注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

悪口ばかりの友人 私には友達がほとんどいません。 1人いるのですが、見下し発…

回答2 + お礼1 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん
18/10/21 14:08(更新日時)

悪口ばかりの友人
私には友達がほとんどいません。
1人いるのですが、見下し発言が多く会うと毎回疲れます。

でも、良いところもあって、私が辛い時に親身になってくれたり、ズルや嘘をつかないところは良いところだと思います。また、色々なことを知っていて勉強になります。

が、アラフォーで実家暮らし、働いてはいるものの、同じ立場の人を悪く言ったり、自分はお金持ちの家だから、みんなとはレベルが違うみたいなことを言われると、心が疲れます。また、自分より下の人を見るとボロボロに言い負かしたくなると言っていてゾッとしました。

私の夫や義父、義母のことまで悪く言われて、なぜ知りもしない人のことをこんなに悪く言えるのかと思いました。

そういう悪口を言っている時の顔がすごくて。職場で虐めてきたおばさんの顔を思い出して怖くなります。


友人とは何なのでしょうか?辛い時には支えてくれる人ですが、このまま付き合っていていいのかわからないです。

No.2729023 18/10/19 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 01:46
匿名さん1 

難しいですね…その方は結構複雑な過去を持っていて、日頃から色々考えて悩み苦しんでいるようにお見受けしました。ちゃんと芯があって、自分の意見を持ち、他人の話に親身になれるところなど、根はものすごく優しい方なのでしょう。ですがこういう方は実際、かなり苦しんでいることが多いかと思います。色んな辛かった体験から学んだことを自分の頭で考え、その仕組みを考えすぎてしまうのです。人よりも細かく分析することに長けていると思われます。
たまにこの方に相談に乗ってもらった際など、悩みのモヤモヤが何か、どう解決すればいいか、などの項目を深く合点させるような核心部分を突かれて驚いた経験はありませんか?(なかったら申し訳ありません)
その方は分析力がすごく、言い換えれば賢すぎるのだと思います。
これは表現するのが難しいので、分かりづらい文章お許しください。どうでもいいことまで分析してしまうので、世の中の不条理や理不尽なことに敏感になり、どんどん追い詰められるのだと思いました。こういう方は周りの人を見下したような発言や、悪く言う傾向が強いです。以下、私なりに考えた理由ですが。自分はたくさん考えて苦しんでいる、こんなに考え抜いた結果辿り着いた答えを認めて欲しいのに周りは自分の意見を聞き流す→それは周りが物事を私ほど深く考えていないからだ、皆はよく考えてないバカだからだ、と考えるようになる→私は自分の性格上細かいところまで考えてしまうし結構苦しんでるのに周りはのうのうと楽そうに生きている→そもそも自分はなんでこんな性格になってしまったのだろう?私にトラウマを植え付けた周りが悪い、という考えになる→自分ばかり苦しんで、自分をこうした周りの奴らは何も考えないで楽に生きていると考え、考えが浅いなと思う人や視野が狭いなと感じた、楽に生きてそうな人を徹底的に悪く言ってしまうようになるのだと思います。逆に自分と同じ境遇だと思った人には異常に優しかったりします。長くなりましたが、推測が全く合ってなかったり分かりづらかったら申し訳ないです。もう少し友達でいてあげてください。始めは不服かもしれませんが、こういう方は褒められると改善されます。よく考えてるよねとか、考え方すごいとか、何でもいいので自信持たせてあげてください。苦労が報われたと思って少しは良くなると思います。それでもダメなら考えましょう。長文失礼しました。

No.2 18/10/20 01:58
匿名さん1 

すみません、1です。
読み返してて、すごくわかりにくい文だなと思いました…申し訳ありません。お手数おかけして申し訳ありませんが不明な点がございましたら、返信等でお願いします。私も同じような方に会ったことがあるので少しでもお力になれればと思います。たしかに悪口を言うことは悪いことですし周りを疲れさせますが、本人も苦しんだ末のことですし、承認欲求の高まっている方に、信頼してるであろう友達からもう友達やめるとか言われたらまた結局認められなかったと思うと思います。認めてくれるかもと思ってた人から突き放されると倍はショックが来て、余計に悪化しますので少し褒めつつ様子見がベストだと思います!

No.3 18/10/21 14:08
お礼

>> 2 匿名1さん
すごく真剣に考えてくださってありがとうございます。
友人は、分析に長けていると思います。また、過去に辛いこともあったと思います。
私が人間関係に悩んでいて、相談すると、私以上にその人のことを悪く言って、少しスカッとすることもありますが、どんどん悪く言い過ぎるので、「いや、そんな悪い人じゃないよ。私がもう少しこうしていれば良かったんだよ」と言っても「いや、その人はおかしい。」と言って、知らない相手の恨みつらみが延々続きます。
私は気が弱いタイプなので、友人も少なく、自分と正反対のはっきりものを言うこの友人のことが好きでした。
しかし、今回旅行に行って、とてもいいお宿に泊まって、朝起きたらすごくなぜか嫌な気分で。

友人関係をやめると宣言はしませんが、とくにこちらから積極的に関わることを控えようと思いました。友人にしても、私のようなはっきり悪いところを注意できない人と一緒にいても良くならないでしょうし、
私も自分と価値観の合う友人を見つけて、人生を楽しみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧