注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

2人目不妊です。 私30歳、夫41歳、子供3歳の3人家族です。 子供は2…

回答5 + お礼1 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 20:35(更新日時)

2人目不妊です。
私30歳、夫41歳、子供3歳の3人家族です。

子供は2人欲しいと思っていましたが、子供が産まれたあと中々欲しいという気持ちになれず去年ぐらいからやっとそろそろ欲しいなという思いになり今年の4月ぐらいから妊活をしていますが中々妊娠には至りません。

最近欲しい気持ちもありますが、一人っ子でもいいかな。と言う気持ちにもなりつつあります。

来年から子供が幼稚園に行くので最近何ヵ所が見学会に行ってるのですが、ほとんどの人が下の兄弟を連れていてびっくりでした。
皆やっぱり兄弟はいるんだな~。と思っていました。
友達も最近続々と2人目を妊娠したり出産したりしています。

一人っ子が悪いとは思ってませんが、基本一人遊びだからかわいそうかなという思いはあるしきっといた方がいいだろうな。とも思います。

長くなりましたが、伺いたいのはやっぱり兄弟がいてよかったなー!と思うのはどんな時ですか??

No.2728790 18/10/19 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 11:13
通行人1 

私も
1歳7ヶ月の娘がいます。
娘と同級生のママ友は
今が二人目の妊娠、出産ラッシュです。
私も二人目妊娠中だからやはりこのくらいからみんな考えていくのかなって感じました。
私も今周りのママ友と幼稚園リサーチしてます。
再来年4月〜幼稚園にはなりますがもう
みんな色々調べたり見学してます。
確かに下の子連れてや妊娠中の人多いとは思う。

私も最初は一人っ子予定でしたが、娘が支援センターでほかの赤ちゃんに興味しめしてて欲しくなり今にいたります。
私28.旦那44です…

私には弟がいます。
今は生意気ですが、小さい時は2人でお祭りやゲームして楽しかった。
私は小さい時から弟が欲しかったから、生まれた時は嬉しかったなー。
まあ今は一年に一回会うか会わないかだけど、いないよりはいて良かったと思う。

No.2 18/10/19 11:14
通行人2 

一人っ子がかわいそうだとは思いません。

ただ、兄弟を作るならあまり年の差が広がらないうちがいいかもね。

No.3 18/10/19 11:19
働く主婦さん3 ( ♀ )

うちは2人の男の子がいます。
やはり一緒に遊んでいるときによかったと思いますね。でも正直、下の子にメリットは多いけど、上の子は辛いことが多いように思います。
主さんはご兄弟はいらっしゃいますか?
私には姉がいるので、少なくとも同性のきょうだいの場合は、上の子は嫉妬に狂います。そしてそれを気の毒に思った下の子は両親を困らせないよう上の子に遠慮します。私にもうちの子にも共通しています。両方とも辛いです。きょうだいがいると子供にとっていいだろうと思っているのは親だけだと思います。一人のほうが親の寵愛を一身に受けられるわけですから。

でも自分が大人になって、両親が年老いたとき、亡くなったらと考えたとき、きょうだいの存在はとても心強いです。たぶんきょうだいのありがたみは大人になってから気がつくものだと思っています。

お聞きになりたいこととズレていたらすみません。
でも主さんはもう一人欲しいのでしょう?主さんはまだまだお若いですから焦るには早いですね。それに妊活スタートが4月で二人目不妊なんて言っちゃダメですよ(笑)。お一人目がきっととてもスムーズにできたのですね。なるべく早く・年の近いきょうだいを、と焦る気持ちはわかりますが、まだ上のお子さん3歳ですよね。1-2年は、少なくとも次の4月までは心穏やかに赤ちゃんが来るのを待っていいんじゃないですか?ちなみに私の友達は二人目不妊で上の子が7歳のときにできたという子が複数名いますよ。焦らずに・ね!

No.4 18/10/19 11:32
匿名さん4 

私には3人の娘がいます。
長女25、次女21、三女10です。
それぞれ興味のあるものが違い1人遊びが多かったです。ひとりっ子だから寂しいて事もないように思います。
我が家は上2人は前夫の子供で下は再婚後の子供です。
歳が離れていたので長女は子育てを手伝ってくれたので助かりました。今も懐いてます。

私は4人兄弟ですが、良いと思った事はありません。高校生の時に弟をなくしてからは特にそうです。今は相談ある時だけ連絡してきます。長女だからと我慢させられる事が多かったし今もです。

No.5 18/10/19 14:07
匿名さん5 

幼稚園を決めて、基礎体温表を書いて、入園する頃不妊治療を始めましょう。
入園前年の6月から見学する地域で、ちょうど二番目の出産と被りました。願書提出も夜中から並んで出す地域で、夫が出張で無理だったため入園を一年遅らせました。
それを思うと主さんは上のお子さんはオムツをとったり、園を決めてからの二人目チャレンジで、かえって切りがよいかもしれません。

No.6 18/10/22 20:35
お礼

>> 5 いろいろバタバタしており、返事が出来ずにいました。
一括お礼となりますが、皆さんレスありがとうございました!

確かに兄弟がいた方がいいと思うのは親の都合かもしれませんね。
私には姉がいて、喧嘩もありますが仲はいいと思います。でも姉はいろいろ我慢していることもあったと思います。

私の母が一人っ子で、親の介護とかを一人でやっていたのでこういう場面を見ると兄弟いると助かるだろうなと思いますよね。

考えるとキリないですが、もう少し考えてみようと思います!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧