注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

30歳の男です。私は今双極性感情障害という病気を患っています。 母も精神疾患で…

回答3 + お礼2 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 21:54(更新日時)

30歳の男です。私は今双極性感情障害という病気を患っています。
母も精神疾患で統合失調症という病気でもともと入院したことはあったのですが
6月頃に症状が悪化し再入院し今も入院しています。
祖母は70代で認知症になり2012年に入所し今は施設で暮らしています。
私は20歳の時に発症し、最初は自律神経失調症いわゆる
うつ病と診断されその後今の病気になり一度母と一緒の病院に
移り今は母と同じ先生に診てもらっています。
そして今の話になるのですが。
私には今借金が100万円近くあります。
ほとんど、私が作ったものです。
私は障害年金の2級を受給しており年金額は月9万ぐらいになります。
母は年金を納めていなかったため、障害年金は貰えませんでした。
まあ母はそれを未だに受け入れようとはしていませんが。
祖母は年金を月十万円ぐらい貰っています。
施設の利用料は特養のためそんなに高くないので、6万ほどあまりそれを生活費に使っていました。
実際はきちんと貯金していればよかったのですが。
まあ、長々と書いといてあれなんですが。
私は今なんか追い込まれているようです。
まるで他人事のようです。
確かに病院のケースワーカーさん、今通ってる作業所やそれに関連する施設のスタッフさん。
社会福祉協議会の人たち。
最終的には弁護士さんとも相談しました。
弁護士さんが言うには今の収入や借金の額では自己破産は微妙なラインだそうです
これ以上負債を増やすことなく15万円の収入があればあと2年か3年頑張れば返せそうだから
これ以上状況が悪化したらまた考えましょうということです。
確かにお金のことに関する相談や病気のことに関する相談いろいろしました。
でもそれだけなのです。
みんな家計簿作ったらとか、いろいろアドバイスはしてくれます。
でもそれだけなのです。
またいろいろ書きましたが。
私はそういうことではないのです。
私は孤独だと自分で思います。
30歳、友達と呼べる人は一人もいないし、彼女いない年齢、童貞です。一応4人兄弟なのですが
いろいろ訳があり私は祖父と祖母と叔父に一人だけ育てられました。
祖父は亡くなり叔父さんはこれもいろいろあり消息不明。
支援者さんたちはお金といいますが。
もちろんお金も大事です。
でもお金は解決できます。
でも私の抱えるこの孤独はどうしたらいいのでしょうか。
今は母と二人暮らしだったので一人暮らし状態です。
今日も誰とも話をせず終わりました。
こうして長々と書いてしまいましたが。
こんな私と友達になってくれる人って、身近にいるのでしょうか。
長々と書いた様々な諸問題抱える僕と付き合ってくれる人は、身近にいるのでしょうか。
私が借金を作ったのはこれが原因だと自分でも思います。
人づきあいが苦手というかもうどうしていいかわからない状態
ゆえに物に走ってしまった気がします。
一応まとめますと友達や彼女とかは現実にどうやったらできるのでしょか。

No.2728589 18/10/18 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/18 22:09
匿名さん1 

そううつ病なんですか。大変ですね。

借金が増えてしまったのは、そう状態のときに、気が大きくなって、ぱーっと、使ってしまったからなんでしょうかね?

とにかく、今は、地道に、お金を返すしかないのではないかと。

あとは、そうですねえ。自助グループなどに通ってみれば、友達もできるんじゃないかと思うのですが・・・

*うつ病、躁うつ病(双極性障害)自助グループ・当事者会*

https://matome.naver.jp/odai/2142866617407561301

お大事に。

No.2 18/10/18 22:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。先生には話はしましたが病気との因果関係については触れなかったので、多分病気とはあまり関係ないような気がします。
薬を変えるようなこともなかったですし。あと自助グループも私の住んでいる地域では精神疾患というよりは依存症みたいなのが多いみたいです。

No.3 18/10/18 22:48
匿名さん3 

まず病気をある程度回復させないと。
友達も彼女も自分が回復してからです。

No.4 18/10/18 22:55
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。確かに先生とも病気のことについては深く話していないような気がします。
どの程度回復しているのかとか、実際就労等は可能なのかとか。

No.5 18/10/19 21:54
匿名さん5 

お金、仕事、異性。このような相談をされても、結局、病院は薬をもらう所でしかないとわかります。あなた様は正直です。それを本当の悩みとせずに、病院から病気を与えられて悩む人がどれほどたくさんいるか!人間の悩みは、お金、仕事、異性、人間関係。お金は結局働くしかありません。障害者年金をもらっていたとしても!異性ならば、ほとんどが出会いサイトやってますよ。失敗もありますがね。あと、障害者事業所で出会うケースもありかと。お金の方は大変ですね。例えば。賭けのように、長く続かなくてよいから、すごく高収入な所にダメもとで、短期間懸命に働き、借金を返すのです。よい経験にもなると思いますよ。いろんな可能性のある世の中。ここぞとばかりに、また、こつこつと頑張っていきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧