注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

プロポーズ待ちにモヤモヤ 初めまして。相談を失礼致します。 私(27歳)には…

回答6 + お礼0 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 10:27(更新日時)

プロポーズ待ちにモヤモヤ
初めまして。相談を失礼致します。
私(27歳)には付き合って4年半の彼(32歳)がいます。
H29年5月から、2年以内に結婚を。ということでお互いの親にも会わせて同棲を始めました。
2年という期間は、生活に慣れるためと彼は転職をする必要がありましたがすぐには辞められなかったため設けた期間です。
あり難いことに、転職活動を始めてすぐに第一希望先への転職が決まり、H30年の3月から新しいところで働き始めました。
転職が決まるまで結婚が難しいことは分かっていましたし、新しいところでもペースがつかめるまでは結婚ということもあまり考えられないだろうと思っていたので、特にせっつくこともなく過ごしていました。
夏頃には自分から志願して、役職も就かせて頂きました。それは、私の親に会ったときに平社員よりも印象はいいかもしれないし、お給料も上がるから志願したとのことでとても嬉しかったです。
しかし、具体的な話は何もないまま時間が過ぎていきました。
7月頃にふと会話の流れで「今年中に何をしたい?」と聞いたことがありました。その時彼は、「今年中に籍を入れたい。店長になって1ヶ月後ぐらいして落ち着いたら」のようなことを自分から言ってきました。それまでそういうことを口にしたことはなかったので、「結婚する意志はあるんだ。だから急かしたりはしないでおこう」と思いました。またその1か月後には私の誕生日もあり、もしかしたらと期待もしていました。
しかし誕生日には何もなく、その後も話が出ることもなくまた時間だけ過ぎていきました。
考えてると言うものの、行動が伴っていないこと、そもそも本当に結婚する意志はあるのか?彼は、自分が結婚したい!ではなく、私がそろそろいい年だから、同棲しているから。
だから結婚しないといけない。という気持ちが強いのではないかと感じることが度々あり、

ちょうど9月の週末に2人で私の実家に行く用事があったので、もし気持ちがないなら合わせる必要もないと思っていたので、不安を伝えました。
すると、「自分も今日そのことを考えていた。年内に籍を。と言っていきながら、もう9月になってしまった。でも、もし自分が(私の)親だったとして、自分みたいなのが会いに来たら、正直不安で。でもどうしようもないことだし、素直に気持ちを伝えればいいんだけど、まだ言葉が見つかっていなくて。」のようなことを言っていました。
さらに私は「プロポーズの時に指輪は要らないし、物は何も要らないよ。」と伝えたのですが、「高いものはあげられないけど、自分にできることはしたいからプロポーズは待ってて。」と言われました。最後に、「待つにしても期間(年内)ということは延ばさないようにしようね。」ということを約束してこの話は終わりました。
しかし、その話から1ヶ月経った今でも何の動きもありません。
私がモヤモヤしているのは、夏の段階で今年中に入籍する気持ちが本当にあったなら、なぜ動かなかったのか。動かなかったということは、やはり口では結婚の意志があると言いつつも、心の中では決心できてないのでは・・・ということです。


18/10/20 20:02 追記
本当に年内に籍を入れよう、入れたいと思っているなら、そのためにはお互いの親に会い、両家顔合わせがありと、プロポーズ→即入籍でないことぐらいわかってるはずです。
もしすぐに会えなかったらということや、顔合わせするならお店の予約なども必要でということも考えたら、これくらいの期間を見積もってということは考えないのでしょうか?


18/10/20 20:02 追記
また、共用のパソコンで結婚指輪について調べていました(たまたま履歴を見てしまいました。)が、それも9月に話し合いをした後で、すべて言われてからやってる気がしてなりません。

相談できる相手がいないため、皆さまならどう思うかをお聞かせいただけたら幸いです。

No.2729515 18/10/20 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 20:12
匿名さん1 ( ♂ )

家事は、貴女が全てしてるのですか?

お母さんみたいな小言や嫌味は言ってないですよね?



彼はきっと、今の生活に満足してしまってるんじゃないかな。

だって、今も結婚してるのと何ら変わらない生活を送っているのですから。

結婚なんてイベント、面倒くさいだけ。
今のままで良いや…と、先延ばししてしまっても仕方ないと思います。

とりあえず、
今年のクリスマスまで待ってみて、
それでもプロポーズが無かったら、同棲を解消してみてはいかがですか?

一人で過ごす寂しさや不便さが、「結婚したい!」という気持ちを強くするものですから。

(´・ω・`)

No.2 18/10/20 20:14
匿名さん2 

思っただけじゃ何もしないのと一緒。


彼氏の意思決定能力が低すぎるように思います。結婚してからもあれこれ決める際に主さんは大変ストレスを抱えるのではないかと思いました。

もう一度しっかり話し合いしたほうが良いです!

No.3 18/10/20 20:29
匿名さん3 

投稿者です。
ご回答ありがとうございます。

家事は分担してやっています。
文句言うことなく、進んでやってくれます。
小言ですが、彼が電気やパソコンをつけっぱなしで家を出たりすることが何度もあったので、そういう点では小言を言っているかもしれません。。

No.4 18/10/20 21:50
匿名さん4 ( ♀ )

彼氏さん行動力そんなにないなぁと思うけど、転職して精神的にも頑張らないとな時期なのに、今年中にってことに執着し過ぎじゃないですかね。店長になったらということですが、現在は店長になれたんですか?

小言もそうですが、優しい言葉で追い込んでるのではないですか?とりあえず今年中には無理そうなので、同棲を一区切りとして解消してみては?それか半年延長するか。言われてから動いてるのはそうですが、それで色々ぐちぐち言われるのはストレスですよ。

あなたが適齢期というのもありますが、そこまで焦らせると、ひとっ飛びでお別れがきてしまいそうな予感がします。あなたも一旦落ち着いてみたらどうですか?カウントダウンみたいなのって疲れませんか?

No.5 18/10/23 10:13
匿名さん5 

彼の言うことはちょっと怪しいですし、主さんの中で期限を決めて、これ以上は待たないって決めては?

No.6 18/10/23 10:27
匿名さん6 

尻を叩かれないと動けない人間もいる
それが主さんの彼氏
性格を知ってるなら自分主導で周りを固めるなり誘導するなりしたらどうかと思う
別に彼氏主導じゃなくてもよくない?
思う割に行動が伴わないのは主さんも人の事言えない気がする
彼氏任せでは一生無理でしょ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧