注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

子供を作らないという選択をした方、今後悔していますか? 私は25歳の主婦で…

回答13 + お礼0 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
18/10/23 14:03(更新日時)

子供を作らないという選択をした方、今後悔していますか?

私は25歳の主婦です。
パートで働きながら、在宅でライターの仕事をしています。

去年結婚したのですが、子供を作らないでおこう、と主人と話し合い、決めました。
理由は、私は情緒不安定になりやすく、
子供っぽい性格のため、育児が出来ると思えないこと。
また、子供を可愛いと思えないこと、出産の痛みが怖いこと、育児で自分の時間がなくなるのが嫌なことです。

ワガママだと思いますが、いざ子供が出来たあとに「やっぱり要らなかった」と思うのは嫌ですし、そんな風に思われる子供が可哀想だと想うので、主人と話し合い、結論が出ました。

しかし、子供がいない夫婦というのは、やはり世間の目は厳しいのでしょうか?
パート先でも、みなさん子供の話ばかりですし(聞いていて嫌ではないですが)
将来、やっぱり子供がいないと寂しいと感じるのでしょうか?

子供を作らないと言うことは、孫が出来ないということ。老後は…などと考えてしまいます。

子供が嫌いでも、作るべきですか?

No.2730408 18/10/22 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/10/22 15:36
匿名さん1 

私が主様の立場だったら、子供2人は欲しいけれど、私は主様じゃないですからねー。

まあ、参考程度に、きいておいてください。

No.2 18/10/22 15:44
通行人2 

そんな風に考えられる人ですので子供さん作られた方がいいかもしれないですね。

子供を要らないと思ってる人はそもそもそんな風には考えないです。

No.3 18/10/22 15:47
匿名さん3 

孫が出来ない、老後の心配
自分本位で確かに子供っぽいですね

作らない方がいいんじゃないですか?

No.4 18/10/22 15:54
お姉さん4 

私も同い年です。

しかも子どもぽいし、ましてや統合失調症と
知的障害者です。

でも子供二人います。
シングルマザーですが、彼氏もいます。

子供と一緒に私も楽しく成長しています。

子どもがいらないって思う人は作らない方がいいですよ。
大変でも、辛くっても、イライラしてても
やっぱり子供かわいいって思えればいいけど、

無理なら子供のために子供は作らない方がいいと思うよ。
夫婦だけっていう人もいるけど、
将来的には少し不安だよね。
老後とか。身寄りがないと寂しいかも。

No.5 18/10/22 16:10
通行人5 

子供は親の老後を見るための道具でもない
正直頼る気満々に聞こえる
ただ寂しいいて欲しいだけならペットでもいいかと。

子供いなくても夫婦仲良く暮らしてる人沢山いるし、子供嫌いなら無理して作らなくていい。

想像通り、金はかかる、時間取られるのは間違いない
その分私は母親として幸せな経験をさしてもらってる。

だから無理に作らない方がいい
産むだけで終わりじゃないし

No.6 18/10/22 16:12
匿名さん6 ( ♀ )

そもそも考え方が違う。

子供が欲しい人は、自分が子供がいる事で得られるメリットが多いから子供を産むのではなく、純粋に子供が欲しいから子供を作るんですよ。

子供は親(自分)のために存在するのではなく、子供は一人間として存在する(している)んです。
よって、自分が寂しいからだとか、
世間の目だからとか、
老後の面倒だとか、
そう言う理由で子供を作るのは、正しくはないんじゃないかと私は思います。

子供は親の人形でもロボットでもありません。
100%自分の都合のいいようには育たないものなんですよ。
もし自分の意にそぐわない事は、子育てする上で十分に起こりうること。

もしかしたらさっさと巣立ってしまうかもしれない。
子供が(多かれ少なかれ)世間様に迷惑をかけてしまうかもしれない。
老後、面倒みてくれないかも知れない。
一生独身だったり、孫を生まない(作らない)かも知れない。

等身大の子供をありのまま受け入れ、道を間違わないように導きながら、正しく育てていく。
それが子育てなんだと思います。

No.7 18/10/22 16:17
働く主婦さん7 ( ♀ )

ご主人と「子供を作らないでおこう」決めたのになぜ今?ご主人はなんて?

選択子供なし指定なのにすみません。
私は一人でいるのが好きで、子供っぽい性格で、子供苦手で、育児で自分の時間がなくなるのが嫌でしたが、子供が2人います。理由は「出産の痛みを経験してみたかったから」「もしかして親になったら大人っぽい性格になれるんじゃないかという他力本願」です。極めて稚拙です。

親になっても大人っぽい性格になれるわけではありませんでした。恐ろしいくらい自分の時間が吸い取られます。泣きたくなるほど。一人の時間なんてないに等しいです。しんどい。。。決して作るべきだ!なんて言えません。

選択子なしの場合は、選択して子供を持たないのですから世間の目なんて気にならないのではないんですか?夫婦が望んで子供を持たない選択をした場合は、将来夫婦の老後を満喫するので寂しくないのではないでしょうか。孫がいたら老後何か得があるんですか?いろいろと気にしている時点で主さんは本当は子供が欲しいのではないかと感じてしまいました。

子供が嫌いで欲しくないと思うのならその気持ちを堂々と持ってください。周りに何かを言われる覚悟はしておいてください。また何を言われようとも揺るぎない気持ちを持ってください。恥じることではないと思います。自由ですから。

私は案ずるより産むが易しとばかりに子供を持つ選択をしましたが、産んだ人にしかわからない経験ができているので楽しめてはいます。全ては一度しかない人生の自己責任です。

No.8 18/10/22 16:34
経験者さん8 

私も、心のそこから子供はいらないと思っていました。自分の事で精一杯だから、子供育てるなんて無理、自分の時間もなくなるし、子持ちの子供、子供って子供優先にして何が楽しいの?何の為に自分の人生子供に、捧げなきゃならないの?子供好きじゃないし、子供の写真を待ち受けにしてる人を見ると、本気でバカじゃないのと思っていました。でも、主人は1人は子供が欲しいと言っていたので自然に任せて、避妊をやめ出来たら産む事に決めました。今は4才の息子の母です。妊娠がわかった時、ホントに出来ちゃったとショックを受けました。でも初めてエコーでピクピク動く小さな心臓を見た瞬間、可愛いと思ったのです。出産も初めての子育てもすごく大変でした。でも、子供が居ない時にはわからなかった幸せがいっぱいあります。私は間違いなく今の方が幸せです。子供が幼稚園などに通うようになると、季節事のイベントで、季節を感じますし、毎日充実しています。何より本当に我が子は可愛いくて愛しいです。今では私も子供、子供で待ち受けも子供の写真です。後、子供を通じて知り合うママ達、皆一生懸命子育てをしていて素晴らしいんです、母親達の子供を思う心、今までは知らない世界を知る事ができます。赤ちゃんがゼロ歳ならママもゼロ歳。一緒に成長して母親になっていくので心配いりません。主さんも迷って居るなら自然に任せてみては?その方が子供を生めない年齢になった時に、あの時産んどけば良かったって後悔しなくて済むし。10年後には考えが変わって居るかもしれないし、その時に後悔しないように。後私は結婚5年子供嫌いで子作りしませんでしたが、周りは何かと言ってきましたよ。不妊じゃないのか?子供がはまだか?何で子供がいないの?できないの?作らないの?などなど。結婚=子供と思って居る人が多いと思います。

No.9 18/10/22 16:37
匿名さん9 

まず 主さんの人生なんですから
世間体を 気にして 子供を 持つことではありません


主さんの 子供を 欲しくない理由を
読んでいると

いまは まだ そんなことに悩まなくていいのでは?
結論を 決めなくていいのでは?

結婚されてまだ 浅いし
年齢も 若いし
今後 夫婦で 生活していく中で
どう 環境の変化 気持ちの変化が
あるかわかりません

私は 子供三人いますが
子供は、とても 欲しかったです
ただ単に 子供が ほしくて 家族になりたかったからです
子供を 産んだことに、後悔はありません

ただ 育児は 自分の自由を犠牲にすることが多いです
子供は 思うようには 育ちません
子供を、持ったことで 幸せも 増えるけど 不幸を背負うかもしれません

子供を 持てば お金が とても かかります

子供のために 自分が 欲しいものは
我慢したり
子供のために 身を粉にして 働かなければなりません

色んな 覚悟と責任が あります

ただ
一つの命を 育て上げることは
かけがえのない経験になると思います

No.10 18/10/22 18:31
通行人10 

今の高齢者の老後と主さんが迎える老後では全く状況が違うからね。

あと40年後の日本はとても大変なことになっている予想がいくつもありますが、それはご存じですか?
正直今とはかなり違い資産家以外は悲惨なことになります。

だから子供や孫がいようがいまいが大差がない時代だと思うよ。
もう楽しむのが許されない時代になります。
30年後や40年はまさに子供うんぬんよりも自分らが生き残るにはどうしたらいいのかしか考えられないでしょうね。

No.11 18/10/22 19:35
通行人11 

今回の人生、苦労ばっかりで終わる人と楽して楽しく過ごして終わる人といます。
子供が欲しい欲しくないと言う感情も自分が決めているのではなく、本当はカリキュラムに組まされてるだけではないかと思ったりします。
私も子供が欲しくないと思い、作らなかったです。全く後悔ありません。その分、夫婦で楽しめることを色々出来ました。辛いとか努力とは無縁で、ただただ楽しく過ごしてきました。 こんなに楽しい人生もあるんだなぁって不思議に思ってます。
今のこの時代のこの時にしか出来ないことってあります。
先になれば、行きたかった場所が崩壊してる、今食べられる物も将来的には無くなってしまってるかもしれない、先のことはどうなるか分かりません。大好きなアーティストのコンサートもご本人が亡くなれば2度と見ることは出来ません。
いつかいつかと先に伸ばしていたら、あっという間に年は取ります。
後悔の無い人生は自分がやりたいことをする。シンプルですが自分の気持ちに忠実にです。

No.12 18/10/22 21:13
匿名さん12 

友達で子供は作らない宣言してる人がいます。今40代ですが、色々あって離婚した後は独身生活を謳歌していますよ。
離婚した原因は子供を作らないからではなく別の理由があったようです。
「どうして子供を作らないのか?」と聞いたことあります。友達は複雑な家庭環境で育ったらしく実父からの虐待や大好きだったお姉さんの病死などがあり「子供を育てる自信がない、人の子は可愛いと思えるけど自分の子供となると愛情の注ぎ方がよく分からない、もし虐待してしまったら…不幸な子供が増えてしまう」と言ってました。

その友達と時々ランチに行きますが私の子供が小さかった時は子連れランチしてました。私の子供も抱っこしてくれたり面倒も見てくれて充分ママになれそうな雰囲気だったけと「自分の子供は要らないから時々会わせてね」と言っていました。子供が嫌いなら無理して作らなくても良いんじゃないですか。あなたの人生です。もし、御主人さんが子供欲しいと言ってきたらその時にもう一度話し合ってみては?

No.13 18/10/23 14:03
通行人13 

まだ若いから、あと5〜10年くらいは、ゆっくり考えられるんじゃないですか?
30くらいになって、やっぱり欲しいかも…て思うかもしれないし

今いらないなら、今考えなくていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧