うちの向かいにそんな感じのおじいちゃんいて向かいの関係ないおばさんをずーっと監視してるんですよ、
ある日奇声出して認知症だなーってわかりました。

No.11 18/10/20 03:29
お礼

ご意見ありがとうございます。

以前、義父の認知症の検査をしましたが異常はありませんでした。
依存とわがままが酷くて皆に迷惑をかけるので困って、神経内科でも診てもらいましたが、医者が「性格なので治療しても治りません!手に負えません!」と言って、さじを投げたぐらい、偏屈で気難しい性格です!

義父は他人と関わるのが嫌いで、医者にも心を閉ざして嫌って話をしません!
うつ病とかだったら薬で良くなって治るけど、義父の場合は性格だから、治す薬はないと言って、医者にも呆れられて見捨てられたくらい酷い性格です!

認知症でも、うつ病でもなく、サイコパス気質だから、自分の息子と娘を自分の思い通りに支配したいと思ってるのです!
私は息子の嫁だから嫁だというだけで毛嫌いしていて、今の家に20年住んでいるのですが、私達がここに住んた時からずっと毎日私の家をのぞいて監視してるらしいです。

監視をしてるのは最近じゃなく、家を建ててから20年前から私がいるかいないか毎日ずっと覗いて監視して
私が出かけた時間と帰ってきた時間まで義父の悪口日記にびっしり書いてありました!

病気とかじゃなく根っからの性悪らしいです!

私を覗く事が趣味かくせになってるんだと思います。

嫌がらせの為にいちいち覗くんだと思います。

監視してたら私を思い通りに支配してる気持ちになって、私を懲らしめてる気持ちになるから快感を得るんだと思います。

亡くなった義母(後妻)も義父と一緒に私に散々悪口や嫌みばかり言ってだいぶいじめられました!一緒に私の監視をしていたようです。


私が出かけたらチェックしてるので出かけにくいのですが、でも家にいるとよけい監視されるから気がしんどくて、参ってきています。


認知症かもしれないとご親切に教えて下さってありがとうございます。

心配して下さってありがとうございます。

この家を出てどこか遠くに行きたい気持ちです。でも旦那は 出る気がないし、旦那をほって自分だけ出る訳には行かないし、いっそ、もう死んでしまいたいーと考えてしまいます。

憎まれ者世にはばかるで義父はまだまだ長生きしそうです。







No.12 18/10/20 03:43
匿名さん12 

うちの母親が猜疑心がとても強くて主さんの義父さんと同じような感じだったわ。家も隣だったし。すっごい人を悪く言う人だったし。
だからいっつも嫁の行動をチェックして、細かい小言をチクチク言ってた。
なので最初にもらった嫁はそれが嫌だったらしく離婚したわ。
それで母親とも揉めたけどもう別れたものは仕方ないって思ってた。
でも再婚した嫁はいっつも母親が監視?してるのか見てくるのに気づいて「あら!こんにちわ!」って笑って無遠慮に近寄ってくタイプだった。
「いっつもお母さん見てくるの」「気になるのかな」って俺に言ってその日からなんかあったらというか時間が空いたらとにかく自分から隣に行くようになった。例えばどこか出かけるのも必ず隣に寄ってから出かけて、帰ってくるのも隣に帰ってきたよーお土産ですーってなんか買ってきて一緒に食べてペチャクチャ喋って出かけた先でのストレスを全部吐き出してすっきりしてから家に帰ってきたりするようになった。
3ヶ月もしないうちにウチの母親の方から「あんまり来んな。おちおち休んでられない」とか言い出して嫁に頻繁に来ないようにあれこれ言ったんだけど嫁は「えーだってー」とか言ってそれでもズカズカ行ってた。「だって〜そしたらお母さん寂しいでしょ」って言って。1年か2年たったら母親の方がすっかり変わって女同盟みたいな感じで仲良くなっちゃって今や俺の方が入り婿みたいな感じになって母親に”嫁を大切にしないといかんだろ!”ってお小言言われるようになった。
今嫁見てて思うけど、たとえ嫁姑で嫌な事に思える事があったとしてもそれを嫌な事でなくせるかどうかはやっぱりその人の力量だと思う。
同じ事があっても前嫁はとにかく悪く捉えてたけど今嫁は能天気なのかバカなのかそれとも逆に賢いのか決して悪く取らなかった。身内なんだしって言って。
今嫁はすごいなと思うしウチの母親と仲良くしてくれるのはとても感謝はするしウチの家族が明るくなったからそれは本当に感謝はしてるんだが…だからってなんで徒党を組むんだってそこは思う。女ってどっちにしても面倒くさいよね。ホントに。

No.13 18/10/20 04:42
お礼

ご意見ありがとうございます。

現在の奥様はすごく明るくて素敵な人ですね。

そんなふうになれたら一番幸せですね。


見習わないといけませんね。


やっぱり結局はもらう嫁によって、家庭の中は変わるって事なんでしょうかね~


私は人間として妻として嫁として失格なのかもしれませんね。


私じゃない違う良い嫁をもらってたら、義父の性格は治ったのかなあ~と思ってきました。


義妹さんは旦那の親と同居してるけど全然会話が無く、お互いに挨拶もしないし一言もしゃべらないし食事も別々に作って食べるそうですが、嫁しだいでそうなるのでしょうか?

やっぱり、嫁が悪いのでしょうかね?


義母(後妻)が亡くなった後、私は義父に歩み寄って、ごはんを持って行ったり話し相手をしたり、明るく話かけていったけど、義父はよけい依存とわがままが酷くなり、私にうそばかりついてきて、芝居をして支配しようとしてきました。

だから気持ち悪くなってきて生理的に受け付けなくなってしまいました。


長男の嫁だからちゃんとしないといけないのは分かってるのですが、もう生理的に無理で

姑だったら女同志だからまだ分かり合えるし仲良くしたら旦那は喜ぶと思うのですが、


義父は男だからやっぱり、仲良くべったりするのは旦那がイヤがります!


旦那が帰りが遅い時に晩ごはんを義父に持って行ったりしていたら、旦那が後から「お前は親父の嫁でも家政婦でもないのに!親父は俺の嫁を家政婦扱いしやがって!」と言って機嫌が悪くなって怒っていました!


旦那の父親だから世話しないとと思って、気を使って、晩ごはん作って持っていったりしていたのですが、
義父は「お前の事好きやと思とるねんで」とか「いつもお前の事ばかり考えとんねんで!」とか気持ち悪い事ばかり言い出して、気持ち悪くなってきて、ゾッとしてきて、生理的に受け付けなくなってきました。

旦那にその事を言ったら、義父に対して気をつかわんでもいいし、義父の家に行 かんでもええぞ!」と言うので、今は行かないようにしています。

色々、思い出してきてまた長文になってしまいすみません。

ご親切にご意見を書いて下さってありがとうございます。


とても参考になるし勉強になります。ありがとうございます。

No.14 18/10/20 18:16
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

それでしたら実家に帰るか離婚しかないのでは?
あなたが我慢するの分かってるから旦那さんは動いてくれないんじゃ?

そんな父なら絶縁してもよいと思いますが。

No.15 18/10/22 10:42
お礼

旦那も旦那の妹さんも、義父の家に毎日見に行かないと、義父から何回もしつこく電話がかかってきてすねてうるさいから仕方なしに行っていているだけです。

しかも2人ともイヤイヤ行ってるから30分が限度やと言って、30分しかいないくらい嫌っています。


でもすねたらめんどくさいからと仕方なしに見に行ってる状態です。


実の息子、娘でもそれくらい嫌がっているのに、私が義父の家に見に行かなかったら、ひどい冷たい嫁やみたいに近所から悪く言われるから、なんで嫁だけこんなに悪く言われるのかと思います!

義妹さんも、同居してるけど旦那の親と全く話さないらしくて食事を作るのも食べるのも別々なくらい仲悪いから、旦那の親の世話も介護も全くしていないのですが、自分の父親の事も嫌っていて、自分の父親なのに、みたくないから私に「私は同居してるから自分の父親はみられへん!」と言って、嫁の私が世話するのが当たり前やみたいな言い方をしていつも脅します。


今まで後妻が生きてる時だったら、旦那の妹さんは毎日、義父の家に来ていて、夕方5時くらいまでずっといたのに、後妻が亡くなって、義父が一人になったとたん、「夕方は晩飯つくらなあかんさかい来られへん」とか「旦那の親と同居やさかい来られへん」とか「旦那に怒られるさかい来られへん」とか、急に言い出して、後妻が亡くなったとたん、義父をみにこられへんとか言い出して、ずるい考えだなあ~と思います。


旦那も旦那の妹さんもそれくらい義父を嫌ってるのに、嫁の私が世話して当たり前みたいに義妹は言うので、腹立って、よけいに、ますます義父の世話をしたくなくなってきます !

義父も普通の性格の人だったらいいのですが、偏屈で冷酷でサイコパスがかっていて、実子でも手におえないくらい、気難しくてひねくれているから、私なんか嫁だからよけいに扱い難いです。

No.16 18/10/25 00:43
通行人16 

うちの母親も かなり私の事を干渉しますが、結構キツイのですが、上には上がいるものですね。
びっくりしましたが、やはり何か病気では?と感じました。
寂しいのではないでしょうか?
本当は自分も一緒に出掛けたいとか?
なんにせよ、主さんは開き直っているようですが、ストレスは蓄積されますから、こちらの掲示板を使用しながらでもストレスをはいてください。

No.17 18/10/25 01:27
匿名さん17 

なんかおかしくない?

そんな主様の悪口だらけの日記を、主様本人に処分させようとするなんて。

それ自体が、イヤガラセってことなのかな?

No.18 18/10/25 02:36
お礼

ご意見ありがとうございます。

こちらで相談させていただいて、皆さん真剣にご意見を書いて下さって、気持ちを分かって下さって、だいぶ救われています。

ありがとうございます。

でも昨日、1日三回も義父から電話がかかってきて「俺の世話をしてくれよ」「俺の事を支えてくれよ」とか依存する事ばかり言うからイライラがたまっていて今日我慢してる気持ちがとうとう爆発して旦那に思ってる事を言ったのですが、
旦那は妹さんばかり大事にして、私には相当冷たいです!


旦那は妹さんは嫁いでるから、もう他人やから本当は嫁の私が全部義父の世話をするのが当たり前だと考えてるようです。
だから妹さんには優しくて「義父の世話をしてくれているから助かるわ!」とか「妹は毎日義父の家に来てくれて(30分しかいない)忙しいのにかわいそうや!」とか私のいる所で電話をかけてイヤミばかり言って妹さんには甘くて気づかって大事にしています。

私が義父のご飯を作っても世話をしても話し相手をしても、知らんふりして礼も言わないし当然のような扱いしかしてくれません。

妹さんは嫁いでいるけど義父の娘なんだし義父にとったら一番安心できる存在なんだし、家も近くだし義父の世話をしてくれてもいいと思うのですが?

私も兄が親の世話をしないので私一人で実家の親の介護、世話をしています。
実家の親も、兄の嫁には気もつかうし嫁と言っても他人だから自分達の世話をさせて苦労させたらあかんという考え方の親なので娘の私だったら気も使わないし言いたい事言えるし安心できるからいいと言ってくれています。

モヤモヤしてた気持ちが爆発してしまい、旦那に気持ちを言ったけど、旦那は妹の事は大事にするけど私が色々言っても相談にものってくれないし、まともに話を聞いてくれないし、ここの掲示板で相談にのって下さるのだけが私の心の支えで、だいぶ救われているし助けて頂いています。
命の恩人です。
ありがとうございます。

義父は出かけるのが嫌いで「風邪ひいて出られへん」「寒いから出られへん」「暑いから出られへん」と言い訳ばかりして全然、家から出ないし近所にも出歩かないし友達も一人もいません。

買い物に行く気もないし、親戚の人や知り合いが遊びに来ると聞いても嫌がって拒否していつも断ります!義父は人嫌いで自分で自分をさみしくさせているのです。

No.19 18/10/25 03:03
お礼

ご意見ありがとうございます。


悪口日記は旦那が義父に処分を頼まれてうちの家に持って帰ってきたんだけど、ゴミはいつも私の実家に持って行って燃やすので、燃やす時にどうしても見えてしまいます!


それで見てしまいました!

悪口は私の悪口が酷い事ばかり書いてあって、私が出かけた日と行って帰ってきた時間と、私の行動を毎日チェックしてあって、まあ~びっくりするぐらいご丁寧に書いてありました!ストーカーです!気持ち悪いしゾッとします!

後は私の娘の悪口とうちの実家の親の悪口と、妹さんの嫁ぎ先の旦那の悪口と親の悪口!
一番許せないのは亡くなった後妻さんの悪口と後妻さんの実の娘の悪口も、ひたすら悪口ばかり、よくまあ、あんなけ悪口書けるもんかと思うくらい悪口だらけでした!

後妻さんなんて、実のお義母さんが生きている時から付き合って不倫してた相手で再婚して20年も一緒に暮らしていた のに、ひどい悪口ばかり書いてあって、

義父は愛情も思いやりも無く、ただ自分の言いなりになる便利屋、召使いがほしいだけなんだ!
と確信ました。


ひどいです!


私たちに読ませたくて処分を頼んだ可能性もありますね!


悪口がひどすぎて、いつか日記の事を義父に言ってもいいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧