注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

自分を変えたいです。 昨日の夜、母に「あんたは小学生、中学生の時の方が自分のこ…

回答3 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 14:23(更新日時)

自分を変えたいです。
昨日の夜、母に「あんたは小学生、中学生の時の方が自分のことをちゃんとやってたよ。
言われなければやらない。いい歳してこんなこと言うのも嫌だよ。」と言われました。その通りです。
私はめんどくさがり屋な癖に理想が高く、なんでも深く考えすぎてしまう厄介な性格です。一言で言うとだらしないです。
私は看護師を目指しています。「自分のこともできない人間が、人の面倒なんかみていけるのか。」母の言葉に言い返せず、ずっと「はい」と言っていました。

「変わりたいと思っているならば変わればいいではないか」自分ではわかっているのに行動するまでに時間がかかってしまいます。
そして最終的に後回し。三日坊主を何度も繰り返しています。
病気なのではないかと思うほどです。でも母にそんなこと言ったら
「やらないからでしょ」と言われそうです。当たり前ですよね…
どうしたらいいかわかりません…


No.2729013 18/10/19 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 18:36
おしるこ ( ♂ lGJSCd )

私の従妹、看護師ですが家めっちゃ汚いですよ(笑)
忙しいから仕方ないのだろうと思いますが。


理想が高い人は、イメージ力があるというか、最終形を想像することができるのですが、そこまでの道のりが遠いと感じると、最初の一歩が踏み出せなくなってしまいがちだと感じます。

うちの会社にもいますが、仕事をなかなか終わらせられない人って、ほとんどの人がかなり丁寧に仕事をします。


主さんのお気持ち、少なからずわかります。
私も面倒くさがりなので。

でも、ガラッと変わらなくていいと思います。
その代わり、少しだけやり方を変えてみるといいのではと感じます。

例えば片づけが苦手だったら、部屋からトイレなどに行く際、1つだけ片づけてみるとか。
食事をする前に、1つだけ片づけてからでないと食べない、というルールにしてみるとか。

目標を高く持ちすぎると、続かなくなってしまうので、とんでもなく低いハードルで、
かつ毎日続けられる何かをまず1つだけ作ってみるといいのではと思います。


「どう考えてもこのくらいならできる」というものを毎日続けるだけでも、最初は大変だと思います。
でも、やっていくうちに、習慣になって、気付けば変わっている、ということも多いと思いますよ。

決して100点は目指さない。
20点とか、30点を毎日目指す。


小さい頃にやれていたということは、気付くチカラはあるはずです。
なので、上手く自分をだましながらやれば、結構いけるのではと思うんですけどね。

No.2 18/10/20 22:55
お礼

>> 1 とても丁寧な回答をありがとうございます😭
「ついでにやる」という意識を今まで持ったことがなかったので、
トイレに行く「ついで」、立ち上がった「ついで」に目に入ったものをひとつだけ片付けるというのを試してこれから毎日続けます。
「やろうやろう」と思っているうちに「やらなければならない」と思ってしまい、なぜか逆にやる気がなくなってしまうという悪循環から脱出します。

No.3 18/10/20 23:05
通行人3 

私も超ズボラでおまけに看護師です。

仕事は集中できるけど私生活はめちゃくちゃです。

でも「やらなきゃと思ったら10秒以内に始めると良い」「後でいいや~と考える前に動く」

と言うのを知ってからは、やらなきゃと思ったら直ぐに行動するようにしています。

それだけで一日に出来ることが増えて24時間を大事に使えているような気がします。

No.4 18/10/20 23:30
お礼

>> 3 回答ありがとうございます😭
余計なことを考える前に行動することを心がけて、時間を大切にします。

No.5 18/10/22 10:06
匿名さん5 

自分の事は出来ないけど仕事は出来るって人結構いますので、お母さんのいう事はスルーして大丈夫だと思うな

No.6 18/10/23 14:23
お礼

>> 5 ありがとうございます😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧