注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

私は現在アラフォーの独身(男)なんですが、私には妹(独身)が1人います。今は家を…

回答4 + お礼4 HIT数 387 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
18/10/22 23:15(更新日時)

私は現在アラフォーの独身(男)なんですが、私には妹(独身)が1人います。今は家を出ていて妹は実家に両親と住んでます。
この妹とはもう20年以上まともな会話をしていないんです。実家に帰れば妹がいるんですが、目も合わさずお互い空気のような存在です。両親も昔からそれを見てるので、もう黙認状態で何十年もこのことで何か話すことはありません。妹が○○したとかというような話は親から聞かされることはありますが。他の人が見たら異様な光景だと思います。。。
このことは自分にとっても大きなコンプレックスというか、誰にも話したことはありません。家族しか知らないことです。
原因は些細なケンカだと思うんですが、妹は昔からとにかくわがままで嘘つきで自分勝手で気が強くてお嬢様って感じの性格で、それがすごく嫌いだったんです。それでささいなケンカをきっかけに完全に心を閉ざしてしまったような感じです(いつもならケンカしても翌日には普段通りに戻ってたはずなんですが)。それから何年も話すことはなくなり、ある程度期間が立ってしまうと今更戻ることもできずそのまま気づいたら20年以上経ってしまいました。
たった1人の兄弟だし、仲の良い兄弟でありたいという願望はあるし、何度もそんな妹を許そう、理解しよう、好きになろうと試みましたが、今でも妹は昔と変わってなくて成長していないので、その姿を見るとそんな気持ちもなくなりむしろ嫌悪感が出てしまいます。
なので、たまに実家には帰りますが、妹と同じ家にいるのが居心地悪いので、泊まらずすぐに帰ってしまいます。
親は、自分がそこまで妹を嫌ってるとは思ってないのか、すぐ帰ってしまうことに対して、実家があまり好きではないのかと言うようなことをちらっと言われたことがあります。

いつかはどちらか結婚もするかもしれません。でも、妹との関係を知られたくないし、だからって仲の良い振りもできないし、そんなこと考えると結婚することすらためらってしまいます(まだそんな予定はないですが)。
このような兄弟関係の人が身近にいたらどう思いますか?
こういう関係を修復するのはもう難しいでしょうか?
自分が歩み寄るだけなのかもしれませんが。。。ちなみに妹は自分の気持ちを察してなのか、妹から話しかけてくることもなくなりました。私を嫌ってというよりは、自分が完全に拒否してるので話しかけられないんだと思います。

No.2730003 18/10/21 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 19:59
匿名さん1 

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい

夏目漱石 草枕

No.2 18/10/21 20:16
匿名さん2 

私も弟と今そんな関係です。お互い結婚してから逆にうちはひどくなりました。離れて暮らしているため会うこともありません。
実家に帰省しても、今年弟は実家をでましたのでもしかしたら一生誰かの葬式以外会うことがないのかもしれません。辛いですが夫もこのことは理解していて、私は家族親戚を呼ぶのもしんどいので結婚式はできませんでした。

No.3 18/10/21 20:59
お礼

同じなんですね!
結婚式しなかったのは弟さんが大きな理由なんですか?
その前に、旦那さんにはそのこと話されてるんですね。
お互い結婚したら会う機会ってなくなるんですね。正月は実家に帰省するでしょうし、そのあたりはどうなのでしょう?
自分が妹とこんな関係である光景を、他の誰かには絶対見られたくないな。。。ほんとお互い空気のような感じで、両親もそのことについて一切触れない、異様な光景としか言えませんから。

あと、言い忘れましたが、妹のことでもう1つ大きな傷を持ってるんです。むしろこっちの方が自分にとっては重たいことかも。
それは、自分が実家にいる時と、実家以外の場にいる時で自分のキャラが全然違うんです!!これは、親も知らないことです。実家にいる自分はやっぱり妹の影響で居心地も悪いので、実家にいて笑うってことがほとんどないんです。。。テレビ見てても。妹や親から見たらすごく大人しい息子。
正確にはずっとわらってなかったので今更笑えないし、笑いたくても我慢してると言う方が合ってるかな。
大人し性格は同じですが他では笑う時は普通によく笑ってます。なので、その姿を見たら妹や両親はびっくりするでしょうね。
その違いを他の人(特に将来結婚する相手)に知られたくないというのもありますね。これが1番嫌かも。親に紹介するときとか。実家の笑わない自分でいるか、普段の笑ってる自分でいるか。どちらか必ず(両親か結婚相手)驚かせることになるんですよね。。。

No.4 18/10/21 22:34
お礼

>> 1 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい 夏目漱石 草枕 ありがとうございます。
結局、答えはないということでしょうか。

No.5 18/10/21 22:40
匿名さん1 

唯一ありますよ。

仏教勉強してください。

過去の記憶すっ飛ばして、自分と相手の潜在意識を利用するんです。

過去は変えれないんだから記憶から消せばいい。

未来は変えられる。

変える気ないならこのままで行きましょう。

にんげんはなかなか変化を嫌う生き物ですからね。そこはよーくぼくも知ってます。

No.6 18/10/21 22:59
お礼

仏教は少し勉強したことがあります。
仕事がらみで病気になって死を考えたことがあって、そんなときに仏教に詳しい知人がいてその影響で自分を少し変えることができたおかげで、今生きてるというのもあるので。

1番は、相手を変えることはできないということなんですよね。
実際20年以上、妹が大人になって変わってくれることをずっと期待してました。でも全く変わってない。むしろ、年をとってもなお子供みたいな性格なので、より痛いと感じてしまっています。
なので、相手が変わることを期待するのはやめ、自分がいかにして変わるか。でも、このことに関しては答えがわからないんですよね。というよりは、唯一の兄弟なんだから仲良くやりたい。でも、あの性格を考えると仲良くなんてしたくない。この矛盾が余計に苦しめてるのかなって。どちらかだけなら、答えは見えてくると思うんですけどね。

No.7 18/10/22 00:35
匿名さん7 

きょうだいと不仲なら、お嫁さんは義理のつきあいを考えなくてよいから楽だと思います。

No.8 18/10/22 23:15
お礼

そういう考え方ですか~。
兄弟仲が悪いって嫌だと思わないものなんですかね?
でも、家族間での事件やニュースも少なくないですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧