注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

こんばんは。高校二年生です。 私は高一の秋頃から学校に行きづらくなりました。原…

回答5 + お礼4 HIT数 506 あ+ あ-

めれんげ( 17 ♀ 4uKSCd )
18/10/23 21:21(更新日時)

こんばんは。高校二年生です。
私は高一の秋頃から学校に行きづらくなりました。原因はクラスに馴染めなかったからです。
単位ギリギリでしたが、なんとか進級できました。
しかし現在、一つの教科が一日も休めないところまで来てしまいました。
何故かというと、夜になると落ち込むことが増え、そのまま学校を休んでしまうからです。
夜になると理由もなく突然落ち込み、体が全く動かなくなり、ネガディブな考え(自分は価値のない人間、消えたいなど)が頭から離れなくなります。
高一の頃心療内科に言った時は、低血圧だから朝起きづらいのだろうと言われ処方された薬を飲んでいたんですが良くならず、今年の夏休みに接骨院へ行った時は内臓下垂が原因で体がしんどいのだろうと施術して貰いました。
接骨院への通院が終わった時はわりと元気でした。でも今は先程言った通り、突然落ち込んじゃってそのまま学校を休む日が重なり留年寸前まで来ています。
うちの家計はあまり裕福でなく、親は共働きなのに普通に学校に行けない自分が本当に嫌いです。
お優しい方、何か助言を頂けると有難いです。
長文になってしまいすみません…

P.S 落ち込むのが辛いと母に相談しましたが解決策が見つからず、自分で調べると非定型うつというのが自分の今の状況とよく似ていました。母に相談しましたが、「病気じゃない」「自分が病気だと思うな」と言われました…

No.2730759 18/10/23 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 06:25
匿名さん1 ( ♂ )

原因は、寝不足なんじゃないかな。

毎日、何時に寝てるのですか?

(´・ω・`)

No.2 18/10/23 08:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます(*_ _)
いつもは11~12時くらいに寝てます
落ち込んでしまうと気づいたら1時とか2時とかなってたりします…

No.3 18/10/23 11:07
匿名さん1 ( ♂ )

自分が病気になれば、周りの人に優しくして貰える。
学校や嫌な事から逃げる口実が出来る。

そんな考えを持つ人も大勢います。

けど、そんな事をして嫌な事から逃げてばかりいると、大人になって、仕事が続けられず、お金が無くて生活するのも困難になるだけ。

キミはそういう人達と同じく、一生親のスネをかじって生活したいとは考えていませんよね。

大丈夫。
まだなんとかなるから。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


今はまだ軽い病状なんだし、ウチも裕福でなく、お母さんも理解してくれない人なようだから、自分で治すしかありません。

しかしそれは、生活習慣を変えるだけで治るんですよ。


「寝付きを良くする方法」

①暖色系で暗い照明に切り替える。
②ラベンダー、カモミール、マンダリンなど、鎮静作用のある好みの香りを使う。
③40度前後のぬるめのお湯につかる。
④寝床に入る直前にトイレに行く
⑤就寝予定時刻前でも眠くなったら布団へ。
⑥寝る30分前からは携帯、スマホ、タブレット、パソコンなどを使用しない。
⑦寝る直前の酒やタバコはなるべく控える。
⑧軽いストレッチや深呼吸をして、神経の緊張を和らげる。
⑨眠れないときは布団から出て気分転換(もちろん⑥は守って)。


一日八時間は睡眠時間を取るようにしてみて?

それだけで気持ちもスッキリし、頭の回転も早くなるから。

応援してます!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No.4 18/10/23 17:12
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
親のスネをかじるつもりはないです。
私は一年前父に人間のクズだと言われました。暴力もふるわれました。(何度もビンタされたり、蹴られたりしました)何度も足を蹴られた時は太ももにアザが出来たくらいでした。母にも最初「早く学校に行け」と責められたり蹴られたりしました。それから親のことはあまり信用していません。なので一刻も早く家を出たいです。
後眠れないわけではないです。普段夜はちゃんと眠れています。
ですが何時間寝ても朝スッキリ起きれることはないし、気持ちもスッキリしないです。(休日も同じです)あと落ち込んだ日は眠れなくなります。
それに8時間睡眠は無理だと思います。
学校で部活して帰ってきて、課題してたら普通に12時になってたりするので。

No.5 18/10/23 17:25
匿名さん1 ( ♂ )

>4

学生さんも大変だ…

けど、
こんな時にでも、部活しっかりしてるんですね!
偉いです☆

(๑>◡<๑)ヽ(´ー`#)なでなで



ところで…、

実の父親に、人間のクズと言われ暴力振るわれてしまうくらい、なにか悪いことしたのですか?

それをされる前に、なんて言ってしまったんですか?

No.6 18/10/23 17:47
お礼

>> 5 ありがとうございます(;_;)
部活は楽しいので、笑
もちろん辛い時もありますが…

学校を休むようになってから、父にそういったことをされるようになりました。
ある日、父に何故学校に行かないんだと尋ねられました。私は父が怖くて何も答えられませんでした。
すると父になぜ答えないんだ、お前は人間じゃないんか、学校に行かないとか人間のクズだぞと言われました。

No.7 18/10/23 20:04
匿名さん1 ( ♂ )

>6

部活は何をしてるの?

楽しめる事があって、安心したよ。
毎日泣いてばかりいるのかと思いました…



お父さんは、何も言わないめれんげちゃんに対し、更にヒートアップしたパターンだったんですね。

次からは、「ごめんなさい」と言って、それ以上怒らせないようにすると良いですよ。

学校に行かない事は人間のクズではありませんが、学校に行かない人間のクズは大勢います。
お父さんやお母さんは、そうなって欲しくないだけ。
その事は理解しときましょうね。

けど、
そんな親元からは、一日でも早く離れたいんじゃないかな。

このまま単位を落とし留年してしまったら、更に一年も、親元から離れられる日が遠ざかってしまいます。

学校に行くのよりは、そうなる方がずっとツラいよね。

No.8 18/10/23 21:10
お礼

>> 7 部活は演劇部に所属しています。
実は今日帰ってきた後に泣いちゃったんですけどね…何故か泣きたくなりました。
親から離れたい気持ちもあるし、でも甘えたい気持ちもあるんです…ずっと葛藤してます。
いま思えば、私は中学時代までそこそこ成績も良かったし、部活も一生懸命取り組んで、何事も全力でやってました。
しかし高校生になってから勉強出来なくなり、すぐに自分は何やっても出来ないんだと決めつけるようになってしまったので、それで親も失望してしまったのかもしれません…
私自身、なんでやろうと思ったことが出来ないんだと何度も自分に失望しています。
何をやってても集中力が続かず、学校の授業にもついていけないのがとても辛いです。

No.9 18/10/23 21:21
匿名さん1 ( ♂ )

>8

演劇か!
カッコいいね☆

俺が前に勤めてた会社の事務員さんに、演劇をしてる子が居たのを思い出したよw

二回程その子の劇を観に行ったけど、職場や飲み会などで見る姿とは全然違ってて、凄いなって、純粋にそう思った。


部活で嫌な事でもあったの?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


集中力が続かないのは、前に書いた通り、睡眠不足が原因だと思うよ?

八時間は無理だとしても、出来るだけ時間は取らないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧