注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

上から目線の先輩ママとの付き合いについて悩んでいます。 先輩ママと私は、精神疾…

回答3 + お礼3 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
18/10/18 23:21(更新日時)

上から目線の先輩ママとの付き合いについて悩んでいます。
先輩ママと私は、精神疾患があり、独身時代に通院していた病院のデイケアで知り合いました。同じ持病を抱えながら妊娠出産する友達に出会う機会がないので、持病を持ちながら出産育児をしている先輩ママのことはありがたいと思っています。
その先輩ママは、私が妊娠中から今も私の為を思って色々とアドバイスして下さっているのだと思いますが、なんとなく上から目線で押し付けがましく感じてしまいます。私は、妊娠をきっかけに仕事を退職し専業主婦になり育児に専念しています。
その先輩ママは、妊娠中も仕事を続け産休育児休暇の後、持病と就労を理由に子供を保育園に預けて、仕事に復帰しました。
その先輩ママは、自分の経験上の価値観で私にアドバイスしてくれるのですが、妊娠中の私に、私が聞いてもいないのに「持病(障害)だけでは保育園に入れないから妊娠中に早く仕事を決めておいてね」と一方的にメールを送ってきました。私は、妊娠中に仕事が決まるわけがないと思い、先輩ママの発言に驚きました。
出産後も、私の都合も聞かずに「今日これから自宅に行きます」という連絡がきて、私が都合が悪くて断ることが続くと「こっちは仕事しているんだから私に合わせてよ」と言ってきました。
保育園の入園申込みの時期になると、先輩ママから「保育園は申込みした?」と連絡があり私が、「私の子供は3歳から幼稚園に入園する予定だから保育園は申込みしなかった」と返事をしたら、先輩ママが「3歳まで自宅で育児をするということは、トイレトレーニングも離乳食も全部自分でやるということだよ!出来るの?」と言われました。
私は、その先輩ママは、あまりにも自分の意見、価値観を私に押し付けてくる感じがして少し不快になりました。
同じ持病を持ちながら育児をするママとは普段出会えないですし、その先輩ママが私の為にアドバイスして下さっているので、できれば、良いママ友付き合いをしていきたいですが、時々、その先輩ママに対して気持ちがモヤモヤしてしまいます。みなさんは、どう思いますか?


No.2728526 18/10/18 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 21:03
匿名さん1 

今後も付き合いしていきたいなら、もうそういう人だからと思いながらやり過ごしていくしかないかな。
他人を変えるのって難しいです。
なので自分の考え方を変えるしかないかな。

アドバイスはあくまでもアドバイスだから、言われたからとその通りにしなくてもいいですし。
ちょっとした参考程度に聞いておくか、右から左に流すぐらいが丁度いいね。



No.2 18/10/18 21:33
匿名さん2 

お互い精神科歴があるということで、コミュニケーションのが下手なのだと思います。
先方はいちいち送らなくていいメールを送るし、あなたはスルーすればいいのにできない。
ただ、あなたは手帳を返していなければ病気として保育園に預けられる立場なのではないのかと、私は思います。
そうなればアドバイスはすべて生きてきて、怒るあなたが変になります。

No.3 18/10/18 21:37
匿名さん3 

多分だと思いますが、主さんも先輩も精神疾患があるので、三歳まで主が子育てを一人で出来ないかもしれないから、保育園に入れるようにアドバイス的なものをしたのかもしれません。

精神疾患抱えたお母さんが赤ちゃんを育てるのはすごく大変だと聞いたことがあります。
今よりもっと症状がひどくなる場合だってあるそうです。

先輩は自分の経験があったので、主にアドバイスをしたのかな?と思いました。

今、お子さんは何歳ですか?
育児に行き詰まっていたりすることはありませんか?
ご病気の方は大丈夫でしょうか?


No.4 18/10/18 23:10
お礼

>> 1 今後も付き合いしていきたいなら、もうそういう人だからと思いながらやり過ごしていくしかないかな。 他人を変えるのって難しいです。 なので自… 回答ありがとうございます。
アドバイスは、アドバイス通りにする必要もないので、参考程度にありがたく聞かせてもらうことにします。

No.5 18/10/18 23:11
お礼

>> 2 お互い精神科歴があるということで、コミュニケーションのが下手なのだと思います。 先方はいちいち送らなくていいメールを送るし、あなたはスルー… 回答ありがとうございます。
不快に思う私も変かもしれませんね。反省しました。

No.6 18/10/18 23:21
お礼

>> 3 多分だと思いますが、主さんも先輩も精神疾患があるので、三歳まで主が子育てを一人で出来ないかもしれないから、保育園に入れるようにアドバイス的な… 回答ありがとうございます。
子供は、今、4歳です。幼稚園の年少クラスに通っています。幼稚園に入園するまでは、主治医と担当の保健師さんと相談しながら、私が自宅で育児が出来るから大丈夫だと意見をいただき、幼稚園に入園するまでは、自分で育児をしていました。私は妊娠を希望した時から主治医の先生と相談し、主治医の判断で服薬がなくても大丈夫な状態になってから妊娠出産しました。出産後も体調を崩すことなく今まで育児ができています。定期的に通院はしていますが、主治医の判断で服薬はなく、安定した生活を送っています。
ご心配して下さりありがとうございます。
先輩ママも、自分の経験を踏まえて私の為を思って色々とアドバイスして下さっているので感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧