注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚22年。夫と喧嘩が絶えません。好きで一緒になったはずなのに何故こんなに喧嘩ば…

回答12 + お礼0 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 08:55(更新日時)

結婚22年。夫と喧嘩が絶えません。好きで一緒になったはずなのに何故こんなに喧嘩ばかりし、お互い嫌な思いをしなくちゃいけないのかずっと悩んでいました。

最近は喧嘩の度に「俺が養ってやってる」と言われこんな言葉を言う夫にイライラします。確かに扶養して貰っていますが私も週4日パートで働いています。

今日も喧嘩になったのですが「お前は役にたってない」と言われました。いくら喧嘩して頭にきていてもこの発言は酷いです。

何事もなかった様に話しかけてくる夫が嫌で口を聞いていません。怒っているのを分かっているのに謝りもしません。

夫にとって私は家政婦くらいの感じなんでしょうね。普段から思ってないとこんな発言はできないと思います。

今まで喧嘩して何度も嫌な気持ちになってきましたが、この発言は物凄く傷付きました。

もう私の気持ちは限界です。明日、夫の洗濯をして食事の支度をしなくちゃいけないのかと思うと腹がたって仕方ありません。

No.2730114 18/10/21 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/21 22:38
お兄さん1 

あなたの気持ちが限界って離婚しちゃうって事?

お前を養ってやってる↔︎あなたのお世話をしてやってる
言い返しなさい。

一度、家でたらどうですか?
一筆書いて。

明日も何もしなくていいですよ。
そこまでの気持ちなら仕方ないでしょ?

No.2 18/10/21 22:50
匿名31 ( ♂ CkbMCd )

男が、養ってる‼とか

食わしてやってる‼とか

言っては、ダメですわ。

お互い様やのにね。

No.3 18/10/21 22:53
匿名さん3 

お互い
全てが当たり前だと思っていませんか?
長年一緒にいると慣れと飽きで相手に冷めてしまい
更には相手を同一視してしまいます
同一視とは自分がこうだからあなたもこうという考えです
それが違うと相手を批判しだします
好きで結婚するのはみんなそう
私だって好きで結婚した
20年経ちましたけど今でも仲良しです
もちろん喧嘩は数えきれないほどしてきました
でも毎日、お互いありがとうと感謝を伝えています
旦那からは「いつも美味しいご飯ありがとう、洗濯物畳んでくれてありがとう」など言われます
私からは「いつもお仕事お疲れ様、いつもありがとう」と言っています
夜ご飯は必ず「今日も1日お疲れ様でした」と乾杯します
まぁ儀式みたいになってますが
お互いがお互い何事も当たり前と思っていない事、ほどよい距離感が今の現状になっています
悪口ではなく相手のダメな所を叱ったり
そして尊重して尊敬して支え合うのが夫婦
それがいつの間にか当たり前になり小さな事にイライラして気持ちも離れお互い嫌いになるのです
怒りも塵も積もればですが
想いも塵も積もればです
どうしても我慢できないなら
離れてみたらいいです
お互い距離が近すぎるのだと思います

No.4 18/10/21 22:54
通行人4 

そうなる事はあるし、そう思う事もあるよ。
ただ、旦那さんがそこまでの言葉をいうのにもそれなりの嫌な事があってやっぱりよほど相手を追い詰めちゃった所もあるのかもよ。
お互いが相手を否定するようになると否定しあいがどんどん先に進んじゃうんだよ。
いつだったかに相手を否定してしまう事が始まってどんどんここまで進んじゃったんだよ。
一度相手を否定してしまうとずっと否定し続けてしまう。相手にいい所があってもそっちより気に入らない事をしてくる方ばかり見てしまう。だって嫌な事をしてくる相手を認めるなんて誰だって嫌だもん。
一度立ち止まってみたらどう? 
出会った頃や相手の良い所を認められていた頃にお互いやってた事を思い出されてみては?
一人で思い出しても相手は嫌味言ってくるだけだったりするから、相手が機嫌がいい時に昔の話題を持ち出して彼の中にも思い出させてみたらどうかな…
相手だってあなたと同じように思ってるものだよ。言い合うのは嫌だし、責めあうのは相手も嫌。
でも許せない気持ちがあるから責めてしまう。感謝の言葉を述べたくても言えなくなる。
時には背負ってるもの全部を一時的でもいいので肩からおろしてみたら?

No.5 18/10/21 22:59
匿名さん5 

やっぱ段々言ってはいけない事
お互い言う様になったら
終わりなんだと思います。
だって相手が傷付くのを望んで言ってるだろうから。
今どき、養うとか古いですよね。
養うのが一般的には夫の役割りですからね。
だったら
私もあんたの世話してるし
家事も育児もやってる
なんだけど
言ったら当たり前だって言うでしょ。
だったら養うのも当たり前だよって
言ってやったら良いですよ!

No.6 18/10/21 23:05
匿名さん6 

貴方だって人間です。嫌なら辞めたって良いんです。給金もらってる訳じゃない、ただ結婚って契約に縛られてるだけだもの。長い付き合いだからって配慮を知らないのは男側の悪いところだ。

No.7 18/10/21 23:11
匿名さん7 

家事を何もかもほったらかして、家を出られてみたらどうですか?
家の事を守ってくれる人がいるから、自分が安心して働きに出られるという事を分からせないとダメですね。
主さんに対してかなり甘えてる様なので、かなり堪えるのでは…。

No.8 18/10/21 23:12
oji ( 40代 ♂ fI2NCd )

倦怠期なんですよ。

俺にもありましたw

相手のやることなすこと全てにイライラし、毎日ケンカばかりしていましたよ。

けど俺は、争い事が嫌いなO型男。

なんとか今の状況を変えて、仲良くする方法は無いかと考えました。


そもそも、俺は何をそんなにイライラしてるんだろ?

同棲中の彼女の為を思い色々やってあげてるのに、彼女は何もしてくれないからだ!

彼女が何もしてくれないのはなぜ?

俺が何かしてと言ってないから…

何も言ってないのに、なぜイライラする?

俺がしてあげてるんだから、相手もして当然だろ!

それ、おかしくね?
見返りを期待してるから、その期待通りにいかなくて、イライラしてるんだよね。
だったら、はじめから期待なんかしなきゃ良いじゃん。

オマエは優しい自分が好きなんだろ?
だったら、その自己満足だけしてれば、イライラしなくて済むじゃん。

なるほど…


という訳で、俺は彼女に「してあげる」ことはやめました。

やりたいからやってるだけ。

そうする事で、イライラする事は嘘のように無くなりましたよ。

オマケとして、
どんなに些細な事に対してでも「ありがとう」と、口に出して言う事にしました。

一緒に暮らしてると、「あたりまえ」という言葉に変化してしまいがちだけど、やはり、大切な気持ちなんじゃないかなって思って。


そのおかげで、3日間続いたウチらの倦怠期は、その後14年間、再発することはなかったですよw


倦怠期、
みじかっ(;ー"ー)( ̄▽ ̄)平和主義者だから♪

No.9 18/10/22 00:36
匿名さん9 

数日、黙っていなくなると反省すると思います。
家をあけられなければ、謝ってくるまで無視。相手が酷い事を言ってきたのなら、態度や行動で示しましょう。

今後の為にも折れない強い気持ちで徹底抗戦。


No.10 18/10/22 01:37
匿名さん10 

お互いオシャレして、家から一緒に出かけないであえて駅で待ち合わせしてみるとかさ
少し高い景色の良いレストランでも行って夜景の綺麗なラウンジとかでお酒飲んで

すっごいベタだけどたまにはいろいろ忘れて昔思い出してデートしてみては?
もうそれをしても気持ちが戻らないくらいに修復不可能な感じ?

No.11 18/10/22 08:21
働く主婦さん11 

週4の扶養内パートと正社員を一緒にしちゃダメですよ。
あなたは心のどこかで旦那さんが働いているのを当たり前に思っていませんか?
同じ様に、旦那さんはあなたが普段してくれる家事を当たり前に思っているかもしれません。

養ってやってる、というのは事実です。
言葉はとても悪いですけどね。

だから初心に返って、意地やプライドを捨てて、
いつもありがとうと感謝を伝えてみたらどうでしょうか。
私も、これからも美味しいご飯を作って、パートとお家のことを頑張るわ、と。

言いたい事もあるけど、たまには真摯に向き合って、ちゃんと相手を尊重してあげると、認められている安心感から喧嘩は減ると思います。

No.12 18/10/22 08:55
匿名さん12 

お子さんはいるのかな?私はケンカ絶えず離婚しましたよ 互いに頑固だから謝るとか向き合うとかなかった 夫婦は他人だからこそ向き合うこと大事ですよ じゃないと溝が深くなって修復できなくなりますよ 私が言えたことじゃないけど

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧