注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は31歳専業主婦です。 出産してから育児ノイローゼになり今は子供の発達遅延で…

回答5 + お礼4 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 11:16(更新日時)

私は31歳専業主婦です。
出産してから育児ノイローゼになり今は子供の発達遅延で悩んでおり、鬱のような状態が続いています。
遺伝のせいにはしたくないのですが、家系的にも、父親うつ病を患い(今は完治)母親は身体的な難病と育児ノイローゼでした。
父方の祖母、祖母の妹は自殺。
母方の祖母は統合失調症。

また、今はワンオペ育児で頼るところがありません。夫はブラック企業に勤めており休みがほとんどありません。
節約のために、お弁当も作らなくてはなりません。
完全な単身赴任なら夫の食事など作らなくていいと思うのですが、毎日作らないといけないし。(当たり前ですが、ワンオペ育児しながらの毎日の家事もしんどいです。)
娘が順調な成長ならいいのですが、発達遅延がありまして不安と心配とで遂に精神的にまいりました。
病院にいくことも出来ないので今は祖母からもらっている安定剤でなんとか、生きています。


そして、とにかく友達と連絡をとることが辛くてなりません。
友達は家族で出掛けたり、親に預けて出掛けたりする人が多いです。

お金持ちも多く専業主婦なのに、旦那さんの稼ぎでマイホームを建てたり。
もちろん、子供も出来が良い子が多い。

優しい子もいるのに、気にかけてくれる子もいるのに比べてしまい自分が本当に惨めで友達と遊んだあとはどっと疲れてしまいストレスもたまって、子供に当たってしまうこともあります。
子供のことを一番に考えなければならないのに、グズグズしたときに怒鳴ったり布団やタオルを投げつけてしまうときがあります。

私も来年から仕事復帰しようとしてはいます。子供も保育園通れば通わせようと思っています。

私なりに前を見て進もうとはしていますが、今友達と連絡をとることが辛くてLINEも3日に一回ほどしか開きません。

優しい友達には本当のことを言いましたが余計に心配なのかLINEが届くようになり、もうどうしたらいいか分かりません。
連絡してこないでとは言えないし。

こんな私はおかしいでしょうか?

No.2729327 18/10/20 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/20 13:11
匿名さん1 

えっと…まず。
少し支離滅裂で心配です。

ちょっと手厳しくなりますけど…
あなたが悩んでお子さんよくなるでしょうか?

もう少し気長に見てあげましょう。
あなたのお子さんですよ。
あなたがそこまで心配してるんだから大丈夫。
あなたの期待に沿わなくてもしっかり成長していくと思います。

あなたと一緒にしっかりゆっくりと成長したいから、お子さんはゆっくりされているのかもしれません。

お子さんの個性です。

あなたが否定したら誰がお子さんを守ってあげられるんですか?(^_^)

他の子ができて、あなたのお子さんができなかったら優しく抱きしめてあげてください。

それでお子さんは安心できます。
そして次こそ!って思ってくると思います。

それから自分自身は傷つけないでください。
あなたも優しい人ですよ。
少し焦ってるだけ(^_^)


応援してますよ(^_^)

No.2 18/10/20 13:51
匿名さん2 

悩んでる方にこんな言い方申し訳ないんですが、今現在育児しながら家事もしんどいのにさらに仕事?
それはちょっとおかしいと思う。
それは自分を追い込んで辛い辛いと言いたいだけなんじゃないの?
一つの事すらまともに出来ないのに、さらに他の事を抱えて上手くいくとどう考えたら思えるの?
ノイローゼならそれを治すとか、発達遅延ならきちんと診断もらって国から支援もらうとか、仕事の前にやる事やったら?
順序が違うでしょ。

No.3 18/10/20 14:46
匿名さん3 

SNSデトックスしま~す。2週間後にお会いしましょう!と書いて、二週間開かなかったら友達関係はとりあえず解決。
お子さんの発達面から遺伝を心配してあなたも精神疾患かと心配してるのだと思いますが、それでもあなたは母親をやって子供を社会に出せるようにしなきゃいけないのですよ。
ワンオペな私かわいそうって言ってる場合ですか?
それ下手したら暗示なだけよ。

No.4 18/10/22 19:13
お礼

>> 1 えっと…まず。 少し支離滅裂で心配です。 ちょっと手厳しくなりますけど… あなたが悩んでお子さんよくなるでしょうか? もう少… ありがとうございます。

時間がなく、お返事遅れてすいません。

ホッとする言葉、かけていただき嬉しいです。

本当にありがとうございます。

No.5 18/10/22 19:21
お礼

>> 2 悩んでる方にこんな言い方申し訳ないんですが、今現在育児しながら家事もしんどいのにさらに仕事? それはちょっとおかしいと思う。 それは自分… 仕事のことですが、フルではなく週3程度。元職場なので仕事内容などは大丈夫です。
好きな仕事ですし、人間関係は当時は上手くいっていました。良い人ばかりでした。今はメンバーが少し変わっているので分かりませんが。

保育園もまだ入れるか分かりませんが、子供と離れる時間があれば子供への執着も少しは薄れるかと。
子供自身も保育園で成長するかもしれません。

まだ2歳になっていないので、発達障害などの診断は難しいようですが言葉などは明らかに遅れています。

田舎なのか収入が低いからか、保育料はかなりやすいです。2万ちょっと。

家事育児、仕事出来るか分かりませんが今の状況を少しでも変えた方がいいのではないか?このまま悩んでいるより。
と判断しました。

あと、仕事をしていれば友人の誘いをことわりやすくなる。

それでも順序おかしいでしょうか?
教えてください。

No.6 18/10/22 19:24
お礼

>> 3 SNSデトックスしま~す。2週間後にお会いしましょう!と書いて、二週間開かなかったら友達関係はとりあえず解決。 お子さんの発達面から遺伝を… ありがとうございます。

そうですね。
社会に出せれるように頑張ります。

LINEの友達もほとんど削除しました。
スッキリしました!
仲の良い友達には、体調が悪くしばらく連絡とれないことを伝えました。

女友達なんて、人の不幸は蜜の味。
きっと私の不幸を喜んでいたでしょう。

No.7 18/10/23 08:22
匿名さん7 

とりあえず働きに出ると楽になるかもね。
やっぱり専業が向かない人っているし、個人のスタイルでいいじゃない?

お子さんの言葉のことは、見てないからわからないけど、保育園とか行き出すと刺激を受けてよく出るようになる子もいるし、今はまだ気にしなくていいんじゃないかな?
まだ2歳になってないなら、正確な診断とかできないし。

あと、病院には行った方がいいよ。
安定剤も、合う合わないがあるから。
ちゃんと主さんに合うのを処方してもらった方が、長引かないよ

No.8 18/10/23 22:12
お礼

>> 7 ありがとうございます。

ごもっともです。

心療内科の予約って中々、入れずらいし、子供を預けることが今は難しいので億劫になっていました。

積極的に病院を探したいとおもいます。

ほんとに少しずつですが気持ちが前に進んでいる気がします

No.9 18/10/24 11:16
匿名さん9 

わたしもこどもの発育に悩んで鬱、ノイローゼです。こういうとみなさんきびしいんですよね。なんでだろ、、。 2歳あたりから療育が受けられたりしますのでまずは保健センターに聞いてみてください。自治体によって様々なのですぐ入れるかわかりませんが、大きな一歩になります。

主様もちゃんと病院にいってくださいね。長く通院するようでしたら1割負担にできる手続きもあります。お仕事のことも病院で相談してからの方がいい気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧