注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

とても切ないです。 20歳で介護をしているものですが、介護施設で一番好きだった…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/10/20 20:40(更新日時)

とても切ないです。
20歳で介護をしているものですが、介護施設で一番好きだった利用者様が天国に旅立たれました。
自分は去年の4月から移動でこの施設に来て、最初は嫌でしたが、この利用者 様がおられることで、今日も会いに行こうと思って頑張ってこれました。
106歳にも関わらず、可愛いねと言うと手を合わせて「ありがとうございますー」と頭を下げてくれたり、食事をしていてあーんと口を開けると、スプーンで自分のお口に運んでくれたりしてとてもとても可愛い女性の方でした。
106歳なら大往生だと思うのですが、あの笑顔が忘れられません。
お顔を見たら静かに眠ってるようでした。
思わず涙がこみあげて来ました。
今思うと、自分はもっとこうしてあげれば良かったんじゃないか?あの時本当に申し訳なかったと思ってなりません。
どうしたら、気持ちを切り替えれば宜しいでしょうか

No.2729520 18/10/20 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/20 20:25
匿名さん1 

今後そう思わないように、仕事をしっかりこなすこと。

職場でよく話し合う事。
看取りと決まったら職員としてどう動くのか?
今回経験したので、上司や同僚と一緒に看取りまでケアを頑張る事。

ただ、主さんは身内ではないので、感情移入し過ぎない事。
看取りのケアが出来ないくなると元も子もないので

やるべきケアをして亡くなった時は、みんな頑張ったね。
ってなりますよ。

No.2 18/10/20 20:40
通行人2 

好きな利用者だからと感情移入し過ぎです。
介護はあなたの仕事。
仕事である限りは私情を持ち込まないことも責任の1つです。
気持ちの切り替えがきかないからと事故やミスを犯されては困るんです。
自覚を持ったプロの介護者になることが最優先。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧