注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

出来れば男性にお答えいただけたらと思います。 私と主人には共通の嫌いな人が…

回答4 + お礼3 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 15:56(更新日時)

出来れば男性にお答えいただけたらと思います。

私と主人には共通の嫌いな人がいて、その嫌いな人は自分の価値観とか自分が正しいみたいな押し付けがすごく、いわゆる自分を常識人だと思っている人です。

でも、この頃主人はその人と対峙するとき何かにつけ『そんなもん常識だろ』とその人にいい放ちます。嫌いすぎて何かにつけて喧嘩腰です。

あちらに悪気はなくても『常識で考えたらわかるだろ』とよく怒っています。
あちらに悪気はない。とは主人は思っていなくて、したたかな奴だと思っているようです。

でも、この頃私は主人の
『常識で考えたらわかるだろ』というセリフがとても嫌なんです。
理由は、その考え方はその嫌いな奴と同じだと思えてきて、主人に違和感を覚えるからです。

主人に『そんな言い方は奴と一緒になっちゃうからやめて』って言いたいけど、たぶん逆ギレさせるんじゃないかと思うんです。
そこで男性に質問です。
主人に『常識で考えたらわかるだろ』をやめさせるには何と説得すれば良いでしょうか。
私はケンカが嫌いだし強く言えません。主人は自分を曲げないタイプなので、言うのはやめた方がいいのでしょうか?

No.2728534 18/10/18 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 23:23
匿名さん1 

 常識という言葉を使う人には、「あなたは、日本のセミの鳴き声をすべて言うことができますか。」などと得意な分野に関する問題で相手に質問します。相手が答えられそうもない問題を3問から5問くらいぶつけてぎゃふんと言わせます。そして、「あなたに常識があるとは思えませんよ。」とやりこめます。事前の準備が大切ですが、たいていの相手は、ショックでおとなしくなります。常識などというものは、人によって異なるのです。
 魚屋さん、野球選手、政治家、警察官など、相撲取り、それぞれ異なった常識(?)の中で生きているのです。私は水彩画を描きますが、油絵の描き方とはかなり技法が違います。油絵の常識(?)は、水彩画では通用しないことが多いのです。日本画ではさらに異なってきます。このように絵画の世界だけでも常識はばらばらなのです。
 常識などという言葉を使って偉そうにふんぞりかえるのではなく、謙虚に何でも誰からも学ぶ人間にしてあげましょう。

No.2 18/10/18 23:35
通行人2 

『常識で考えたらわかるだろ』は、きちんと言葉で相手を納得させきれない人が使う言い方でその言い方する人って他の人から嫌われるからその言い方やめなって言う。
若い子には〝これだからおっさんは”と思われて威厳が保てなくなるし、同年代や年上には〝老化してる”って思われるらしいよって言う。
老化が進んだオバさんが「ほらアレだからさ」「やっぱりアレでしょう?」「ほらアレよ、アレがアレなので」とか言う「アレ」というのと同じだからやめてって言う。
あなたがおっさんになってくのはまだ見たくないって言う。

No.3 18/10/19 08:45
お礼

1さん、2さん、
回答ありがとうございます。

常識とはそれぞれの生きてきた価値観でずいぶん変わってしまうものですよね。
誰しも自分基準でなくては生きづらい(人に合わせてばかりでは生きづらい)と思うのですが、私も人には人の価値観があるのでよほどでない限りそれは違う。とは言いません。

主人も他人に対しては自分の常識を押し付けたりする人ではなく、その嫌いな特定の相手にだけ攻撃的になるのです。
でも、その相手だからこそ冷静に対応する必要があると思うのですが、、、

2さんのおっしゃる、
言葉で相手を納得させられない人。
には、納得させられました。
饒舌ではない主人は、特に嫌いな人を前にすると早くその場から立ち去りたい為に感情が先立って自己主張のみになってしまうのです。
そんなことしてたら相手の立場を考えられない“奴”と一緒だと思ってほしい。
でも主人は“奴”のために色々言葉を選んだりすることすら煩わしいようです。

反って自分を落とすことになっていると気づいて欲しいけど、まんま言ったらまた、なんであいつのために俺がそんなに気を使わなきゃならんのだ‼️と怒りそうです。

No.4 18/10/19 12:11
通行人2 

〝アイツ”の事なんて私はどうでもいい、と言えばいいのでは。
私はどうでもいい人の事なんて考えてない。いつまでも貴方が素敵でカッコいい男性でいてくれたらそれでいいの。でいいのでは。

No.5 18/10/19 12:41
お礼

>> 4 ありがとうございます。

そうですね、“アイツ”を意識することに意味などないのだと思います。

いちいち腹を立てない夫でいて欲しいと思います。

No.6 18/10/19 12:54
通行人2 

言わないと判んないし、言わないときづけないですよ。思ってるだけ願ってるだけじゃ。

ただしどう言うかで相手の受け取り方が180度変わってくる。

だから「あなたはかっこいい。カッコいいままで居て欲しい。カッコいいあなたが好き」という風に褒めておだてて乗せる言い方をすると男は「ちっ!」とか思いながらも心の中では「う…うん…まあな…」とか「お…そ…そうか…そうだよな」ってなる。

願ってるだけじゃ何も変えれない。男性はどう言われると嬉しいのか、男性はどういうのを喜びどういうのを嫌うのかを知って、それを頭で思ってるだけじゃなくて言葉に出してあげないと男性を良い方に転がせてあげられないですよ。


No.7 18/10/19 15:56
お礼

>> 6 なるほど、夫をいかに立てて話すかによって、夫の受け止め方も変わると言うことですね?

白々しいと思われないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧