注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私の祖母は、母に対して毒親なのでしょうか?長文になってしまうかもしれませんがすみ…

回答2 + お礼1 HIT数 770 あ+ あ-

匿名さん
18/10/19 18:49(更新日時)

私の祖母は、母に対して毒親なのでしょうか?長文になってしまうかもしれませんがすみません

母の過去の話になるのですが、母は、大学で、一人暮らしをしたかったのに、祖父母に許してもらえなかったそうです。理由は、祖母が、極度の心配性で、結婚をしない限り、女性が、実家以外の場所で暮らすなんて、とんでもない。という考えだったからです。私の叔父(母の弟)には、中国に留学をさせて、叔父も一人暮らしだったといいます。なのに、母には、先程挙げたような、女性だからという理由で、一人暮らしをさせなかったそうです。母も、一人暮らしをしたかったけど、反対を押しきってするのは、ダメのような気がした。年を取った親に、胸が張り裂けそうになった。という理由で、29歳で私の父と結婚するまで、実家にいたと言います。祖母は、父と母(私の曾祖父母)が二人とも会社の創立者、社長で、その会社も、祖母の実家全体も、江戸時代で考えが止まっていて、祖母の五人の姉妹(祖母が2番目)も、全員、似たような考え。と母は言っていました。祖母は、たまに凄く厳しいけど、普段はすごい優しいし、どんなにくだらない悩みでも、優しく聞いてくれるし、アドバイスも的確だし、美味しい料理や、家では滅多に無いような物や、高級品(食べ物や、服、アクセサリー等)をくれるので、私は、祖母が大好きです。母は周りでは毒親だとかあんたの親は異常よとか言われていたそうなので、大好きな祖母がそんなことを言われていて、とても悲しくなりました。でも私自身も、両親に一人娘として非常に愛されて、自由な環境で育ったので、母が可哀想に思えて来、少し祖母を嫌いになってしまいそうです。嫌いになりたくありません。どうしたら嫌いにならずにすみますか?また、祖母のような男尊女卑のような考えの人は今の時代、いるのでしょうか?意見をお聞かせください

18/10/19 16:23 追記
因みに私は、高一女子で、進路のことも出始めていますが、父も母も、一人暮らしでも全然良いよ。あなたの好きなところに行きなさいと言ってきます

No.2728886 18/10/19 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/19 16:29
働く主婦さん1 ( ♀ )

今の時代と比べるからいけないのですよ。今の時代と比べるからおばあさまが悪く思えてしまうのです。

お母様がお若かった頃にはよくあった話。そういう時代だったのです。ここ数十年で日本はありとあらゆるものが大きく変わりました。当時は毒親なんて言葉も発想もなかったはずです。成人していようがいまいが年長者がいうことは絶対。そういう時代だったのです。学校だってそうでしょう?先生が児童にゲンコツを食らわしてくるなんて今の時代大問題です。でもおそらく主さんのお母様より年下であろう私ですら小中と先生に思い切り殴られていますしそれに保護者が苦情を言うなんてありえない時代でした。

私の母もキャリアウーマン気質で、高校卒業後、男性がバリバリ働くような会社に就職の内定が決まっていましたが、祖母がそれを帳消しにして母に花嫁修行をさせ無理やりお嫁に行かせてしまいました。子供の頃はよく恨み言を聞かされました。主さんと同じ目線で言うならば私の祖母も私の母にとって毒親だったのでしょう。

時代だったのだと諦めて、おばあさまをゆるしてあげてください。

No.2 18/10/19 17:21
匿名さん2 ( ♀ )

1さんに同意です。
昔の話を出してしまうと、今と価値観が違う時代の人は全て「毒親」になってしまう。
私は個人的に、「時代錯誤な教育」を、「子供に無理強いする」親が毒親だと思っています。

No.3 18/10/19 18:49
お礼

回答ありがとうございます。母は今49歳で、高校を卒業する頃には、世間的な男尊女卑も落ち着いたし、目上のいうことを必ず聞かなければならないということもなかったそうです。でも、約30年前と今はやっぱり違いますし、祖母の実家の江戸時代風な考え方も関係しているのかもしれない。と考えて、祖母を許してあげようと思います。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧