注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義父が面倒くさく、しんどいです。 家を購入する際に、近くにしろ、と言われました…

回答3 + お礼2 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
18/10/25 06:49(更新日時)

義父が面倒くさく、しんどいです。
家を購入する際に、近くにしろ、と言われました。また保育園いれるのは反対と言ってきたこともあります。
けど自分がお金をだす、手伝わなければならないとなったら、いい顔はしません。家も夫の実家近くは、高騰し、中古でもいい金額です。最初は足りない分はだす、と言ってましたが、話がすすむとしぶりだしました。お金は出さなくていい、合算収入で借り入れを増やして、購入という手もあるというと、ついには自分らで払える額にしろ、といわれました。この一連はなんだったんだ、と思いました。

私は実家が商売をしてるので、そこで働いています。実家父にも保育園は反対と言ったためか、実父も悪いと思い、私を働かすのは…という感じになりました。

最近歳を重ねてきて、介護のため近くにいろと言ってるのかと思いました。
保育園反対は、自分の知り合いの子供がいじめられてその子が引きこもりだから、孫がいじめられる!と騒いでました。


義理家族をどんどん尊敬できなくなっています。よくわからない自論を展開し、不機嫌になるから反論できない雰囲気で息がつまります。でも自分は正しい、いつも間違っていないという感じです。
夫は反論したら面倒くさいから、言わすだけで満足するから言うことなんか聞かなくていい、という感じです。夫も義父をよくは思っていないので、私の味方になってくれますが、ずっとあぁなのかと思うと死ぬまで面倒くさくて嫌だな、という気持ちになってしまいます。

どうして、子育てしてるし大変だから、私の実家近くにしたら?という義理家族じゃなかったんだろうと思うと悲しくなりました。ほぼ愚痴ですいません、悩みというか愚痴になりました。。お目汚し失礼いたしました


No.2730318 18/10/22 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 11:26
匿名さん1 

それは自分勝手な義父ですね。
主さんが怒るのも無理ないと思います。
家はもう建ててしまったのですか?
まだなら近くに建てない方が絶対いいと思います。
将来介護が必要になっても、そんなに自分勝手なタイプだったら本当に大変だと思います。
老人ホームに入れればいいと思います。
その為にもお金がかかるし、お子さんにもお金がかかるので、仕事はしたいですよね。

義父には子供さんの事に関して、親としての責任はないので口出し無用ですよね。
だから言う事聞かなくてもいいと思いますが。
お金も出さず、口だけ出すなんて、本当に厄介!
言う事聞いて何も得はないですよね。

旦那さんもご実家の両親も味方につけてしまいましょう。
少しずつ懐柔していってはどうでしょうか。
先ずは仕事復帰。
これは子供にお金がかかる事を周りに理解してもらう。
働く為に保育所に預ける事を納得させる。
自分で保育所を何ヵ所か探しいい所を候補に上げる。
ご主人が主さんが働く事に対して反対しないのであれば、あとはスムーズにいきそうですが、どうでしょうか?

No.2 18/10/22 13:05
お礼

>> 1 返信頂きありがとうございます。

相手側の嫁にきたんだからとか、定年した義理家族に金銭で頼るもんじゃないと思っていたので、このように優しい言葉を頂き、嬉しいです。
ずっとモヤモヤしていたので、有り難いです。

今、私の実家近くに中古物件ですが、そこにしようかとなっています。自分たちで支払える額です。(ただ義理家族がもめた義理家族の親族が、私の実家近くに住んでおり、多分後々その辺も面倒があるんじゃないかなと怖いです。正直、もめないでほしい)※登場人物多くすいません

保育園についてはまだ下の子の育休があるので、とりあえずは引越し、そして保育園探しかと思います。

本当に、お金がでないなら口は出さないでほしいです。。老後資金や体力が不安なのか、最近はお金のことや、育児のしんどいことは嫌がってるなぁと感じることがあります。(近くに住んだら、保育園や幼稚園の送り迎え頼むこともあるかもといったら渋い顔でした。多分そんなことは親の仕事と思ってるんだと思います。


愚痴を聞いて頂き本当にありがとうございます。私がこんなことで怒っておかしいのか、なにが正しいのかわからなくなっていたので、
客観的にみてズバリといって頂き、つかえがなくなりました。本当にありがとうございます



No.3 18/10/22 13:08
匿名さん3 

旦那が家を購入するときに
口だししてきて同居したら
10年ローン支払ってやると
生活費も出す
なんてうまい事ばかり言って
いざ同居したら、金出さない
生活費もギリギリ
なんもしない、孫にも冷たい
怒鳴り散らし別居
偉そうな事ばかりいい
すべて口ばかり
義理母親も口ばかり

義理家族なんて信じちゃダメ
わたしも尊敬できないし
頼りにしてない
わたしは義理家族からみんなに嫌われてます
お前が全部悪い
って!
義理家族とは距離とった方がいいですよ
近くにいても頼りにしたらダメですし


No.4 18/10/22 14:25
お礼

>> 3 それは大変です、つらいですね。本当お疲れ様です。。

親族、最低限の距離を置いて、関わるのはやめたいですね。
知らぬ存ぜぬでうまくやっていきたいですね。。。
義母も定年なので、育児について相談したら、介護あるからと断りがありました。(子供らからしたらひいばあちゃんです)介護は大変だし、やっぱ近くにいても頼りにできそうにないな、と思います


No.5 18/10/25 06:49
匿名さん5 

義父の意見を飲んだらずっと後悔する事になりそうだし、主さん達夫婦で決めていいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧