注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

この度、母方の祖父が90歳で亡くなり、その関係の事で皆さんの意見をお聞きしたいで…

回答7 + お礼7 HIT数 895 あ+ あ-

悩める人
18/10/22 11:45(更新日時)

この度、母方の祖父が90歳で亡くなり、その関係の事で皆さんの意見をお聞きしたいです。

母は嫁に行き、実家は弟(長男)が継ぎました
その長男の娘(A)は20歳でデキ婚しました

式は家族葬なので家族と私の家族だけでする事になりましたが、Aにとっては一緒に暮らしていた実家の祖父になるので出るのは良いと思いますが、旦那まで来なくても良いと思いましたが、子供も連れて皆で来ました

家族葬といっても、近所などお別れをしたい人は式までの2日間は自宅に来て良いということにしました

なので、故人の妹(約80歳)2人が電車で2時間かけて来ました(私の家族は近所に住んでいるのでその時には行ってませんでした)

しかし、ちょうど来た時に化粧等の支度をしていて終わるのが1時間後と言われたので、妹たちは長居をしないように気を使って「すぐに帰るので、一目でも今見ることはできないのか」と聞きましたが、長男に断られたのでごねていたそうです

長男に待っていてほしいと諭されて仕方なく待つ事にしようかと思っているとAの旦那が「さっさと帰れ!」と怒鳴り散らし、恐ろしくなり会わずに泣く泣く帰ったそうです

後からその話を私の母が聞き、唖然としました

いくらAと結婚してそこの家の親戚になったといってもたった6年前だし、27歳の若さで初対面の人に向かって言える言葉ではないですよね?

むしろあなたの方が赤の他人ではありませんか。

年寄りがごねて面倒くさかったとしても実の妹ですよ

母の叔母さんなので私の家族は昔から仲良くしている人達なので可哀相で可哀相で私も母もずっと泣いて過ごしています。

このしゃしゃり出てきたAの旦那を皆さんはどう思いますか。

No.2729669 18/10/21 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 01:33
匿名さん1 

Aの旦那は頭が悪過ぎる。

血の繋がりも無いのに、口を出す資格は無い。


No.2 18/10/21 02:49
匿名さん2 

擁護するつもりは全くなく、客観的に述べます。

Aの夫は故人の妹だと知ってたんですか?(ウチの旦那は私の祖父母の兄弟姉妹なんて把握してません 汗)
親族ではない弔問客が迷惑なタイミングで来て、さらに今すぐ会わせろとゴネているだけに見えてたなら、あえて関係性の薄いAの夫が率先して【怒ってやった】のかもしれません。
お母さんの弟である叔父さんや、あなたのいとこのAは、両者に対してフォローしなかったんですかね。

故人の妹さん達も、1時間待てなかった理由は何でしょうね。気を使って一目見たらすぐ帰ると言っても、お迎えする方はそんな訳にはいきませんよね。
血の繋がった妹さん達ですが、通夜告別式には参列できなかったのですか?
主さんの実家は近所のようですが、ここで待っていれば良かったのでは?

…にしても高齢者が怖いと感じるほど怒鳴るAの夫は人としてどうかと思います。登場人物それぞれの優しさや気遣いが足りなかったように感じました。

最後に蛇足。むしろあなたの方が赤の他人では?とのことですが、それを言ったら主さんのお父さんや叔父さんの妻も他人になっちゃいますよ。

  • << 13 今日また聞いた話です 主さんの実家は近所のようですが、ここで待っていれば良かったのでは? →最初にごねていた時に長男(喪主)がそう言ったそうですが、妹達は昔の人で田舎の常識をわきまえている人なので、不幸の事で来ているのについででも何でも他の家に行くことは出来ないので関係ない隣の家(妹達の知り合いです)にでさえ行って待たせてもらえないなと思い、話し合った結果、隣の部屋で待つ事になりましたが怒鳴られ、外に出ました 私の家は近所だと言っても徒歩10-15分です(80歳ならもっとかかるかもしれません) その歳で2時間かけて来たただけで疲れているので歩けないなと思い長男に「物置小屋でも駐車場でもどこでも良いから、ここで待たせてほしい」と頼みましたが、Aの旦那が駐車場まで出てきて「まだ居たのか!さっさと帰れ!」とまた怒鳴られたそうで、泣く泣く帰ったとのことです 妹達は携帯を持っていないのでうちに連絡する事すら出来ませんでした そこから駅までは徒歩5分で、私の家はAの家から見て駅と反対側です 仮に駅からうちに電話して私もしくは私の母と一緒に行くことになったとしても、そんな人がいるところにはもう行きたくないので連絡もしないで帰ったそうです(連絡する気にもなれなかったようですが)

No.3 18/10/21 09:25
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。

妹も高齢なので「葬儀には誰も呼ばなくて良い」と長男に生前言っていたので通夜や葬儀には呼ばない事にしました

(いつ亡くなるかわからないので)妹達も大変なので行けないかもしれないと言っていたいましたし。

いざ亡くなって、「(さすがに)お別れには行きます」という感じで来てくれました

Aの旦那が出てくる前に長男が諭して妹達は待つ事になったそうですが、いきなり怒鳴られて逃げるようにして帰ったそうです

Aは身内の事でも何でも旦那に話すタイプで、実の妹達だとかは分かっていました。

祖父は3年程前から施設に入っていましたが、それに対しても「(妹達は)施設にも来たことがないのに!」と言い放ったそうです

施設は家の近くだったので、やはり2時間かかりますが5回くらい来てくれていました(私の母が一緒に行った事もあるし、施設の受付名簿にも名前があったので来ていたことは絶対です)

Aの旦那だって遠くに住んでいていいとこ半年に1回しか来ていませんし、仕事をしているので土日しか来ていません

妹達は電車の空いている平日しか来ていません

なのに施設に来たことがないという根拠が、施設で自分達と1度も会ったことがないという事でした

自分達だって毎日来ていないのに偶然会う訳がありませんよね?

私も土日しか行けないので、私とは偶然会ったことがありますが・・・


赤の他人というのは、私の家族が怒って(呆れて)そう言っているという事で、事実上の血族とか以前の話しです

うちは近所なので、私の父もちょくちょく会っていましたし、元気な時は一緒に旅行に行ったりもする仲でした(長男家族は行かない旅行です)

長男のお嫁さんもずっと一緒に住んでいるので介護していましたし、Aの旦那とは付き合いが違います

Aの旦那はキレやすい人で、(私が見る限りでは)AもAの親達もいつも気を遣って過ごしているように見えます
なので誰も止められなかったと思います

No.4 18/10/21 10:00
お礼

補足です。
言い方が悪かったり偏見もありますがご了承下さい

Aの旦那はバカというか、空気が読めないというか・・・

私の家族が行った時も家族だけでお別れしたかったのに、子供がチョロチョロ遊んでいるので常に来客者の近くにいました

子供(2歳)は「おじいちゃん、寝てる。いつ起きるの?」と言っていたので亡くなったと分からないようで、遺体の近くにも遊びに来ていました

親なら、さすがに来客中くらいその部屋に入るのを止めないものかと思いました

納棺中でも子供がうるさくしていたら「静かにしろ!」と怒鳴る人です

自分が静かにしろと思いました

あくまでもうるさくしていたら怒るので、子供が笑っていようが動いて遊んでいようが無視です

どういう神経をしているのか分かりません

私達が家に行った時にAは家の片付け等もあり、ずっと子供のそばにいられない状況でしたし、長男夫婦は業者と打ち合わせ中でした

No.5 18/10/21 10:29
お礼

今思い出した事があるので、また補足します

祖父が施設で亡くなった時に長男家族と私の家族、A家族が施設にいて、これからご遺体が家に帰ると待っている時に、最短で明日の通夜かもしれないと話していたら、翌日はちょうどAの誕生日だったのでAの旦那が「明日はAの誕生日なので夜は食事に行ってお祝いしようと思っているのですが・・・」と言い出しました
(夜遅くだったのでAは子供を連れて先に帰っていました)

こんな状況でよくそんな事を言えるなと思っていたら、「お義父さん達は何かお祝いするつもりですか?一緒に食事に行きますか?」とまで言いました

親が亡くなっているのに悲しむ暇もなく業者と打ち合わせをしているのに何故悠長にそんな事を言えるのでしょうか

やはり頭のおかしい人ですよね

No.6 18/10/21 10:43
匿名さん6 

こんにちは。
私は長男の嫁です。
あなたの叔父さんの嫁になりますね。

そのご質問の状況があなたの言葉の通りなら叔父さんの娘(あなたのいとこ)の旦那さんはずいぶんキツい人だと思います。
故人の妹さんたちもショックでしたでしょうね。

私も近年義父を亡くしてまして主人が喪主を務めましたからとにかく色々大変だったことを思い出します。
私達なら出来るだけいつ誰が来ても良いようにしていました。裏方は私、主人が接客という感じでしょうか。義母は体調を崩しがちだったのですが一生懸命接客しておりました。せっかく来ていただく方に失礼の無いように心がけることは大切です。でも、2さんのおっしゃるように、現実的には家族が亡くなった日からお通夜お葬式後まで慣れない準備、段取りに毎日三時間も寝られない日々、よく倒れなかったなと自分たちでも思うくらい大変でした。うちは家族葬ではなく、親戚招き自宅喪だったので町内や友達も来ましたから。

ただね、長男の家の立場でお話させていただくと、あなたのお気持ちはお察ししますが、あなたのお母さんのご実家がどのような方針かはわかりませんが、残念ながらあなた方がどうこう言うことは出来ないのが現実です。

あなたのお母様は故人のお子さんとして身内でありますが、家、というくくりで言うと、故人の家の人間ではないのです。ましてあなたは故人のお孫さんでありながら、Aさんとは対等ではないのです。

もしも、お母様のご実家から相談を受けたら意見をするのは良いと思うのですが、こちら(あなた方)からどうこう言うことは立場上は良くないと思います。

もし、Aさん宅の無礼により、親戚関係が離れて行っても、それはAさん宅の問題なんです。

ちなみに疑問に思ったのですが、今回の喪主は誰ですか?
また、Aさん夫婦はご両親と同居だそうですが、Aさんのご主人は婿養子なんですか?
あなたの叔父さんの跡取りになるのですか?

ただ、一般的に喪主さんの意見を一番立ててやっていくものなので、もし、叔父さんが喪主さんなら、Aさんの旦那さんが叔父さんより前に出ることはしてはいけません。

でもそれを外から指摘するのは残念ながら余程の信頼関係でないと難しいと思います。

No.7 18/10/21 10:54
匿名さん6 

あ、質問をもう一度読み返してみて、Aさんは結婚してご実家を出てるってことでしょうか?

ごめんなさい、それならAさんの旦那さんがでしゃばりすぎですね。

でも、どの時代も家のものではないものがでしゃばることは良くあるんです。それで親戚関係が拗れていくんですよ。
うまくいっている親戚関係は、立てるべき人を立てて控えるべき人は控える。がちゃんとできているところです。

まぁ、Aさん夫婦はお仕事の都合をつけお休みとって、お子さんも居て慣れないことにドタバタの状態で余裕がなかった。と見るしかないのかな。わかる人なら後になって、あのときはやっちまったなと反省するでしょう。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 Aは結婚まではそこの家の孫でしたが、結婚して苗字も変わり家も出たので、一応別の家族という括りです。 妹達は最初はごねたけど長男(喪主)と話して1時間待とうとしていた矢先に怒鳴りました。 もちろん私達はその件について口出し出来ないので長男、妹達の話を聞くだけでした 私もAの旦那に対して怒りが収まらないのでこちらに書かせていただきました
  • << 10 Aさん夫婦はお仕事の都合をつけお休みとって・・・ →Aの旦那はそういう性格のせいか、仕事も続かないようで現在も週2-3日のアルバイトです。 危篤と聞いて3日前から泊まりに来ていて、自分達もとんぼ返り状態ではありませんでした

No.8 18/10/21 11:08
匿名さん8 

頭のおかしい奴ですよ、世の中そんなのゴロゴロいますから。

その葬儀は叔父さんが取り仕切ったでしょうから、もう仕方ない事です。

遠い親戚で良かったですね、普段会うことはないでしょうから忘れましょう。

No.9 18/10/21 12:08
お礼

>> 7 あ、質問をもう一度読み返してみて、Aさんは結婚してご実家を出てるってことでしょうか? ごめんなさい、それならAさんの旦那さんがでしゃば… ご回答ありがとうございます。

Aは結婚まではそこの家の孫でしたが、結婚して苗字も変わり家も出たので、一応別の家族という括りです。

妹達は最初はごねたけど長男(喪主)と話して1時間待とうとしていた矢先に怒鳴りました。

もちろん私達はその件について口出し出来ないので長男、妹達の話を聞くだけでした

私もAの旦那に対して怒りが収まらないのでこちらに書かせていただきました

No.10 18/10/21 12:13
お礼

>> 7 あ、質問をもう一度読み返してみて、Aさんは結婚してご実家を出てるってことでしょうか? ごめんなさい、それならAさんの旦那さんがでしゃば… Aさん夫婦はお仕事の都合をつけお休みとって・・・

→Aの旦那はそういう性格のせいか、仕事も続かないようで現在も週2-3日のアルバイトです。
危篤と聞いて3日前から泊まりに来ていて、自分達もとんぼ返り状態ではありませんでした

No.11 18/10/21 12:32
匿名さん6 

なるほど、ごめんなさい。

Aさんは一緒に暮らしていた孫。というところを勘違いして、結婚してご主人もご実家で暮らしている。と思ってしまいました。Aさんもお嫁に出ているのなら家のものという立場ではありませんね。

今回は残念な結果になりましたが、これからは法事がありますから、回りが上手くご長男(叔父さん)を立てて、またサポートしてやっていくといいと思います。Aさんの旦那さんに振り回されないように、でも険悪にならないように注意しましょう。

まぁ、あなたとのお付き合いはいとこ同士(嫁に出た)になるので縁も遠くなるし関わることは少ないのであまりAさんの旦那さんのこと、気にしない方がいいですよ。

No.12 18/10/21 14:42
お礼

>> 11 何度もありがとうございます。

お優しいお言葉に私達も少し楽になりました。

祖父がいる時は私も母もよく行っていましたが、施設に入ってからはほぼ行かなくなった実家です。

祖母は10年以上前に亡くなっているので、私の母の実家(姉弟)であっても縁切りでもかまわない関係ですね(母が言っていました)

No.13 18/10/21 23:40
お礼

>> 2 擁護するつもりは全くなく、客観的に述べます。 Aの夫は故人の妹だと知ってたんですか?(ウチの旦那は私の祖父母の兄弟姉妹なんて把握してま… 今日また聞いた話です

主さんの実家は近所のようですが、ここで待っていれば良かったのでは?

→最初にごねていた時に長男(喪主)がそう言ったそうですが、妹達は昔の人で田舎の常識をわきまえている人なので、不幸の事で来ているのについででも何でも他の家に行くことは出来ないので関係ない隣の家(妹達の知り合いです)にでさえ行って待たせてもらえないなと思い、話し合った結果、隣の部屋で待つ事になりましたが怒鳴られ、外に出ました

私の家は近所だと言っても徒歩10-15分です(80歳ならもっとかかるかもしれません)

その歳で2時間かけて来たただけで疲れているので歩けないなと思い長男に「物置小屋でも駐車場でもどこでも良いから、ここで待たせてほしい」と頼みましたが、Aの旦那が駐車場まで出てきて「まだ居たのか!さっさと帰れ!」とまた怒鳴られたそうで、泣く泣く帰ったとのことです

妹達は携帯を持っていないのでうちに連絡する事すら出来ませんでした

そこから駅までは徒歩5分で、私の家はAの家から見て駅と反対側です

仮に駅からうちに電話して私もしくは私の母と一緒に行くことになったとしても、そんな人がいるところにはもう行きたくないので連絡もしないで帰ったそうです(連絡する気にもなれなかったようですが)

No.14 18/10/22 11:45
匿名さん14 

このお話を伺って一番心に残った事は、故人様の妹様方は結局
故人様と一目でもお会い来なかった事です。

故人様が妹様方を呼ばずとは、そのお二人を気遣っての事。ご葬儀には出られずとも、
電車で2時間もの遠くからいらした事を考えますと、胸が痛みます。

お母様の弟様は、A旦那さんに何も言えなかったのでしょうか?今からお詫びをしたって、
取り返しのつかない事ですが、せめてお詫びをするしかないですね。

A旦那さんがした事は失礼極まりない事ですし、そのまま帰してしまった他の人達も
失態でしたかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧