注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

中学1年生の娘ですが、発達障害のグレーゾーンです。 療育には通っていません。ら…

回答6 + お礼6 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 23:27(更新日時)

中学1年生の娘ですが、発達障害のグレーゾーンです。
療育には通っていません。ら
具体的には視覚優位で、ぼんやりとして行動がゆっくり。
忘れ物や聞き漏らしが多く、時間の概念が薄く、約束の時間から遡って支度する時間を考えるのが苦手です。
朝も起きれず、毎回手こずり起こすのが憂鬱になります。
友人との会話でも、自分の話したい事を一方的に話してます。
それでも小学生の時は、素直に言う事を聞いたため特にトラブルなく過ごしてきました。
しかし最近は生活態度が乱れ、反抗期もあり手に負えなくなってきました。
現在は、宿題もギリギリまでやらず、前日に焦ってやら始め朝までやっている。
そして朝起きれず、散々クズって暴れるのを支度されて登校させています。
塾やガールスカウトに入ってますが、やる気がなく、行っても寝てばかりで何もしていないと聞きました。
今までは学校に迎えに行ったりこちらが管理してなんとかやってきましたが、私も限界で、いっそ塾も全てやめて本人の好きにさせようと考えています。
冷たいかもしれませんが、兄弟が下に2人おり、そうしないとやっていけません。
同じような方はどのように対処しているのか、いらっしゃったら教えてください。

No.2729202 18/10/20 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 06:30
匿名さん1 

好きなことだけをとことんさせるというやり方もまたあります。当事者の方で活動されている方が著書なども出されているので参考にしてもいいと思います。
無理やり塾など通わせても辛い気持ちしか残らず二次障害的に精神障害になる人も多いです。

No.2 18/10/20 07:42
匿名さん2 

塾、などの習い事はやめたらいいと思いますが、学校のことはきちんと対処なさったほうがいいですよ。

お母さんひとりで悩まないで、公的機関で相談しましょう。

No.3 18/10/20 14:47
お礼

>> 1 好きなことだけをとことんさせるというやり方もまたあります。当事者の方で活動されている方が著書なども出されているので参考にしてもいいと思います… レスありがとうございます
好きなことと言っても、テレビや漫画を見てることなんです。
やる事をやれば、あまり口出ししないようにしていますが、朝4時まで漫画を読んでいて、学校に行く時には愚図って遅刻寸前。
塾もガールスカウトも休むことが多く、やめようかと迷うところですが、それでこの子のためになるのかと葛藤があります

No.4 18/10/20 14:51
お礼

>> 2 塾、などの習い事はやめたらいいと思いますが、学校のことはきちんと対処なさったほうがいいですよ。 お母さんひとりで悩まないで、公的機関… レスありがとうございます。
学校関係ですが、プリントは失くす、先生の話は断片的にしか聞いてないので同級生に聞いたりしてなんとか対処しています。
とにかく生活態度が乱れてまして、見張って12時までに寝かせても、こっそり起きて夜更かししてるんです。
感情のコントロールができないので、夜更かし→寝不足→大事な時に寝て起こされる→愚図類となります。
公的機関や病院へは通院歴もありますが経過観察で終わってたので、また予約待ちしてますが、3ヶ月待ちと言われてます

No.5 18/10/20 14:52
匿名さん5 

うちの子も二度検査して、様子見と言われました。
娘さんの部屋は12時でブレーカー落とすとか、物理的手段に出てはいかがですか。
うちも自己管理できてませんが、寝不足でディズニーランドに行ったら体調不良で医務室にいて、アトラクションに三つ乗れず、くやしい思いをしてからはマシになりました。

No.6 18/10/20 15:10
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
同じような方がいて、嬉しいです。
ブレーカーを落とす!それは考えませんでした。やってみます。
うちも何か自分にとってショックな事がないと改善しません。
学校に近くはしたくないらしく、一度絶対間に合わないバスに乗せ遅刻させたところ、多少朝の寝起きがマシになりました。

No.7 18/10/21 14:20
匿名さん7 

発達障害のグレーゾーンだとは、どこで診察されたんですか?

診察は発達障害の専門医ですか?
それならその病院に相談した方が良いと思います。

お子さんは多分睡眠障害になっていると思います。
これを治さないと、どんどん生活習慣が乱れていきます。

発達障害の傾向があると、一度パターンが出来てしまうと、それを崩すのが大変になります。

ブレーカーを落とすのも1つ方法ですが、それがお子さんに合っているかが問題だと思います。

「あぁ、やられちゃった」とシュンとなるか
「なんでこんな事までするのよっ!」と逆に反抗心が増す子もいますから

今のおこさんの状態を診てもらって、どんな対処法があっているのか?アドバイスをもらうのが確実だと思います。

  • << 9 続きです。 本人は電気を消しても懐中電灯でまんがをよんでたりするせいか、視力も悪くメガネがないと黒板見えませんが、しょっちゅう無くしてしまいます。 私が娘のしたことで頭を下げることも多く、更に娘の暴言や好き勝手な振る舞いに限界を感じ、最近では支援学校の方がこの子のためになるのかもしれないと考え始めています

No.8 18/10/21 20:36
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
発達障害の関係は、行政の発達障害センター内にある児童精神科へ通院しそこで検査等をしてもらいました。1年ほど通いました。
その後は発達障害センターから独立した先生が開業した個人院へも通院歴があります。そこでも検査をしてもらいましたが同じ結果でした。
どちらも経過観察と言われています。
本人は周りに流されやすく、睡眠障害かも?と疑っています。
今はもう一度診察を受けるために予約を入れてますが、12月下旬になると言われ、まだ日にちも決まっていない状況です。

No.9 18/10/21 20:44
お礼

>> 7 発達障害のグレーゾーンだとは、どこで診察されたんですか? 診察は発達障害の専門医ですか? それならその病院に相談した方が良いと思いま… 続きです。
本人は電気を消しても懐中電灯でまんがをよんでたりするせいか、視力も悪くメガネがないと黒板見えませんが、しょっちゅう無くしてしまいます。
私が娘のしたことで頭を下げることも多く、更に娘の暴言や好き勝手な振る舞いに限界を感じ、最近では支援学校の方がこの子のためになるのかもしれないと考え始めています

No.10 18/10/22 13:23
匿名さん7 

うちは軽度のADHDの子が二人。中度~重度の自閉症の子が一人います。

みんな思春期にはちょっと大変でした。思春期(反抗期)には障害のない子でも、色々と大変になりますよね。
心も体も不安定で「思春期外来」という専門の外来が出来るほど。

そこに障害の傾向があると、とても大変です。
今までの診断結果とはべつに、思春期の悩みとして受診してみませんか?
すでに生活リズムが狂ってきてますもの。
中学は不登校でも卒業できます。
でもその後、高校受験やその先進学、就職があるでしょ?

そこに影響が出てしまいます。

睡眠障害も良い薬があるので改善できる。治すなら早い時期に。
これは睡眠障害の専門医に言われました。

当時中学生だった子ども達は、病院にいくのを不安がり行かなかったんです。
上の子は社会人になってひどい症状はないんですが、二番目が大学生なんですが(一人暮らし)遅刻したり、授業中に眠くなったり、これはダメだとやっと気づいて、睡眠外来に予約をいれたそうです。

親の忠告をきいて中学の時に治しておけば良かったのに!と叱りました。

今を過ぎれば自然に直る。
そういうものでは無いので、まず発達障害の専門医に相談して、睡眠障害にも対処してもらえるか?
でなければどの病院にいけば良いか?尋ねてはどうでしょうか?

思春期のイライラした気持ちは、お薬でかなり抑えられました。
行く価値はあると思いますよ。

No.11 18/10/22 21:45
お礼

>> 10 レスありがとうございます。
貴重な意見ありがとうございます!
やはり睡眠障害も出ているのでしょうか。
発達障害の診察は現在予約待ちなのですが、本当はすぐにでも診てもらいたい気持ちです。
思春期だからと頭では理解していても、私自身がストレスだどうかなりそうです!
早急に相談したいと思います

No.12 18/10/22 23:27
通行人12 

自分も発達障害ですが、なるべく早く本人に自覚させるといいですよ?
アスペならアスペの対策方法があるし、ADHDならADHDの対策方法もあるので、短所と長所をお母さんとお子さん双方が理解し会えるのが望ましいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧