注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

近々義父の法事が義実家であります。 自分の振る舞いについてアドバイスいただけた…

回答3 + お礼3 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 00:35(更新日時)

近々義父の法事が義実家であります。
自分の振る舞いについてアドバイスいただけたらと思います。

うちは長男夫婦で本家跡取りで主人が喪主を務めたので毎回法事は自分たちで準備して行っています。
義母はもともとから教えたり人を使うのが苦手で、私が手伝おうにも知らないことを教えてもらうにも苦労しました。

身内には義姉がいるのですが、私達の結婚当初から主人と義姉家族の関係が悪くなり、私も同様義姉家族とほとんど付き合いがなく打ち解ける気配すらありません。

私が未熟で親戚の集まりに不馴れなときは義母ではなく義姉が指示するかたちで接客することがありました。また、私も毎度のように義姉と姪(現在アラサー)でタッグを組んで義母のサポートをこなし、私のことを馬鹿にしつつ、私の居場所はありませんでした。でも、主人はその事をよく思っておらず、でしゃばりで大声で話す義姉に嫌悪感を抱いておりました。
主人は嫁に出たものと嫁に来たものの立場をわきまえろ。と何度か義姉に伝え、最近は私も法事を覚えて何とか義母と協力して準備しています。
でも、もう体力的にも認知的にも衰えてきた義母を中心に動くのは難しく、私が中心となり裏方をすることになりつつある今、今度の法事に上手く立ち回ることが出来るのか不安です。
今まで控えめに優しく手伝ってくれていた義叔母たちも高齢になり、あまり期待もしない方がいいみたいです。

私の娘も上がまだ四年生なのでお手伝いも少ししか頼めないし、結局頼るべきは義姉家族なんでしょうが、
以前に義母が義姉に◯◯しといて、と頼んだら、そんなのお嫁さんにしてもらったら?ってそっけなく断っていたのを見て、これは無理だなって思ったんです。
そのときは私からも前もって当日はお手伝いしていただけたら助かります。とお願いはしていて、そのときは、わかりましたって言ってくれたんですが、主人が言った立場をわきまえろという意味、あちらとしては不快にとらえているのでしょう。


私の本心としては、そこは割りきって当日はうまく義姉に協力してもらうより、おとなしく座っててくれたら一番精神的に助かるのですが、現実的には他の親戚への接客などひとりでは太刀打ちできなくなり、見かねた義姉が姪に指示をだし忙しなく動いている様子が想像出来てしまいます。
私が上手に義姉家族と仲良くしてきたらこんなことにはならなかったのかもしれません。でも私もとことん義姉家族が苦手なので必要最低限しか話せないし、無理だったとも思います。


自分はどんなふうに立ち回れば良いでしょうか?

何だかとりとめもない相談ですみません。



18/10/19 08:48 追記
この手の相談、なかなか回答が無いのは内容が分かりにくいからでしょうか、
同じような立場の方が少ないからでしょうか。
批判でも結構です。
逆の立場の方の意見も聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

No.2728404 18/10/18 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 10:25
匿名さん1 

皆様方、特に義姉様と姪御様、そして主さんのご年齢は?

No.2 18/10/19 11:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。

私は41です。
義姉は50代中頃だと思います。
姪は30くらいだと思います。

No.3 18/10/19 18:43
匿名さん3 

ご主人が義姉様に言ってしまった事などには触れず、その効き目もあってか静かにしていて
下さるのなら、主さんが采配を振るって良いと思います。義姉様を立てながら、姪御さんを
お借りしては如何でしょうか?主さんとは10歳程も下なんですから、叔母として振舞う事です。

つまりいつもの義姉様と姪御さんが主さんと姪御さんになった感じですね。
まず初めに義姉様ご家族に、今日はよろしくお願いしますのご挨拶も必要ですね。

私は、目上の親戚にはよろしくお願いしますと、いつも言っていました。もう言う相手が居なく
言われる方ですが、やはりそう言われると多少おかしくとも助けてあげようと言う気持ちになります。
主さんも大変でしょうけど腰は低く、しかし毅然としてお役目を果たしてください。

No.4 18/10/19 21:01
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

毅然とした振る舞い、、、
したいですね。

姪は10歳くらい年下ですが、以前は挨拶しても無視されていたこともあり、今は挨拶ぐらいはしてくれるのですが、気に入らないことはすぐに態度や発言に出たり、義姉に愚痴を言いに行ったり、、
前回の法事では義姉が控えめになった代わりに姪が手伝いに来たのですが、◯◯ちゃん、これお願いできる?って言っても、え?これあたしすんの?っていう感じで、とにかく私のことはガン無視。
義母に何したらいい?って聞きに行っていて、義母の言うことや義姉に聞きに行ったり、なんなら義母にも意見してたりして、義母も普通に姪の言いなりなったりして私としては引いてしまう場面も多く、、、私に対する態度も義母、義姉、義兄(義姉の夫)誰も注意してくれない。
とにかく義姉には下手に出てお願いもまだしやすいけど、姪は年下なのに対等以上の態度で義姉よりも扱いづらいというか、姪を使うのは難関です😥
悪い人では無いと思うのですがとにかく私が嫌われているので、大きな態度+嫌いオーラがすごくて話しかけられない、、、

はぁ~

でも、そんなこと言ってられないですよね。私がしっかりしなきゃって気負っていつも空回りです。
彼女らがいなければ動きやすい。でも一番近い身内なのでそういうわけにもいかない。
毅然とした振る舞い。したいです。

No.5 18/10/19 21:22
匿名さん5 

読んでいて心労がつたわりました。
私の親戚も高齢が多く見送ったあとの法事は親が苦労しているのを見てきたので、そのご苦労をお察しします。
法事ってやること多いですよね、嫁ともなればよく知らない間柄であったり、難しいと思います。
うちは大叔母(97歳、子供なし、亡くなった祖母の姉)の法事は大変でした。嫁にきた母からしたら、ほとんど面識ないですし、、ご主人にも心のうちをお話し、なんとかうまく立ち回ってもらうことは出来ないのでしょうか。やはり皆んなの協力なしでは大変だと思います。義姉さんも、姪っこさんもこんな時くらい協力してほしいですね。

回答にならずごめんなさい。法事の大変さわかります、頑張ってください

No.6 18/10/20 00:35
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

そうなんです。自分の出身地と文化や習わしが全然ちがくて、相手に失礼の無いようにしたいけど何をしたらいいかもわからず、親戚付き合いも現実的には義姉家族の方が歴史が長く関係も詳しく知っていたし、私が嫁に入るまでは義母のサポートをしてくれていたと思うので、いくら嫌われている、気が合わないといっても彼女らをないがしろにするような態度をとるつもりもないのですが、、、
いわゆる私は新参者でしたから、そりゃ全てにおいて0からのスタートで辛かったですね。

お言葉大変はげみになりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧