注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

18歳で高校中退した者です。 私は高2の終わりくらいから半年、鬱病で精神科…

回答4 + お礼1 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
18/10/22 17:00(更新日時)

18歳で高校中退した者です。

私は高2の終わりくらいから半年、鬱病で精神科に通っていましたが、夏終わりくらいに学校を辞め、今は病院には通っていません。

普段は毎日バイトをしていて、バイト仲間とご飯に行ったり、遊びに行ったりと、例え鬱病だったと言っても信じてもらえないだろうと思うくらい元気に明るく過ごしています。
小さい頃から、親から軽い虐待的な事をされていたせいか、人前では良い子を演じてしまう癖があるのです。

でも、1人になった時、ふと、生きているのが嫌になります。理由もなく涙が出てきて、消えてしまいたくなるのです。自傷行為も普段は全くしないのですが、たまに無意識にしてしまいます。

これはまだ、鬱病が治っていないのでしょうか?
自分の事なのに、恥ずかしながら、自分ではわからず、周りにも相談できないので投稿させていただきます。

長文、失礼しました。


タグ

No.2730414 18/10/22 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/22 15:46
匿名さん1 

まだぶり返しが起こるのですね。きついですよね、ぶり返しは。

とりあえず、全体的にはよくなっているみたいなので、よかったですね。

これからは、どうする予定ですか? 通信制高校や定時制高校などで、高卒資格をとってみるのはいかがでしょうか?

将来の目標があれば、精神も安定するのではないかと思うのですが。

No.2 18/10/22 15:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

今後は、親に勧められ、高卒認定試験を受けようと思っています。

やりたい事が何もなく、なあなあと生活している自分が情けないです。

No.3 18/10/22 16:01
匿名さん3 ( ♂ )

鬱病というのは、真面目な人がなる病気です。

1つの事に拘り、ずっとそのことばかり考えるようになり、周りが見えなくなる。
そのうち、性欲、食欲、睡眠欲なども無くなり、生きる意欲まで無くしてしまう。
そんな病気。

だから、
そうやって不安になった事を、いつまでも悩んだりしちゃダメですよ?

悩むことが、鬱病になる最大の原因なんですから。


人間なんだから、ストレスが溜まったり、不安になるのは当たり前。

泣いたり、笑ったり、怒ったりするのと同じく、不安になったり寂しくなるのも自然な事なんです。

真面目な自分の殻から飛び出して、
「私も人間なんだから、仕方ないか♪」
という『いい加減さ』を持ってみてはいかがですか?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 18/10/22 16:29
匿名さん4 ( ♂ )

うつ病と診断すればうつ病になるし一度も医者にいかなければたとえ症状があったとしても
うつ病と知らずに過ごしている人もいます。
人の気分は移ろいます。ポジティブとネガティブは表裏一体です。
うつ病が完治したとしてもうつ病に対して明確な線引きがあるわけじゃないので
鬱よりの症状が出たりすることは普通だと思います。
人間の精神なんて不安定なものです。ちょっとのことでくよくよしたり自分を否定してしまったり。
太陽と月の関係で明るい時も暗い時もあってそこに雨が降るときも風が強い時もまたたまには地震や台風、雷など
様々な状態があって自然なんです。人も同じだと考えてよいと思います。
なので知識や経験を積んでできるだけ自己管理(セルフマネージメント)やセルフコントロールをすることによって
自己を安定的に保とうとする人が多いのです。
おいしい食事を規則正しく食べて適度に運動をして良質な睡眠を確保する。
たまには趣味や好きなことに没頭してストレスを発散する。
ランニングをしたりヨガやジム、楽器や歌、読書や絵画、ファッション、ゲーム、会話、
様々なことで自分の精神状態をコントロールする。

主さんだけじゃなく実はみんなおんなじです。ただ程度の振れ幅はあるかもしれません。
別に泣いたっていいし落ち込んだっていい。でも自分を傷つけるのは徐々にやめれるといいですね。
主さんも人生の中で大切な人と出会うかもしれないしその人との間に家庭を築き子供ができるかもしれない。
まだまだ人生ながいのであなたの傷の痛みを同じように感じ、あなたが感じた喜びを同じように喜んでくれる人が現れると思います。
その時主さんと同じように主さんの大切な家族が自分を傷つけるようなことがあったら主さんはきっと胸を痛めると思います。

自分を大切にすることがまず第一に自分の大切な人たちを大切にすることにつながります。
主さんは一度うつ病を克服しています。これからも浮き沈みはあるかもしれませんが自信を持ってください。
一度できたことはまたできます。自分にひけめをもったりするかもしれませんが主さんが思ってるほどのことではありません。
自分の存在意義を問うことや消えたくなる衝動も私にもあります。でもそんなのはどうでもよく感じられます。主さんのように私よりも
きつい経験をされて乗り越えてる方もたくさんいますから。
主さんなら大丈夫!

No.5 18/10/22 17:00
匿名さん5 

スレの主です。(登録していなかったため、お礼が書けなくなってしまいました。)

またぶり返してしまったのか、という小さな相談に対して、こんなにも丁寧に暖かい回答をしていただきありがとうございます。

今後、また、落ち込んでしまった時に皆さんの回答をみて、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧