注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

人付き合いが下手です。 友達も浅い関係ばかりです。 仲良くなりたいと努力して…

回答17 + お礼17 HIT数 1913 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 07:26(更新日時)

人付き合いが下手です。
友達も浅い関係ばかりです。
仲良くなりたいと努力しても結局利用されてしまったりと人が怖いです。
子供がいる母親なので、引き込もってられないし、しんどいです。
幼児がいるので、今は専業主婦です。
人付き合いが下手な方は普段どんな風に過ごされてますか?
弱い性格なので、馬鹿にした回答や批判はいらないです。

No.2730348 18/10/22 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 13:13
通行人1 

人付き合いが苦手で友人も少ないほうですが、広く浅くより
狭く広い付き合いをしています。

また人付き合いも、必要最低限の
コミュニケーションのみです。

No.2 18/10/22 13:26
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
うらやましいです。
私も狭くても深い付き合いをしていきたいですが、こちらがどんなに良くしてもそれ以上の関係にはなれないですし、利用目的で声を掛けられることも多く、人と接することが怖くなってしまいました。

No.3 18/10/22 13:30
匿名さん3 

私も孤独な子育てをしてしまいました。昔、ママ友とのあいだでひどいめにあってから人間関係を断ってきました。引きこもり状態です。さみしかったけどなんとか50まで生きてきました。今日みたいに天気の良い日はお洗濯して買い物に行って誰とも会話しなくてどうにかなりそうでしたが、それも周りのせいではなくて自分が選択したんだと、孤独を自分が選んでいたんだといま思います。さみしいと現在主人に訴えています。仕事が忙しかった主人でしたがいまは畑仕事をするようになり家に居る時間を増やしてくれています。頑張ってください。無理に人間関係わずらわしいのでわたしみたいに避けて良いと思います。応援しています。

No.4 18/10/22 13:36
匿名さん4 

どんな事に利用されやすいんですか?

No.5 18/10/22 13:44
匿名さん3 

追記です。私は子供が小学4年の2学期から午前中だけのパートにでました。いまは人手不足なのでお子様がおおきくなられたらパートに出られるといいですね。

No.6 18/10/22 13:45
お礼

>> 3 私も孤独な子育てをしてしまいました。昔、ママ友とのあいだでひどいめにあってから人間関係を断ってきました。引きこもり状態です。さみしかったけど… レスありがとうございます。
3さんもお辛いですね...。
私も煩わしいのは避けて生きてきました。
小さな頃から人見知りが激しくて、でもそんな自分を何度も変えようと自分なりに努力してきました。
大人になって、就く仕事の度に人間関係で悩み転職を繰り返してきました。
結婚、出産を機に専業主婦になりました。
そして、ママ友の世界でも悩んだり、、
裏切られたりが多く、心から笑えなくなってしまいました。
たまに友達にいるの?みたいに聞かれたりすることがあるのですが、きっと友達がいないんだろうなと思われてるのだと思います。
それがまた悲しいのです。

No.7 18/10/22 13:49
働く主婦さん7 ( ♀ )

私も人付き合いが苦手です。深く仲良くなりたくないというわけでもないのですが、なることもないのでそのまま浅い付き合いです。私も子供がいるのでママ友系で精神すり減らしますよね(笑)。もともと人付き合いが苦手なので、誰かと仲良くなりたいと思ってもそのうち自分がムリをしてしまうのがわかるので、私も3さん同様わずらわしいと割り切って自ら進んで輪に入ることはしていませんよ。みんなに愛想よく、そしてつるまない!

ところで人付き合いが苦手な専業主婦さんってさみしいもんなんですか?私だったらむしろ一人を謳歌するけど(笑)そんな私は人付き合いが苦手なんじゃなくて嫌いなのかしら。。
もしかして無理やりママトモグループに引きずり込まれた挙句孤立しているんですか?

No.8 18/10/22 13:55
お礼

>> 4 どんな事に利用されやすいんですか? レスありがとうございます。
詳しい内容は書けないのですが、手伝いとかです。普段から凄く仲良いというわけじゃないのに、そういう時には必ず駆り出されます。
あとはイベントなどに来てほしいなどの勧誘とか、こういったのはお金が発生したりもあるので、嫌なのですが、子供関係のママ友とかだと上手く断りづらかったりします。
他にもわたしが友達を紹介した形でその人達が仲良くなり、私が外されたりなど、虚しいものが多いです。

No.9 18/10/22 13:57
お礼

>> 5 追記です。私は子供が小学4年の2学期から午前中だけのパートにでました。いまは人手不足なのでお子様がおおきくなられたらパートに出られるといいで… 再びレスありがとうございます。
はい、下の子が幼稚園に行きだしたら仕事しようかなと思ってます。
頑張ります。
ありがとうございます。

No.10 18/10/22 14:07
通行人10 

私も利用されたと感じることを経験してから、人を信用できないので友人さえも心から信用していない。
面倒で繋がりを切ってしまうので、友人が少ないです。
仕事が無くなったら寂しいと思うので、これではいけないと分かっているのですが、なんか積極的に動けない。

No.11 18/10/22 14:16
お礼

>> 7 私も人付き合いが苦手です。深く仲良くなりたくないというわけでもないのですが、なることもないのでそのまま浅い付き合いです。私も子供がいるのでマ… ありがとうございます。
そうですね、ママ友グループに引きずり込まれて孤立するするパターンもたまにあります。
何でこのランチ会に私は呼ばれてるんだろうとよく思ってました。
それが嫌でそのグループのお誘いには何かしら用を作っては断ってたら、それから誘いがなくなりました。
たまに友達いるの?みたいに聞かれたりする時が辛かったりします。
以前の職場で一番に仲良かった子に恋愛相談してたんですが、その子は別の子と私と恋仲にあった男性との仲を応援してたことを後で知り、裏切られた気持ちなったことがあります。
学生時代も同じ経験があるだけに人を信用できなくなってしまいました。

No.12 18/10/22 14:19
お礼

>> 10 私も利用されたと感じることを経験してから、人を信用できないので友人さえも心から信用していない。 面倒で繋がりを切ってしまうので、友人が少な… レスありがとうございます。
同じ経験をされたことがあるんですね。
辛いですよね…
は私と同じような人が近くにいたら友達になりたいのですが、近くにはなかなか私みたいなタイプがいなく、みんなテンション高めで圧倒されます。

No.13 18/10/22 14:42
働く主婦さん7 ( ♀ )

>>11
主さん、7です。
そうでしたか、軽い人間不信なのですね。私が主さんとお友達になりたい(笑)
過去の、ご友人の裏切りとかも経験ありです。他人とは思えない(笑)
「友達いるの?」って、なんてデリカシーのない質問!!

でも主さんのご回答見ていて思い出しました。私も裏切りや女性グループの難しさを体験してきて、人を信用するのをやめたのでした。信用なんてできなくて当たり前。それは淋しいことではありません。仲良しごっこしているグループだって、一人抜けたらその一人の悪口言ったりするんですよ。そんな「お友達いっぱい風の人」よりも、よっぽど寂しくないと思いませんか。そんな思いまでして群れる必要ないですよ。

No.14 18/10/22 14:48
匿名さん14 

同じく専業主婦で人付き合いが苦手です。
友達は2人です。
ほぼ引きこもってます。私にも子供がいるので行事や買い物にはいかなくてはなりません。苦痛です。変わってもらえる時は旦那が行ってくれます。
自分で苦手なの分かっているので人と接しないようにしてます。必要最低限だけはします。挨拶、答えを求められたら話すなど。
買い物も宅配に頼んでます。足りない分は旦那が休みの時に一緒に買い出しです。
子供は小学生なので学校行事は絶対に出席しないといけないのだけでてます。子供も私が普通でないのを分かっているので来てーとかは言わないです。同学年のママ友で仲良くしてくれる人がいるので救われてます。
参考にならなかったらごめんなさい。

No.15 18/10/22 14:54
お礼

>> 13 >>11 主さん、7です。 そうでしたか、軽い人間不信なのですね。私が主さんとお友達になりたい(笑) 過去の、ご友人の裏切… 再度レスありがとうございます。
本当、近くにいたらお友達になりたいです。
読んでたら泣きそうになりました。
共感してくれる人がいることは本当に嬉しいです。

辛い思いまでして群れる必要はないですよね。
私は多分孤独なオーラみたいなのが多分出てるのかもしれないです。

No.16 18/10/22 15:00
お礼

>> 14 同じく専業主婦で人付き合いが苦手です。 友達は2人です。 ほぼ引きこもってます。私にも子供がいるので行事や買い物にはいかなくてはなりませ… レスありがとうございます。
私もほぼ引きこもりに近いです。
下の子がまだ幼稚園に行き出してないので発育を促すために、たまに頑張って児童館に連れて行ってます。

14さんの旦那さん、優しいですね。
協力があると助かりますよね。

No.17 18/10/22 15:26
匿名さん17 

私も同じです。

ただ、お付き合いも子供が小さい頃は他のママとも色々とありますが、中学に入るとお付き合いはほほありません。

あと、美輪さんが言ってた言葉があります。友達が居たら居たで、煩わしいこともあります。だから、人付き合いは6分くらいの浅い関係が一番!といわれていました。

ご参考までに。

No.18 18/10/22 15:34
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
中学校くらいになるとほぼ付き合いなくなるんですね。
私の学生時代とは違って小学校も親が関わることが割りとあるので、時代が変わったのかなと思ってました。

6分位の浅い関係、それぐらいの関係を明るく過ごせる人になりたいです。

No.19 18/10/22 15:52
匿名さん4 

相手に都合よく利用された分だけ、自分も相手を利用しないから不公平感が出るんでしょうね
相手に何かを頼んだりするのは苦手ですか?

No.20 18/10/22 15:57
お礼

>> 19 再度レスありがとうございます。
そうですね、何か頼み事するのは苦手です。
自分で出来ることは自分で全部やってしまう方です。
また断れない性格の為、頼まれ事は多いです。
損はものすごく感じます。

No.21 18/10/22 18:08
匿名さん4 

他人に頼めないのは失敗を恐れてですか?それとも自分が嫌な人間に思えるからですか?

No.22 18/10/22 18:31
お礼

>> 21 再度ありがとうございます。
迷惑だろうなと思ってしまうからです。
相手のやだなという顔を見るのが何となく辛い気持ちになってしまうのです。

No.23 18/10/22 18:35
匿名さん4 

そんなに大きな頼み事をしなければいいのでは?

No.24 18/10/22 18:50
お礼

>> 23 4さん、ありがとうございます。
頼み事自体が相手に負担になるだろうと感じてしまい、また相手の嫌がる顔を見たら自分がショックを受けてしまうので、なかなか頼めないのです。

No.25 18/10/22 22:21
匿名さん25 

主さんは 優しい方ですね
それを 逆手に取って
利用する人がいるなら

同じ母親として
情けないですね

子供を 持っても
幼稚な人は 変わりません

ママ友付き合いも
子供のために 関わらないわけには
いかず
お辛いですよね

友達いるの?

聞く人が いることに
唖然としました
デリカシーが なさすぎて
呆れます

私は 主さんのような
周りに 気遣いのできる方と
お友達になりたいです

ママ友なんて 子供が 小さいうちだけですよ

私の子供たちは 皆 もう 大きいので
いまは 本当に 仲良くしてるママ友は
数名です


でも それすら 疎遠です

私も つるむのが めんどくさいので
自分からは 連絡しません
一人が楽です


母親になってまで
女子中学生みたいに グループ行動すること ないんですよ

無理して 仲間に入る必要ありません

結局 めんどくさい トラブルも増えますよ
みんな無理して 仲良しごっこしてる方が多いですよ

当たらず障らず
最低限の お付き合いだけ
失礼のないように 子供のために
今だけと 言い聞かせて
時が経つのを 待ってみてください

ママ友なんて
一時的な人間関係です

大丈夫ですよ!
気にしないで!

No.26 18/10/22 22:45
お礼

>> 25 ありがとうございます。
お優しいお言葉、本当に嬉しいです。
何となく、誰にも大切にされない自分がとても悲しくて、多分人前だと自信のなさが出てしまうんだと思います。
私は誰かに大切にされたくて、一生懸命に尽くしたりするんですけど、利用されて落ちるのがパターン化してる感じです。
やっぱり群れたりしない方がいいですよね。
1人で自信を持って過ごせる人になりたいです。

No.27 18/10/23 08:53
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

私もいませんよ♪
私は小中学時代イジメに合っていて高校も通信制だったので本当に1人もいません
なので愚痴る相手はネットしかありません
いじめの後遺症なのか引っ込み思案で人見知りが凄く、人か怖いので自分から話しかけられません

せめてもの救いは娘が社交的で友達多い事です
小6ですが、ママ友は一切いません
しかし運動会、授業参観欠かさず行きます
娘のためですから(*^^*)
子供幼児とか小学低学年の頃は落ち込みましたが、今はママ友グループに入ってないし、昼間は働いてるので他のママさん達の立ち話も聞かなくていいしでラッキーとか思ってます
確かに誰かと出かけるとかはなく、主人か娘と出掛けることが多いですが気にしません

No.28 18/10/23 09:25
匿名さん28 

私もママ友いません
寂しいけどママ友付き合いに疲れを感じるので 孤独を選びました
楽です

幼稚園前は 子供には悪いですが、あまりアクティブではありませんでした
幼稚園の送り迎えは 遅い時間に行って人が少ない時間帯に行ってました

幼稚園の2、3年なんて あっという間でしたね

No.29 18/10/23 10:27
お礼

>> 27 私もいませんよ♪ 私は小中学時代イジメに合っていて高校も通信制だったので本当に1人もいません なので愚痴る相手はネットしかありません … レスありがとうございます。
いじめに遭われたんですね。
私はいじめは経験したことはないですが、本当に辛いと思います。
私はいじめに遭うというより、何となく嫌われてるのか、もしくは一緒にいても楽しくないに属してる気がします。
周りが群れる人が多く、1人でいるととても寂しく思えるのです。
1人で堂々と明るく過ごしたいです。
辛い過去を私の為に話てくださり、ありがとうございます。
娘さんが社交的でよかったですね。
うちは2人子供がいますが、上の子は人見知りはありませんが人付き合いが苦手です。
私みたいに人付き合いが苦手にならないか心配です。

No.30 18/10/23 10:33
お礼

>> 28 私もママ友いません 寂しいけどママ友付き合いに疲れを感じるので 孤独を選びました 楽です 幼稚園前は 子供には悪いですが、あまりア… レスありがとうございます。
ママ友付き合いって本当大変ですよね。
わたしの住んでるエリアはとにかくランチ会やお茶会を好む人が多く、最初は付いていくのが必死でした。
でも、自分が無理してるのが分かったし、このランチ会で特に仲良くなれてるわけではないのに、何で参加してるんだろうと思って、ランチ会に行くのを避けるようになりました。
1人が楽と思えるようになりたいです。
多分、寂しいって感情が私は表に出てるのかなと思います。

No.31 18/10/23 10:40
匿名さん31 

自己主張をもっとしてみたらいかがでしょうか?
こう言ったらどう思われるかな?とか考えずに、もっと自分の意見をガンガン言ってみてはどうですか?

No.32 18/10/23 10:57
お礼

>> 31 レスありがとうございます。
私は何故か反感をかいやすいので、自己主張はなかなか出来ないです。
学生の時代から社会人になった現在もちょっと主張しただけで、全体から嫌われる感じです。
なので、怖くてできないです。

No.33 18/10/24 05:52
匿名さん33 

私なんて友達1人もいませんよ(笑)
毎日仕事か、趣味に没頭しています。
子どもがいるので話し相手は他に必要ない感じです。

No.34 18/10/24 07:26
お礼

>> 33 レスありがとうございます。
没頭できる趣味があるなんて羨ましいです。
私も1人でいることを堂々としていれれるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧