注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

長年引きこもりの無職中年男性を少しずつ外出させたいです。 部屋からも出ないので…

回答3 + お礼3 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 18:39(更新日時)

長年引きこもりの無職中年男性を少しずつ外出させたいです。
部屋からも出ないので、晩御飯の買い物と料理をお願いするところから始めようと思います。
お風呂もまともに入らないので、外出するとなれば毎日入るようになると思うし、レジだったりで他人と話す機会も生まれてくると思います。
他に何かいいアイディアはありませんか?
とにかく外部との関わりを少しずつ持ち始めて厳しい言い方ですが自分の異常さに気付いて欲しいです。

No.2728460 18/10/18 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 19:31
案内人さん1 

主さんが引きこもりの方を外の世界に触れさせようというのはいい試みだと思いますね。
でも、失敗したらよけい引きこもりがひどくなるおそれがあります。
本当の引きこもっている原因は何なのか、対人関係が苦手なのでしょうか?あるいは大学を卒業するときに内定がもらえなくてそのままずりずりと来てしまったのか、ということを考えて対策を練るとよいと思います。

No.2 18/10/18 19:45
匿名さん2 

うちの親は、黙って見守ってうん十年。
自分から外に出たいと思うようにならない限り無理強いは、難しいかも。
 
昼間は、起きれているのですか?

No.3 18/10/18 20:05
お礼

>> 1 主さんが引きこもりの方を外の世界に触れさせようというのはいい試みだと思いますね。 でも、失敗したらよけい引きこもりがひどくなるおそれがあり… 大学卒業後、4年ほど仕事にはついていましたが、お局様にいびられたのが原因で退職して以来だんだんと引きこもるようになりました。
身体は健康そのもので、単に今の環境に甘えているだけだと思います。
家族との会話もほぼない状態なので、外出と家族間の会話をまず目先の目標にします。

No.4 18/10/18 20:07
お礼

>> 2 うちの親は、黙って見守ってうん十年。 自分から外に出たいと思うようにならない限り無理強いは、難しいかも。   昼間は、起きれているので… 好きな時間に起きて好きな時間に寝ている感じです。
外出自体は問題ないんです。
毎週ジャンプやサンデーといった漫画をコンビニに立ち読みしに行ってるみたいなので。

No.5 18/10/19 10:29
匿名さん5 

まず買い物からでしょうか。一辺に料理もさせると混乱し始めておかしくならないかな。

No.6 18/10/19 18:39
お礼

>> 5 働いていた頃は一人暮らしで自炊もしていたので大丈夫かなと思ってしまいました。確かに最初は買い物だけの方が良いですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧