注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の両親は自営業をしています。 母もその手伝いをしているのですが、 朝…

回答2 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 00:05(更新日時)

私の両親は自営業をしています。

母もその手伝いをしているのですが、
朝7時くらいから20時まで働いていて1ヶ月に休みは4日ほどです。
家は父の母、姉も同居しているので普段から母は気を使ってるのに今はその自営業の休みもほとんどなく疲れ切っています。
父は母のことを全く理解がない人でよく機嫌が悪いことがあると母を怒鳴ったり、家の手伝いなどはまったくしません。
私も母にその自営業を手伝おうかと言いますが、あなたまで巻き込みたくないと言われます。

そんな母をみていてとても辛いです。
どうしたら良いでしょうか。

No.2728631 18/10/18 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/18 23:57
通行人1 

自営業だからね…
自分達がやるしかないから…仕方ない部分がある。やらないと自分達の生活が保てなくなる。正直いってお金の話だよ。

あなたが出来る事は、勉強?仕事?を頑張る事。そして少しでも自分の稼ぎを高くする事。学生なら勉強する事や〝頭を使える”ようにするのがそれにあたる。
自分が稼げるようになったら、お母さんを楽にしてあげる事ができる。

お母さん大変だね。
でもお父さんも大変なはずだよ。
お母さんは役割分担で〝作業”の方を担ってるんだな。で、お父さんは考える方を担ってる。
自営なら役割分担はある。

あなたが出来る事は…何をすると自営業の売り上げを上げる事ができるか、〝考えてあげる”事やアドバイスあげる事かもしれないね。
売上あがれば楽にしてあげられる。休みも取らせてあげられる。

その為には、現状がどうなってるかの問題点を見つけだしていい解決案を出すアイデアを出す事や、人の話なんてきかないようなガンコな所がある人だってうま~く耳を開かせうま~く上手に説得してその気にさせて〝なるほど確かにそうだな”と思わせ唸らせて、お前すごいなと言わせる説得力とかが必要になる。

頭使って上手くやってあげないとダメだったりするよ。

出来る事はなにかしらあると思うけど…
父親を責める事だけはまあ辞めといた方がいいよ。
父を悪くいった所で生活を守れるわけないし生活が楽になるわけないんだから。

No.2 18/10/19 00:05
匿名さん2 

優しいですね

家事の方を手伝うと言ってみてはどうでしょう?
マッサージしてあげるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧