注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

愚痴が多いです。ごめんなさい。 職場の先輩(同性)のお誘い、どう断わればいいで…

回答1 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/10/18 23:35(更新日時)

愚痴が多いです。ごめんなさい。
職場の先輩(同性)のお誘い、どう断わればいいでしょうか。

入社して半年になる20代後半の女です。
一番年下でキャリアが一番長いA先輩と、年上のB先輩がいます。
他にも何名か女性はいるのですが、係が違うため、
挨拶するくらいで、ほぼ交流がありません。

A先輩は要領が良く、良く気を遣う方です。
B先輩は明るく気さくな方なのですが、
機嫌が悪いと態度に出て、悪口が激しい上に、
少し強引な所があり、私は付き合い方に気を付けたいです。

先日、休憩中のテレビで見たDIYを、B先輩がやりたい!と
言い始め、A先輩と「面白そうですよね」と合わせていたら、
いつの間にか3人で割り勘でやる事になっていて、
B先輩はキットの手配までしていて、A先輩も同調していたので
断わるに断れず、出費になってしまいました。
足りないものを、出張の後に買いに行ったりもしました。
(車を相乗りしていたので、逃げられませんでした。)
DIYは休憩時間に作業をする事になっています。
自分の逃げ足の遅さ?に自己嫌悪にもなっています。

また、B先輩が帰り際に「飲みたいね」と言いだすと、
年下のA先輩か、私が店の確保をしないといけない空気になります。
深夜になって、帰ると言おうものなら、
「家に泊っていきなよ、お風呂は我慢して」と始まります。
用事があった時にA先輩と帰ったら、翌日ずっと
「嫌だったの?ごめんね?」と謝られました。

付き合いの出費は必要最低限にしたいのですが、
また知らない間に、という事になった時、どう断わればいいでしょうか。
今の所、適当に理由を付けて逃げようと思っていますが、
付き合いが悪い、と虐められそうで、それも怖いです。

No.2728624 18/10/18 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 23:35
匿名さん1 

実家の門限が、と。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧