注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私36歳、彼45歳です。 お見合いをして、交際をスタートさせました。 ランチ…

回答8 + お礼0 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 17:03(更新日時)

私36歳、彼45歳です。
お見合いをして、交際をスタートさせました。
ランチを2回ご馳走になり、1回私もご馳走させていただきましたが、先日ご馳走になったので次は私が払おうと思っています。
母は全部出してもらいなさいと言いますが、甘え上手ではなく申し訳ない気がして…
ちらっとデート中、私は出してくれたけど、今までお付き合いした方は奢るのが当然という雰囲気だった…と言っていたので、尚更払ったほうがいいのではという気持ちになってしまいました。
彼とはフィーリングも合い、これからも仲良くできたらいいなと思っています。
彼に払ってもらい後でおいくらですか?と聞くのもありですが、いいよと言うのは分かってますし、このやりとりを毎回するのも滑稽だと自分自身思っています。
私は払い過ぎなのかなと思うと気になりますし、お会計際のゴタゴタ解消したいです(*_*)

No.2728473 18/10/18 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 20:06
匿名さん1 

え~

ごちそうさま、でいいと思うけどなぁ。

自分が支払いしても悩むくらいなら、彼にだしてもらったらいいのに。

お見合いで 結婚を考えている相手なのでしょう?


No.2 18/10/18 22:09
匿名さん2 

食事だけのデートなら出してもらっていいと思います。

たとえば、1日デートで映画観て、お昼ご飯食べて、そこから買い物したりして、夜ご飯…なら、ランチ代だけ出す、とかでいいんじゃないですか?

No.3 18/10/19 02:46
匿名さん3 

男の意見です。
結婚を前提にお付き合いしてるのであればある程度御馳走になっても良いと思います。
会計時に彼が何も言わず払ってくれるのならその時には何も言わず店を出てから「おいくらでしたか、私の分は払います」これはありです
それで彼が「いいよ」と言うのなら「ご馳走様でした。ありがとう」と必ず言いましょう。男は見栄を張るところでは黙っていてください
次回は、料金が安そうなお店にする、それか彼にプレゼントでもしたらいいと思いますよ
お幸せになってください

No.4 18/10/19 04:54
匿名さん4 ( ♀ )

ご馳走してもらった後にお礼を言うのは当然ですが、次のデートの時に手作りのお菓子とか、高すぎない気持ち程度のプレゼントを時々渡すといいかと。
あんまり女性側が出すとプライドが…という男性も多いので。彼が言ってた今までの彼女たちは、支払う姿勢がなかったのでは?お会計時に財布を出して、私も払いますという動きをすることで、奢ってもらう気満々ではないとアピールできますし。

No.5 18/10/19 15:02
匿名さん1 

彼の年齢なら、デート代は男性がもつ時代を過ごしてきたと思う。

今までのデートした女性は‥ って そういう経験からきている言葉だと思うから、気にしないほうがいいよ。

お付き合いしている期間に、あなたの分も気持ちよく支払いをしてくれる男性であるか、よくみておくと 結婚後、金銭的にしんどい思いをしなくて済むと思います。

No.6 18/10/20 12:15
匿名さん6 

私も、同じ事で悩んだ事あります。
私38歳、彼48歳で、お見合いから付き合って結婚前提です。
食事、映画、ホテル代金、コンビニ、自販機ですら、支払いをされます。
私も彼に悪いと思い、「私も仕事してるから、支払いする、いつも支払ってもらって悪いから」と伝えた事あります。また、会計時、私も財布出して支払いをしようとしましたが、彼に「いいよ、払わなくて。気持ちだけで良いから」と言われています。
でも、時々私が食事、コンビニ等での支払いします。
端数のお金を出したりしてますね。
彼は、自分の財布を私のカバンに入れる事ありますので、彼に「俺の財布出して」と言われる時、私の財布出して私が支払いする事あります。
男性からしたら、男性が支払いしたいみたいですよ。

No.7 18/10/20 16:43
通行人7 ( 40代 ♂ )

女性にとってもしんどいですよね。

男にとってもしんどいです。そういう会計の時のゴタゴタって。

金を出すのは全然構わないんです。
そんなもん、プライドでもなんでもない。何となくそんなもんかなってだけなんで。

あの、お決まりの、
あ、でも・・・
いや、いいよいいよ。
みたいな、アレ。

しんどいですね。お互いしんどいでしょうね。
人がいる前でなんかだと、なおさら。


ただ、そうは言っても、自分を振り替えって見ても、その時の女性の姿勢って男は見てるものです。


すんなり『ご馳走様でした』や『ありがとうございます』っていう女性の方が人前でゴタゴタしなくてスマートに済んで良かったんですけど。

実際に結婚した妻は、『いやでも・・』と格好悪くレジ前でよくゴタゴタした女性でした。

きっと人としての印象はそちらの方が良かったのでしょう。








No.8 18/10/20 17:03
専業主婦さん8 

これはもう、それぞれの考え方次第ですよね。

私もお見合い結婚ですが、奢ってもらったのは最初の顔合わせの時だけです。
次のデートからはずっと割り勘、というか、自分の分は自分で支払っていました。
当時は私も正社員だったし、自分で飲み食いしたり楽しんだ分は自分で払うべきだと思っていたので、「幾らでした?」と聞いたり映画など分かっているものはその分を彼に渡してチケットを買ってもらったりしていました。
彼も自然にそれを受け入れてくれていました。
ボーナスが入った時とお互いの誕生日には、「今日は私が…」という感じで奢りっこしていました。

父は女性には財布を出させない主義だったらしく、母は私たちの付き合い方に驚いていました(笑)
でも私にはその方が居心地がよかったし、彼もそれでよさそうだったので、私たち流の付き合い方を通しました。

お相手の方がすんなり受け入れてくれて、主さんもそれでいいなら、今の付き合い方を続けられるといいと思います。
その都度バタバタしなくても、何度かデートを繰り返せば要領が分かってくるし、やり方も決まってきます。
主さんたちお二人の、考え方次第です。
そこもまた、相性なのだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧