注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

たまに離婚の悩みを聞くけど、うちは結婚して15年、離婚話は50回以上出てる。1度…

回答6 + お礼0 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 11:05(更新日時)

たまに離婚の悩みを聞くけど、うちは結婚して15年、離婚話は50回以上出てる。1度離婚届を持ってきてお互いにサインしようとしたけど、子供の事を考えて離婚はしなかった。

離婚出来る人は自分がしっかりしていて自立しているようなイメージがある。

そういう意味でうちらはお互いに自立してない幼稚なのかなぁと感じてしまう。

常に喧嘩は絶えないけど、家庭がうまくいってる人って夫婦円満な人が羨ましく思ってしまう。

単なる愚痴でした。

No.2730221 18/10/22 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 02:08
専業主婦さん1 ( ♀ )

円満でいたいなら、喧嘩しないことです。


わたしは、離婚経験者ですが、再婚してからちょうど15年経ちます。


もういい年齢だから、意味のある喧嘩と意味のない喧嘩の見分けがつくようになりました。


人間同士なので、まったく喧嘩するなとは言わないけど、意見交換で留めれば、喧嘩に発展しなくなります。


50回も離婚話しなくても、1回で十分なんですよ。


離婚を喧嘩のオプションにしないこと。

No.2 18/10/22 02:30
匿名さん2 

いや逆だと思う。
離婚って勢いに乗ると難しくなかったりしますよ。
感情の勢いに乗ればいいんだから。
主さんのように感情の勢いに押されながらもその流れを止める方が難しいし素晴らしいと思う。
怒る事なんて幼稚園児でもできます。ものを投げる事も簡単です。よく幼児が要らないもの投げてます。
もういいって投げ出すのも要らないというのも簡単です。
でも怒る事を抑えるのは難しいです。何かの事を考えて投げ出したくなるのをやめるなんてそうそうできません。
怒ってしまう場で怒りながらも何かを考え怒る行動をやめるなんてそれこそ難しくて3歳の子はできないし、大人でも難しい。
お子さんの事を考えて…
お子さんが思いとどまる一番のものになっていたとしても、それ以外にもあるはずです。
旦那さんと喧嘩ばかりしていても、今も喧嘩されるのかもしれませんが、それでももう15年も一緒におられた人ですよね。
それだけ一緒におられていますしそれだけの喧嘩も乗り越えられてこられてます。
その重みは旦那さんも…たとえあなたと今も激しい喧嘩しようがそれでも一緒にいるそんなあなたをどこか認められているかと思います。
素晴らしい事だと思います。
お子さんも、今はあなたの頑張りをまだ理解できないかもしれませんが、いつかあなたに頭が上がらなくなるのではと思います。

No.3 18/10/22 08:48
匿名さん3 

私は小梨×1です 結婚当初からケンカは多く 別れる前は3日にいっぺんくらいなペースでした 本当に離婚となった時は目の前真っ暗になり 引っ越しの時は足が震えました…大げさですが あんなに心臓がバクバクしたのは もうないでしょうね

No.4 18/10/22 09:08
お助け人4 

離婚て、色々あって心底嫌いになってからするんじゃない?
離婚しない人はまだ気持ちがあって、まだどうにかなる!って思ってるんだと思うし、
喧嘩しながらもなんだかんだ仲良しなとこ「これが本物の夫婦なんだろうな〜」と思うし、根気強い二人なんだとも思う
お爺ちゃんお婆ちゃんになったらいい味出そうだし、昔は喧嘩ばかりだったねぇ!なんてほのぼの、手取り足取り助け合って支え合っていける
その時に、俗に言う「勝ち組」だと言えると私は思います

No.5 18/10/22 09:47
専業主婦さん5 

専業主婦No.1さんに同意です。
私も離婚、再婚組です。
最初の結婚時は若く未熟でほとんど毎日(意味のない)喧嘩をしていましたが、 離婚して15年後に 再婚していま 7年ですが、再婚してからただの1度も喧嘩していません。最初の結婚はいま思うとお互いが若く元気すぎて毎日が嵐のようでしたがいまは穏やかで平和で幸せな毎日です。
主さんの言うような自立 とかじゃなくてとにかく勢いまかせで行動できるパワーが有り余っていただけです。若さ故の意地もあって、相手も自分も未熟で、子供のために我慢 ができきらず、早々にリタイヤしました。反省はしているけれど後悔はしていません。
そして 子供のために全力で働いて子供のために生きてきました。
離婚なんて、しないで済めばそのほうが良いです。我慢ができる人のほうが偉いです。

No.6 18/10/22 11:05
匿名さん6 

主さんに同意です。自立して経済力もしっかりある人は、強いと思います。依存して我慢して養ってもらうだけしかできない人には選択の余地はないと思います。黙って、節約をして生きる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧