注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

知り合いが占い師になると言い出しました。 何か勉強しているのか聞くと 何とな…

回答2 + お礼2 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 17:49(更新日時)

知り合いが占い師になると言い出しました。
何か勉強しているのか聞くと
何となく見える……との事。
その後に占うから悩み事言って?と言われましたが、見えるんじゃないの?って思いましたが、元々占いを信じてないし悩み事無いと言いました。
すると悪い事は言わないよ、プラスの事しか言わないよ~と。
単純に悩んでいる人を励まして助けてあげたいんだと。
見えるって話はどこ言った(笑)

これで商売するって詐欺にならないんですかね?

No.2730367 18/10/22 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 14:53
働く主婦さん1 ( ♀ )

占い師は免許がいりません。また、「占い」は「予言」とは異なり、必ずしも未来を当てるものではなく相談者を意図する方向へ導く事が目的(ソースはwiki)とあるので、違法でも違反でもありません。お友達に占ってもらう人がお友達を信じるか信じないかだけです。お友達が単なるお話し上手でお客の気分の良くなる事を適当に言ったとしても、それによってお客の心が救われれば成立する世界なのでしょう。

当たるも八卦当らぬも八卦。「八卦(占い)」は当たっても外れても、それが占いである、という意味のことわざがあるくらいですからね。信じる人の勝手というわけです。

No.2 18/10/22 17:39
お礼

>> 1 詳しくありがとうございます!

No.3 18/10/22 17:42
匿名さん3 

「占い」をしていると言いながら、その道の成功者は、人生相談やカウンセリングをしている場合も多いとききます。

その人は、他人の人生相談やカウンセリングが、出来そうな人なのでしょうか?

そうでなければ、成功することは、ないような気が・・・

No.4 18/10/22 17:49
お礼

>> 3 私もその時にその本人に
「占いってよりもカウンセラーっぽいね」と言いました。

本人自体が結構病む方なんで
同じような人を救いたいって気持ちから考えついたのだと思いますが、(私の予想です)
その時その場にいた人ほぼ全員が煙たがっていました😅

最初に「見える」って言っていたわりには、
空気は読めない感じですね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧